最終更新:

112
Comment

【1356004】芦屋学園中学校について

投稿者: 芦屋学園どんなとこ?   (ID:ZNqlr9tqvXs) 投稿日時:2009年 07月 06日 17:23

JR沿線に住んでて、通学にあまりお金のかからないところと言う理由と
子どもの偏差値が・・・と言う理由で探したところ行き当たりました。
やはり 偏差値が低いということは
学校側は 教育熱心では ないということでしょうか?
他の学校のように宿題がたくさん出たりということはあるんでしょうか?
急に私立に行きたいと言われ、ただでもお金のかかる私立
なので、せめて通学にお金のかからないという
そんな理由で と思われるかも知れませんが
子どもに聞くと その学校に入りたいクラブがあるから
頑張るわ!といってくれました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方中学受験に戻る」

現在のページ: 2 / 15

  1. 【1357344】 投稿者: こわ~  (ID:MNZHapEvB5E) 投稿日時:2009年 07月 07日 19:18

    どうでもいいけど、ココに行きたいって言う人を必死で止めようとする競合近隣校もなさそうだから、皆さんのは親切な書き込みなのかな。お付き合い方面にお金がいっぱいいるってことなのか、見えない納付金が多いってことなのか折角だから教えて差し上げたらいかが?

  2. 【1357430】 投稿者: 通学費以上にお金かかりますよ(^^;  (ID:UIyA.tFwYCI) 投稿日時:2009年 07月 07日 20:30

    あ、お子さんが入りたいクラブがあるのですね。
    そういうことならまぁ良いんじゃないですか。
     
    私の知る限りではサラリーマンのお子さんは一人もいらっしゃいません。
    通学費が・・・とか、私立はお金がかかる・・・という金銭感覚の方はほとんどいらっしゃらない学校だと思います。
    全く受験勉強はしなかったけど、いくらお金がかかってもいいからとりあえず私立に入れたかったから!という人なら知っています。
    でも、学力のことを考えるのであれば公立中学に進む方がまだ良いと思います。

  3. 【1357584】 投稿者: 親切心  (ID:CLkusp1eZjU) 投稿日時:2009年 07月 07日 22:33

    おうちが自営業で芦屋大学でもよくて、就職活動もしなくてよいなら芦屋でもまあいいでしょうが、他の大学に行って、履歴書を書いて就職活動するならやめといた方がいいと思います。

    昔は、お嬢さん学校って書かれている方もいますが、成金の子ども(言い方は悪いですが)が行く学校でした。ちゃんとしたお嬢さま、おぼっちゃまは絶対選びませんから。

    現在は多少変わっているようですが、30代、40代の大人の印象は悪いですから就職には不利に働くかも。

    やりたいクラブが他の私立や公立にはありませんか?もう少し親子で話し合ってみたらどうですか?

  4. 【1357728】 投稿者: みどり  (ID:BgnB25gCGDY) 投稿日時:2009年 07月 08日 00:16

    私は40代ですがそれほど悪い印象ではないですよ。
    私の知る限りはお嬢様っぽく挨拶のできる子が通っていたと覚えています。
    当時は寄付金も想像以上に高かったようですし
    成金とはいえ本当のお金持ちしか通えない学校だったようです。
    ただ、偏差値は良くなかったように覚えています。

    就職活動を必要としないご家庭の御子息なら良いと思います。

  5. 【1357733】 投稿者: 通学費以上にお金かかりますよ(^^;  (ID:UIyA.tFwYCI) 投稿日時:2009年 07月 08日 00:23

    そうですね。おうちが自営で就職活動の必要もないから、芦屋大学でも問題ないのでしょうね。通われている方々は。
    私もそんな気がします。
     
    以前、車で芦屋大学の前を通りかかったとき、学校から学生さんが出てこられて、おもむろに懐から、タバコを・・・と思ったら、葉巻が出てきました! 
    道端で葉巻吸いだしたので、思わず「葉巻って~!」と笑ってしまいました。
    そんな学校・・・でイメージできますでしょうか。
     
    でも、もしかしたら中高の宿題は多いのかも知れませんし、テストも難しいかも知れませんよ。
    及第できなければお金で点数を買える制度はたぶん今もあるでしょうから。
    まじめに勉強をして赤点とらなければ、そんなにお金はかからないのかも知れませんね。

  6. 【1358080】 投稿者: 40代  (ID:Vy..WtGePYQ) 投稿日時:2009年 07月 08日 10:26

    生まれも育ちも大阪で、阪急神戸線のある女子大を卒業しました。
    でも芦屋大学は当時知りませんでした。
    子供が成長して私立学校に興味を持つようになってから
    はじめて知りました。
    新しい大学かと思いきや古くからあるのに驚きです。
    芦屋という立派な地名がついた大学のわりには知名度が低い印象ですね。
    お金持ちのイメージはその立地条件だけではないでしょうか?
    私の中ではお金持ちで就職活動をしなくていい子が行くのは
    甲南大・甲南女子大だと思いますが。。。

  7. 【1358098】 投稿者: 40代  (ID:Vy..WtGePYQ) 投稿日時:2009年 07月 08日 10:28

    生まれも育ちも大阪で、阪急神戸線のある女子大を卒業しました。
    でも芦屋大学(学園)は当時知りませんでした。
    子供が成長して私立学校に興味を持つようになってから
    はじめて知りました。
    新しい大学かと思いきや古くからあるのに驚きです。
    芦屋という立派な地名がついた大学のわりには知名度が低い印象ですね。
    お金持ちのイメージはその立地条件だけではないでしょうか?
    私の中ではお金持ちで就職活動をしなくていい子が行くのは
    甲南大・甲南女子大だと思いますが。。。

  8. 【1358135】 投稿者: 甲南生母  (ID:DS.3dVIr.qU) 投稿日時:2009年 07月 08日 10:54

    上の息子が甲南にお世話になっておりますが、今の甲南生はそうでもないと思いますよ。普通のサラリーマン家庭の方も多いですから…(もちろんそんな方も中にはいらっしゃるでしょうが…)
    ちなみに、下の息子の受験の際に芦屋学園中学校も視野に入れていたのですが、ここまで評判のかんばしくない学校だとは思いませんでした…ちょっと驚きです。外からではわからないことも多いのですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す