最終更新:

195
Comment

【1376715】難関中学受験後に深海魚にならないために

投稿者: 多い進学校深海魚   (ID:bkeVOkzc2xc) 投稿日時:2009年 07月 24日 11:23

灘はごく少数ですが、東大寺や星光でも、下位半分の進学先は結構悲惨です。
なにか、対策はありますか。
ぎりぎりで入学するのは避けたほうがいいのでしょうか.

以下、他すれより。

学校じゃないでしょう。
本人の資質の要素が最も大きいと思いますよ。
一流中高に進学した子は、元々勉強に対する資質が高いので、一流大学に進学する率が高いのも当たり前。
これは出来のバラバラな三人の子どもを持った親の実感です。


三人とも公立中学を卒業しましたが、長男は東大現役(私立高校進学)、長女は一浪地方旧帝大(都立高校進学)、次男は明治大学(都立高校進学)。
長男は、塾には中三の後半半年間行っただけで、高校時代は学校の勉強だけでした。
塾はむやみに頑張らせて効率が悪いと、中三時代の経験でこりごりしたようです。


子供達の行っていた中学は毎年1人は東大に入っていたようです。
息子の代では東大3人、京大1人、早慶は高校からいった人、大学で行った人合わせて10人以上いたようです。
大学進学実績は必ずしも中学時代の成績順ではなく、中学時代に余裕を持って学校生活を送れていた子がその後伸びたように感じます。


そもそも、努力に努力を重ねて中学受験をすれば後で大学受験に有利になるかのような発想が幻想ではないでしょうか?

上の「学校じゃない」さんに100%同感で、結局、本人の資質が大きいと思います。私の周囲でも、御三家とはいえ、結局、中学受験時の勉強時間が少なめで無理せずサクッと合格した人や入学後もそれほど勉強を頑張る必要もなく高2秋くらいから本腰を入れて受験勉強し始めた人がスルッと現役で東大に進んでました。こういう言い方はよくないですが、血のにじむような努力で何とか中学受験をクリアしたという状況では大学受験で苦労するのもやむをえないのかもしれません。

私の中学受験時にも毎日4~5時間鉢巻をしめて睡眠時間を削ってという人は非常にたくさんいましたが、結局、入試問題は最難関校でも1日2時間程度の勉強を2年やれば合格可能なように作ってあったと思います。今の入試問題をみても大して難易度は変わっていないので、息子にもその程度ですむような中学受験をさせてあげたいと思っており、いくら校風・環境に惹かれるといってもそのためだけで小学生が多大な無理をすると後でしっぺ返しがくると感じてしまいます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方中学受験に戻る」

現在のページ: 11 / 25

  1. 【1392481】 投稿者: でも2  (ID:.Ay2Lqf2MNk) 投稿日時:2009年 08月 08日 17:12

    灘で半分以下だと、まず阪大医は無理だが、星光で理系十傑(クラスで2~3番)なら阪大はA判定だろ、ってことだろ。

  2. 【1392882】 投稿者: 深海魚も価値がある  (ID:aAaTGuds7YI) 投稿日時:2009年 08月 09日 02:48

    灘の深海魚の本質を理解されていない様子。
    灘の深海魚は、深海魚であることにも楽しんでいるのです。
    別に、星光へ行って上位になりたい等とは考えておりません。
    もし、星光に移れることが出来るとしても、灘の深海魚は移転を希望しないでしょう。
    灘では深海魚でも自由で楽しいのですから。
    もし、やる気があれば星光ではなく、やはり灘で頑張るでしょう。
    灘にはそれだけの魅力があるのです。

  3. 【1392972】 投稿者: いやはや  (ID:pVlSQKh2EWA) 投稿日時:2009年 08月 09日 09:20

    恋は盲目といいますが、中受で盲目になる親がいるのですね。
    灘で自殺する生徒はいませんか?

    偏差値が高い学校がいい学校とは限りません。
    人もそれぞれです。
    その学校にあう人もいればあわない人もいます。

  4. 【1392994】 投稿者: 関係ないけど  (ID:ZyGPgrhSkmQ) 投稿日時:2009年 08月 09日 09:46

    灘の深海魚なら星光行っても深海魚だよ。
    (本当の深海魚ならね)
    一つランク落としたからってトップになれるとは限らない。
    それぞれ子どもの性格に合わせて学校選びすればいい。
    自分より優秀層の中で伸びる子
    常に自分が上で気持ちよくどんどん伸びる子
    色々いるんじゃないかしら。
    それは、塾のクラス分けで何気なくわかるはず。

  5. 【1393080】 投稿者: 気分  (ID:lp3GrbeBXbA) 投稿日時:2009年 08月 09日 11:39

    深海魚は能力の問題ではなくて
    気分の問題だと思いますね。
    どこに行っても同じだと私も思います。

  6. 【1393478】 投稿者: 深海魚も価値がある  (ID:ilw/x.8eB26) 投稿日時:2009年 08月 09日 22:27

    関係ないけど様や、気分様のおっしゃる通り、
    灘の深海魚は何処に行っても深海魚になる可能性はありますね。
    気分や価値観の問題でそうなっているのですから。
     
    しかし、いやはや様のおっしゃることは、灘では当てはまらないのです。
    なぜなら、関係ないけど様のおっしゃる通り、
    灘の深海魚は星光でも深海魚になる可能性があるわけですが、
    星光の深海魚は、成績が悪くなると進級できず、最悪の場合、放校になる可能性もあり、
    その場合は星光の卒業証書はもらえません。
    ところが、灘の場合は、深海魚でも、最下位の成績になっても、進級できるのです。
    成績だけで卒業できないとはならないのです。
    つまり、深海魚にとっても極楽の環境なのです。
     
    また、勉強ができなくても他のことで秀でていれば、皆から一目おかれるのです。
    ゆえに、灘の深海魚は、ず~と灘にいたいのです。

  7. 【1393489】 投稿者: 深海魚も価値がある  (ID:ilw/x.8eB26) 投稿日時:2009年 08月 09日 22:36

    追伸
    加えて、灘には校則が無いのです。
    宿題をやって行かなくても、先生から怒られることもない。
    宿題をするしないも、生徒の自主性な任されています。
    もちろん、して行かなければ立派な深海魚に育ちますが。
    でも、深海魚にとっては、他校と異なり居心地の良い学校なのです。

  8. 【1393678】 投稿者: 深海魚も価値があるさんへ  (ID:wgSfhcAixJI) 投稿日時:2009年 08月 10日 07:08

    そんなに灘が好きならずっと灘にいるほうが幸せだね。
    東大や京大でもゼミで宿題(課題やレポート)あるけど、やらないと注意される。社会に出てもそう。
    灘の校舎の柱にでもなりなさいよ。
    ていうか、あなたのお子さん深海魚(あるいは灘突撃受験生)なのね、わかります。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す