最終更新:

55
Comment

【1348313】発達障害に理解のある私立中学校はありますか

投稿者: アスペっ子ママ   (ID:2xtxdO6BzK2) 投稿日時:2009年 06月 29日 21:22

はじめて書き込みます‥悩んでいます‥

私は大阪市の隣に住んでいます。
私の子は、4年生女子。
軽度発達障害のアスペルガー症候群グレーゾーンです。
私の友達の子は同級生の男子でADHDです。
今、母親二人して、中学校について頭を悩ませています。

実は、地元の中学校が荒れに荒れていて‥特別支援どころではない、という学校になっています。
家庭環境の厳しい児童がとても多く、生活が荒れ果てていて、授業もめちゃくちゃ、教師もお手上げ状態。まじめに授業を聞いていれば、コンパスを投げられて頭に怪我をしたり、いじめの標的にされます。
学校は、いまは「枠からはみ出す子は排除」という方針で、少しでも校則違反の子は学校内に入れてもらえなくなっています。真昼間から公園にたむろし、タバコを吸っています。パトカーもしょっちゅう出動しています。

 そんな学校に、軽度発達障害への支援など、できるはずもなく‥
特別支援教育は「絵にかいた餅」状態。学校内にいるはずのコーディネーターや支援担当教諭など、どこにいるの?という感じです。
ですから、一定、学力のある肢体不自由児には「私立がいい」と公立小の教師が薦めるほどです。

 しかし、肢体不自由児と違い、軽度発達障害は「障害が目に見えない」ということもあり、多動傾向や落ち着きのなさ、衝動性、段取り力のなさ、コミュニケーションスキルの欠如などは理解されにくいと思います。
 今の小学校でも週に1度しか支援員がつかず、ADHD児はコンサータのほかに精神安定剤も服用しての登校です。

 荒れ果てた公立中学校に、軽度発達障害というハンディを背負った子を送り込むにはしのびなく、発達障害に理解のある私立中学校がないか、と二人で頭を悩ませている次第です。

 二人とも、塾には通っていません。
私の子は、学校の成績は中の上くらい。アスペルガーなので、文章力は厳しいものがありますが、勉強そのものは嫌いではないようです。
ADHD児の子は、算数の計算は抜群ですが、やはり国語、とくに図形認識に問題が多く漢字はサッパリ‥です。個別指導塾に通っていましたが、パニックをおこし辞めました。この子のほうが発達障害は重度です。

 発達障害という言葉がだいぶ世間にも知れ渡り、大学などではフォロー体制をとりはじめている学校もあるようですが、私立中学校はどうなんでしょうか。
少子化の折、私立も競争の時代だから、フォローをしてくれる、理解のある学校もあるかも‥いや、私立ほど均質化された児童をほしがるものだし、フォロー体制をとるほど私立も余裕などない?

関西の私立中学校で発達障害に理解のありそうな学校は、あるでしょうか。
なんでも結構です。ご存知の方があれば教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方中学受験に戻る」

現在のページ: 7 / 7

  1. 【4674364】 投稿者: 親子揃って  (ID:kYP6IRNDv.I) 投稿日時:2017年 08月 17日 23:52

    追手門茨木は特に高校は学力は高いですよ。
    スレ主さんのお子さんの学力では無理だと思います。

  2. 【4677618】 投稿者: N35以下  (ID:GriijVe6ql.) 投稿日時:2017年 08月 21日 05:54

    のラインの学校は全てOKなのでは。
    兵庫県しかわかりませんが、百合学院、神戸松蔭、神戸山手、神戸龍谷、神戸学院、神戸国際、芦屋大附属など。

  3. 【4677842】 投稿者: 今年  (ID:fWj54J86Xe.) 投稿日時:2017年 08月 21日 11:20

    神戸龍谷へ、発達障がいの息子さんを入れられた方を存じております。

    2.3年前は神戸松蔭へお嬢さんを。灘に息子さんを。

    最難関か最底辺が居心地良いようですよ。

  4. 【4678431】 投稿者: 一番  (ID:6Gz9wjTvuSw) 投稿日時:2017年 08月 21日 21:58

    お勧め出来ないのは、大学附属校です。
    アスペっ子は確実にはじかれます。

  5. 【4681442】 投稿者: 夏の終わり  (ID:N9rR/zqQ2ME) 投稿日時:2017年 08月 24日 23:54

    大学附属ではじかれるだろうというのは、具体的にどういうことですか?
    もう少しお話し頂けないでしょうか?何が困るのですか?

  6. 【4681457】 投稿者: 超最難関  (ID:a4mpnehtrpY) 投稿日時:2017年 08月 25日 00:20

    アスペだらけですが、、何か問題ありますか??

  7. 【4999602】 投稿者: 私立中学では  (ID:ekvrNebrdbg) 投稿日時:2018年 05月 20日 05:50

    百合学院、神戸松蔭、仁川学院が受け入れてくれます。
    仁川学院は他私立を退学になった子の受け入れもしてくれます。

  8. 【5089969】 投稿者: グレゾー母  (ID:r6siVi.kDc.) 投稿日時:2018年 08月 20日 14:36

    京都在住、同じくグレーゾーンの子を持つ者です。私達も私立中学進学を選びましたが、それはそれで最近(中3)学習についていけないなどの問題が大きくなって来ました。
    学校の選択を誤っていたかもしれないと思い始め、今は単位制高校進学を視野に入れています。小学校の時には見えてこなかった困難さが、学習内容が複雑になる中学から急に見えて来たり、社会性スキルの問題が大きくなって来たりするのはよくあることのようです。
    うちの子は学校の選択がまずかったかもしれませんが、京都文教は発達障害に対してフォローもしっかりしていると聞きました。大学も付いていますしね。
    公立の場合は支援員のお願いができますが、私立ではそういったことが難しいのだそうです。
    お互い、子どもが自立できるように頑張っていきましょう。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す