最終更新:

104
Comment

【1492310】六甲学院のトイレ掃除

投稿者: 小4の母   (ID:KcOmomLoeUw) 投稿日時:2009年 11月 04日 09:37

神戸市の六甲学院についてです。
先日、中学の入試説明会に行ってきました。
以前から知ってはいたのですが、ここではトイレ掃除の際、上半身裸、素足になります。
私個人的には、そうすることで特に何かが得られるのだろうか?と疑問なんですが。
自分たちが使うトイレを自分たちの手で掃除することは大切なことです。でも、わざわざそういう格好になる必要はあるのでしょうか?
長年続いている伝統だそうですが。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方中学受験に戻る」

現在のページ: 1 / 14

  1. 【1492354】 投稿者: 神主  (ID:IhqojcczOv.) 投稿日時:2009年 11月 04日 10:13

    こちらの学校の意味は分かりかねますが神道のなかに神聖の処生まれたままの姿なる教えがあります。得られものがあるかないかは、各自の問題で著しく不快なら止めるでどうでしょう。学校にも何か意味がありますよね。

  2. 【1492388】 投稿者: いいんじゃない  (ID:xVtufN1OOSg) 投稿日時:2009年 11月 04日 10:49

    私もスレ主さんと同じ考え方なのですが、
    そのように思う(理解を得られない)方は
    受験されなくてもいいですということなんだと思います。

    多分、他にも同じように思っている方は少なくなく
    学校側もそれを承知の上で、改善されていないのですから。

    そうではなく、賛同して下さる方や理解を得られる家庭の
    ご子息に来てほしいのでしょうね。

  3. 【1492602】 投稿者: 小4の母  (ID:KcOmomLoeUw) 投稿日時:2009年 11月 04日 14:14

    アドバイス、ありがとうございます。
    息子は現在小4で受験まではもうしばらくあるのですが、現段階の志望校は甲陽学院あるいは大阪星光学院です。
    今後成績がどのようになるかはまったくわからないのですが、甲陽、星光が厳しくなってくるならどこがよいのだろうと考えてみると、通える範囲で偏差値的に次に来るのが六甲でした。
    確かに、学校の方針に賛同できないとわかっているのなら受験はしないほうがよいですね。
    中学に通うのはできれば1時間15分程度までと思って探すと、こちらの希望と合うところがなかなかないのが現状です。

  4. 【1492632】 投稿者: いいんじゃない  (ID:xVtufN1OOSg) 投稿日時:2009年 11月 04日 14:35

    うちの子は、書かれている学校に通っていますが
    もし、残念な結果になった場合でも
    本人は行きたくないと言っていました。


    大阪方面だと、大阪桐蔭や清風南海はどうなのでしょう?
    神戸方面だと、少しランクが下がってしまうかもしれないけど
    須磨学園か関学か・・・。


    六甲のカラーは賛否両論ありますから
    気に入っている人には、とてもいい学校でしょうけど
    そうじゃなければ、結構つらいと思いますよ。
    通学の坂道も20分休みのかけあしも・・・。


    ただ、六甲の学生さんを見ると
    皆さん、きっちりとしてさわやかで好印象を持ちます。

  5. 【1492720】 投稿者: 小4の母  (ID:KcOmomLoeUw) 投稿日時:2009年 11月 04日 15:33

    清風南海も一応候補にはあがっていますが、家からだと1時間半近くかかりそうです。
    自宅は阪神本線沿線、兵庫県南部大阪よりです。
    また、大学受験をさせたく、大学附属の学校は検討していません。
    確かに、知り合いのお子さんで六甲に行かれている方は、とても学校が好きだとおっしゃっています。
    かなり優秀な方で、六甲ファンなので六甲にきたという生徒さんもおられるそうです。
    やはり、合う合わないがあるんでしょうね。

  6. 【1492852】 投稿者: いいんじゃない  (ID:xVtufN1OOSg) 投稿日時:2009年 11月 04日 17:33

    場所から考えると甲陽を受けて
    3日目に西大和か洛南を受験されては?
    (甲陽が厳しい状況であれば、洛南は難しいですけど)


    お住まいの場所を考えると
    清風南海と西大和は時間的にあまり変わりませんし
    西大和は始業時間が遅いので、十分通える範疇ですよ。


    あと、お子さんはなんとおっしゃっていますか?
    通うのはお子さんですから、お子さんがよければ
    六甲を視野にいれてもいいのではありませんか?
    うちは、私もちょっと合わないかなぁ~と思ってはいましたが
    本人が強く拒絶していました。
    (それでも、念のためにB日程には出願だけはしましたけど。)

  7. 【1492931】 投稿者: 小4の母  (ID:KcOmomLoeUw) 投稿日時:2009年 11月 04日 18:34

    いろいろ教えてくださってありがとうございます。
    六甲に関しては先日の説明会の後、ちらっと子どもに聞いてみました。
    ただ、まだ4年生ですし第1志望というわけではないので、素足で掃除すること(トイレとは言わず、廊下等)と、中間休みのランニングのことしかききませんでした。
    説明会のビデオでは、トイレ以外の掃除も上半身裸ではないものの素足のようだったので。
    子どもの返事は意外にも掃除はべつにいい、とのこと。でも、私がトイレとはいわなかったのでトイレとなるとまた返事は変わりそうです。比較的きれい好きな子だと思うので。
    ランニングに関しては、少しいや、といいました。スポーツは好きなほうなので、こちらの方が気にしないと思ったのですが。
    成績も今後どうなるかはわからないので、それ次第で志望校も変えざるを得なくなるでしょう。
    算数、理科は塾でも安定してかなりの偏差値を維持できているのですが、国語がなかなか伸びません。
    いろいろ候補は挙げておきたいと思っているのですが、通学時間を考慮すると限られてきますね。

「関西地方中学受験に戻る」

現在のページ: 1 / 14

あわせてチェックしたい関連掲示板