最終更新:

41
Comment

【1413003】芦屋国際中等教育学校一般入試

投稿者: 潮   (ID:iVFhbg181OI) 投稿日時:2009年 09月 01日 12:48

来年の受験に子供がチャレンジしたいと申しております。
作文(というより小論文と考えています)と面接について
いろいろとお教えいただければと思います。

作文はB4用紙ということですが、これは600文字ぐらいと
考えているといいのでしょうか?

また構想をメモできるような用紙など配布があるのでしょうか?

ご指導よろしくお願いします

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方中学受験に戻る」

現在のページ: 1 / 6

  1. 【1413026】 投稿者: チェック  (ID:4zf1/QEnBQ.) 投稿日時:2009年 09月 01日 13:14

    過去スレを検索してください。
    たくさん出てきますよー。

  2. 【1413474】 投稿者: 潮  (ID:iVFhbg181OI) 投稿日時:2009年 09月 01日 20:56

    チェックさま

    RESありがとうございます。

    こちらの過去の掲示板も拝見させていただき、勉強させていただいてます。
    また1/2で芦屋国際合格の塾のおはなしも聞かせていただいておりますが
    作文の字数のめどなどが、600字というおはなしもあれば、ほかのおはなしもあり
    困っております。

    もしご存じのかたがあればと思い切って投稿いたしました。

    子供の友達も通っておりまして、学祭にいかせていただいたこともあり
    (そのお子様からもうかがいましたが、字数ということはあいまいなご記憶でした)
    ぜひともと我が家の子供が切望しておりますので、この先につながる勉強だと思い、
    芦屋国際の作文・・・時事問題など・・・面接の勉強を6年生後半使ってみようと思っております。

    小論文というものをクリアーしたうえで、芦屋国際の求める子供像をクリアして
    初めて合格させていたけるというのは、感じています。

    どうぞご存じのかたがいらっしゃいましたら、ご教授お願いいたします。

  3. 【1413478】 投稿者: 潮  (ID:iVFhbg181OI) 投稿日時:2009年 09月 01日 20:58

    合格させていただける・・・ですね

    おはずかしい限りです

  4. 【1414057】 投稿者: えっと  (ID:lToezB42cq2) 投稿日時:2009年 09月 02日 11:07

    学校の説明会には行かれました??

    学校でお聞きになるのがいいんではないですかねぇ?

    なんでもかんでも、ここでお聞きになるのもどうかと・・・

  5. 【1414215】 投稿者: 芦屋川  (ID:7DO.jBPg7yc) 投稿日時:2009年 09月 02日 13:04

    便乗させていただいてもよろしいですか?

    こちらの学校へのアクセスは阪急利用だと芦屋川駅からバスということのようですね。阪急バスのHPで時刻表は見ましたが、所要時間がわかりません。どなたかご存知の方、教えていただけませんか?

  6. 【1414253】 投稿者: 作文  (ID:.OA4sST7xig) 投稿日時:2009年 09月 02日 13:33

    うちの子も、今頃になって受験してみたいと言ってきました。
    今までまったく作文練習はしていません。勉強も公文ぐらいです。(学校の勉強はよくできます)
    小学生新聞は毎日読んでいます。

    作文のみのテストなので、どうやって勉強させたらよいのか本当にわかりませんよね。
    一応市販の作文練習ドリルで練習はしているのですが。。。
    漠然としていて、気持は焦るのですが具体的に何をさせたらよいのか悩むところです。

    専門の塾もあるようですが、できれば独学でと思っています。

    独学で頑張った方、具体的にどのようにお勉強なさったのか教えていただけると嬉しいです。

    一般枠での受験ですので、本人の実力プラス、運も大きいと思います。

  7. 【1415091】 投稿者: 潮  (ID:iVFhbg181OI) 投稿日時:2009年 09月 03日 08:17

    えっと 様

    RESありがとうございます。
    学校説明会は、この秋行われるものに伺おうと思っております。
    昨年行われた際の資料は、知人から譲っていただいて
    目を通しました。
    作文の字数についても、そのときに質問させていただくつもりです。
    ただ少しでも早く対策をと思いスレッドを思い切って
    たてさせていただきました。

    作文 様

    同じような状況での受験
    おたがいに子供とともに早春に笑顔で迎えたいですね。

    いま我が家では、漢字をさかのぼりチェックしています。
    あとはいままでしていた通信教育をいつものように
    こなしている状況です。
    ということで、作文のほうは、まだ対策スタートしていません。

    子供新聞は小学1年生から購読していますが、
    好きにさせていたので、どうもコラムのようなところとか
    里山どんぐりなど楽しいところだけ目を通しているようでした (^_^;)
    時事問題にもなれさせなければいけないので
    出題の仕方は違うとは思いますが、東京都などむけの
    中高一貫校用の問題集は購入いたしました。

    ほんとうに手探りですが、家族みんなで取り組んでいきたいと
    がんばってます (*^_^*)

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す