最終更新:

74
Comment

【1373174】武庫川女子の校風やクラブについて 教えてください

投稿者: ミニトマト   (ID:5ecVlNxh74M) 投稿日時:2009年 07月 21日 11:52

6年生の子供がいます。最近こどもが武庫川女子に興味をもってきています。
大阪の私学を考えていましたので、武庫川女子の事は本の情報しかわかりません。
校風やレベルやクラブのことや 兵庫県ではどのように思われているのかなど どうぞ教えてください。
子供は ダンス部と書道部に興味があるようです。
皆さん 何もわからないので どうぞよろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方中学受験に戻る」

現在のページ: 1 / 10

  1. 【1374415】 投稿者: 武庫女  (ID:y48mrEhDmd6) 投稿日時:2009年 07月 22日 12:33

    学校が終わる頃下校している生徒さんを観察しに行ってはどうですか(*^_^*)阪神甲子園駅辺り
    別に悪い噂も聞きませんが、いろいろな生徒さんがいます。偏差値も上から下までという感じです。
    SSやSE(こんな名前でしたっけ)コースはとても勉強させられるみたいですね。


    兵庫県ではどう思われているかですが、世代にもよります。
    昔の武庫女を知る世代にはあまりうけがよくないですね。

    あくまで昔のはなしですよ。
    就職先のうけはとてもいいときいたことがあります。

    卒業生のお友達も何人かいますが、みんな普通のいい方たちです。


    学校自体はとてもお金持ちで学校内の設備はとてもいいです。
    上の大学にいろんな学部があるのでそのまま内部進学するには
    選択肢が多くていいかもしれませんね。
    建築学科も最近できましたね。

    あくまで私見です。関係者ではありませんので<m(__)m>

  2. 【1374530】 投稿者: ご存知の方、教えてください。  (ID:0ndNUrcyJu2) 投稿日時:2009年 07月 22日 14:25

    武庫女は、大学への内部進学が当たり前なのでしょうか?
    随分昔の話になるのですが、私の小学校の時の同級生が、中学から武庫女へ行ったのですが、たしか大学は関学だったので、他大学へ普通に進学できる学校だと思っていました。しかし、最近、ほとんどの方がそのまま武庫川女子大学へ上がられる、ということを知りました。
    一体、毎年どのくらいの生徒さん達が、他大学に進学されるのでしょうか?
    我が家からだと、武庫女は通いやすく、設備も素晴らしいので是非志望校にしたいのですが、やはり、他大学へ進学するとなると、先生方やお友達との関係も少し気まずくなったりするのでしょうか?子供には選択肢があった方がいいと思いますので、大学まで「武庫川女子」と決まっているのもどうかと思うのですが・・・

  3. 【1374553】 投稿者: 武庫川  (ID:qDh4YZ6bsNQ) 投稿日時:2009年 07月 22日 14:38

    武庫川大学進学前提の学校なので、別の大学希望なら(可能性・大)なら、別の中学へ行かれた方がいいですよ。
    武庫川は、大学へは入ってください、附属へ入ってくれないと困ります、、って感じの学校ですよ。
    別の大学へ進学するとは、言いにくい雰囲気の学校ですし、当然学校からは何の協力もなく、外部へ出たい生徒は、ただの目の上のたんこぶになるだけです。他の生徒からも、和を乱す迷惑な人となりかねません。
    出る人もいますが、先生からの風当たりが相当キツイ事と、もちろんダブルスクールは覚悟です。
    はじめから、出るかも?の人は、武庫女は、やめた方が無難。
    保険代わりに大学がついてる中学をご希望なら、他の大学に出やすい附属大學中学もありますし、その辺の学校の校風を良く調べて受験される事をお勧めします。

  4. 【1374562】 投稿者: ご存知の方、教えてください。  (ID:0ndNUrcyJu2) 投稿日時:2009年 07月 22日 14:47

    武庫川さん、お返事ありがとうございます。もう少し、他の学校の校風も調べてみようと思います。

  5. 【1374652】 投稿者: トウモロコシ  (ID:ickvW/17oKU) 投稿日時:2009年 07月 22日 16:33

    スレ主様。横から申し訳ありません。
    我が家の娘も第一志望にしております。
    一つ質問させて下さい。
    在学中の方々にお聞きしたいのですが、学費が他校に比べるとお得な感じが見受けられます。
    実際入られて、毎月別途徴収が頻繁にあったりするのでしょうか?

    それか、入学時に掲載の入学金、授業料、制服などの制定品代と また別になにかありますでしょうか?

    我が家はSSコースを希望しておりますが、Iコースもかなり魅力で、両方の学費を知れれば光栄です。

    先輩方よろしくお願いします。

  6. 【1374735】 投稿者: ラビー  (ID:zln3.qwz.kE) 投稿日時:2009年 07月 22日 17:44

    年間約75万前後を4期に分けての口座引き落としです。
    SSはもう少し高かったような・・・。

  7. 【1374751】 投稿者: トンカチ  (ID:9imxAd8xuLk) 投稿日時:2009年 07月 22日 17:56

    寄付金なども無かったですよ!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す