最終更新:

112
Comment

【1356004】芦屋学園中学校について

投稿者: 芦屋学園どんなとこ?   (ID:ZNqlr9tqvXs) 投稿日時:2009年 07月 06日 17:23

JR沿線に住んでて、通学にあまりお金のかからないところと言う理由と
子どもの偏差値が・・・と言う理由で探したところ行き当たりました。
やはり 偏差値が低いということは
学校側は 教育熱心では ないということでしょうか?
他の学校のように宿題がたくさん出たりということはあるんでしょうか?
急に私立に行きたいと言われ、ただでもお金のかかる私立
なので、せめて通学にお金のかからないという
そんな理由で と思われるかも知れませんが
子どもに聞くと その学校に入りたいクラブがあるから
頑張るわ!といってくれました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方中学受験に戻る」

現在のページ: 1 / 15

  1. 【1356202】 投稿者: 正直なところ  (ID:Eh1RdMbAjtI) 投稿日時:2009年 07月 06日 20:38

    実際に芦屋学園に進学されたお子さんは共通して「お金持ち」だけど「勉強が出来ない」子ばかりでした。(小学6年で2桁の引き算が出来ない程度といえばわかるでしょうか?)昔から寄付金を納めれば名前を書けなくても入れると言われていた学校です。成金のどうしようもない馬鹿息子(娘)が行く学校というのが地元の評価です。どうしようもないというのは近隣の甲南等の私学生と比べても服装の乱れや素行の悪さが目立つからでしょう。
    学校はそれなりに努力をしているのでしょうし、真面目な子もいるでしょうがそれ以上に子供達のレベルが低いのが問題なのでしょう。
    急に私学に行きたいからと安易に選ぶと後で後悔すると思います。入りたいクラブはそこでしか出来ないことですか?金銭的に余裕がありとにかく私立に入ってくれれば良いというならまだしも通学にお金のかからないことで選ぶ学校ではありません。
    高入の場合でもやはり著しく勉強の出来ない子がヤンキーばかりの学校よりはまだましという理由で行っておられます。

  2. 【1356251】 投稿者: ガーベラ  (ID:GVzDkm8PalM) 投稿日時:2009年 07月 06日 21:27

    私の母校ですが絶対にやめといたほうがいいです。
    卒業して20年以上経ちますが今でもいやな夢にでてきます。
    はっきりいって子供をつぶす学校です。
    在学中にもし子供が将来を考え目標をもって勉強しようと思っても教師達につぶされてしまいます。
    自分の子供が本当にかわいいならどうぞ他の学校を選んであげてください。

  3. 【1356311】 投稿者: みどり  (ID:BgnB25gCGDY) 投稿日時:2009年 07月 06日 22:14

    かなり昔は風紀に厳しいお嬢様学校として良かったようですけどね。
    偏差値はともかく、お金持ちのお嬢様でないと行けない学校というイメージでした。
    今は生徒さんを見かけても風紀にも厳しくないようですし
    何が売りの学校なのか分からなくなったように思います。

  4. 【1356366】 投稿者: やめたほうが・・・  (ID:I/AHdLVVcB.) 投稿日時:2009年 07月 06日 22:57

    娘が去年中学受験をしました。家庭教師の先生にいろいろ相談していたときに、いくら偏差値が低くても市立の学校に行かせるよりはお金を出しているぶんの価値はあります、関西でもその価値のない学校も幾つかはありますけど。と言われたのでそれは何処ですか?と尋ねると、この学校の名前が出てきました。みなさんの言うとうりやめたほうがいいと思います。偏差値が低くて入りやすいが中高一貫教育で大学の進学率が案外いい学校があるのでもう一度検討したほうがいいと思います。

  5. 【1356844】 投稿者: 凄い言われようですね…  (ID:UxAhjL3Rwgc) 投稿日時:2009年 07月 07日 10:50

    かなり昔とは違うと聞きました。
    今は寄付もないようですし…。
    学校説明会に参加した事がありますが
    先生方の印象もとても良かったです。

  6. 【1356891】 投稿者: こわ~  (ID:AkgoAcsCIRw) 投稿日時:2009年 07月 07日 11:17

    スレ主さんが私学に難関大学受験予備校として期待するのではなく、
    昔からの私学ファンのような気持ちで選ぶのだったら
    別に偏差値はどうでもいいって思うのではないですか?
    良し悪しは校風とか環境とか費用とかが折り合えばいいので人それぞれだと思うけどまた酷くこけ降ろされていますね。
    芦屋の山の手の系列大学や短大に皆で進学するお嬢さん学校でしょ。最近一部共学になってますよね。受験戦争なんてドコ吹く風って言う中で子育てする方もいっぱいいらっしゃるのだからそんなにコケ降ろさなくていいかな~。

  7. 【1357290】 投稿者: 通学費以上にお金かかりますよ(^^;  (ID:UIyA.tFwYCI) 投稿日時:2009年 07月 07日 18:15

    通学定期をケチって行く学校ではないと思う。
    そういうものさしだったら絶対にやめた方が良い。

「関西地方中学受験に戻る」

現在のページ: 1 / 15

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す