最終更新:

106
Comment

【149458】大阪の住環境について教えてください

投稿者: パセリ   (ID:fsOPS0mB5lc) 投稿日時:2005年 08月 11日 00:17

埼玉県に住んでおります小5、年中の男の子の母です。
小5の息子は中学受験に向けて小規模の四谷の準拠塾に通っております。

9月より主人が大阪に転勤になることが決まり、引越し先を探しています。
主人は今月から長期出張という形ですでに大阪に行っており、
来週主人の休みに合わせて私どもも大阪に行き転居先を探す予定です。

主人もまだ大阪に行ったばかりですし、私も今回行くのが初めてですので
住環境について全くわかりません。
市内が良いのかその近郊で良いところがあるのかもわからない状態です。

希望としましては
・学区の小学校の評判の良くある程度中学受験されるお子さんがいるところ
・評判の良い小規模塾を希望しておりできれば自転車で通えるところ
・買い物や病院などの生活施設が充実しているところ
・転入者が(できれば関東地区から)多いところ

このような条件になるべく近い所がありましたらぜひ教えていただきたいと思います。
よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方中学受験に戻る」

現在のページ: 3 / 14

1. 【150151】 投稿者: もも  (ID:QaBryV.TFTs) 投稿日時:2005年 08月 12日 14:06

>小学校の質も下降気味のようではありますが、荒れているということは
    ないです。転勤族も多いですよ!
    皆さん引っ越される方は子供の学区を優先させますから自然と転勤族
    が集まるようですよ。マンションのチラシも”少路小学校校区”とあれば
    値段も多少上がるようです。

少路小学校校区について。
    転勤族が多いのは事実ですが、実際、小学、中学は噂より?よいことは
    何もありません。
    昔、よいと言われた時期があったようですが、今は・・・。
    学校は、荒れています。 よいという意味がわかりません。
    不動産屋情報では、すぐ良い校区とでますが、売りの歌い文句でしょう。
    学校・教師の質がかなり低下しています。
    良いといわれている校区だからか、教師の質もどこからもチェックされない?
    のでしょうか? さまざまです。
    豊中でしたら、絶対にここ以外の学区をおすすめします。
    進学面でも、子供が大変な地域です。
    転勤族はいろいろな地域、場所に住むので、客観的に見れますが、
    独特のカラーすぎて拒絶する転勤族が多いのも事実です。

2. 【150163】 投稿者: ?  (ID:elkrla7Ml0g) 投稿日時:2005年 08月 12日 14:52

おやおや さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 関西人が悪いというか、「私は関東出身よ。関西の人とはあまりかかわりたくない」というような態度をとれば、気性の荒い、関西人!受け入れてくれるはずがありません。

おっしゃるような態度で関西に引越されてくる方はいないのではないでしょうか?
    テレビなどでよく「関東VS関西対決」などのテーマで放送されている事が多いので、余計に意識してしまったりする事はあると思います。(私自身も関東から来ました)
    それが関西の方にはそう見えるのかもしれません。
    関西の方も関東というよりかは東京を意識しているような気がしました。

> できるだけ、関東出身の転勤族が多いところがいい! などとおっしゃってるような方では関西人と仲良くするのは無理かも・・・

それは単に知らない土地で不安だからではないでしょうか?
    関東から来たとか関係無しに。

> でも逆に考えてみてください。関西・関東なんて関係なく付き合いたい!と心底思われればどこに住まれてもなじめると思いますよ。
    >

受け入れる側の認識も必要なのではないかと思います。全く知らない土地への引越経験が無い方には分からない事なのかも知れませんね。
    幸いな事に私は関東出身だから・・って事を理由にされた事は無いです。
    良い関西の方に囲まれて楽しいですよ。

3. 【150205】 投稿者: 私も芦屋はいかが  (ID:faGW0AkiY5w) 投稿日時:2005年 08月 12日 17:00

私もパセリさんのご希望を考えると芦屋がいいと思います。

特に岩園小学校区。しかも翠ヶ丘町か楠木町。

理由1:芦屋はいかがさんのおっしゃるとおり、中学受験される方が過半数。
    理由2:翠ヶ丘町か楠木町からだと、夙川の磯川塾に通える。(もちろん、他の塾も通塾可能です)
    理由3:JR芦屋駅前には、大丸百貨店やコープの入っている駅ビルがある。
    理由4:上記の町内には、大手銀行の社宅が複数あり、関東地区から転入される方もある程度はいらっしゃる。(これはある程度、であって、とても多いというわけではありませんが)

4. 【150208】 投稿者: 私の芦屋はいかが  (ID:faGW0AkiY5w) 投稿日時:2005年 08月 12日 17:05

追加です。
    関東からお越しになられる方でしたら、芦屋は賃貸料が高いとお考えかもしれませんが、岡本(本山小学校地区)よりはずっと安いです。

5. 【150211】 投稿者: 大阪人ですけどぉ  (ID:nmO4tOL9xBg) 投稿日時:2005年 08月 12日 17:19

どんなにいいと言われる地域にすんでも、お隣にどんな方があたるかはわからないと思います。それは全国どこに行っても、いや世界中どこに引越ししても同じではないでしょうか。

私は北摂地区に長く住んでいますけれど、このあたりでは小学校の地区委員なども毎年変わり、メンバーがかわると雰囲気もかわることが多いようです。阪急豊中駅前には、浜学園、馬渕、日能研、FELIX、と大手塾がほとんどすべてそろい、久保塾という優秀な個人塾もあります。我が家は阪急豊中駅近くにありますが、上二人は久保塾でお世話になり、一番下は浜学園でお世話になっています。みんな自転車で通塾でした。スレ主さんのお考えの雰囲気にひょっとしたら一番近い住環境かもしれません。

主人は育ちも生まれも山口県で、言葉はちがいますが、別にそのことをとやかく言う人に出会ったことはありません。結婚以来20年、西宮市、大阪市内、豊中市内3箇所、住まいましたが、ご近所に関西人とか関東人とか田舎者とかいうことを話題になさる方にはあたりませんでした。子供たちが大阪弁なので時折パパの言葉少し変、と言うくらいです。

あまりそういうことをお気になさらずに、ご主人の通勤の便とか、お子さんの通塾とか、お買い物の便とかを優先なさるほうがいいのでは・・・

6. 【150276】 投稿者: おやおや  (ID:WkazWMsBxk6) 投稿日時:2005年 08月 12日 20:28

あらあら、ごめんなさいね。

7. 【150280】 投稿者: マーケッティングリサーチ  (ID:qK7zM6nHxRU) 投稿日時:2005年 08月 12日 20:36

市場調査をすると
    関西の富裕層の60%は阪神間(神戸市を含む)に住んでます。
    北摂地域と京都市北部がそれぞれ15%。
    あとの10%がその他に分散してますね。

8. 【150292】 投稿者: 大阪人ですけどぉ  (ID:nmO4tOL9xBg) 投稿日時:2005年 08月 12日 21:15

すみません。わたくしの経験からのことでひとつ言い忘れておりました。西宮市の甲子園球場の近くに住んでいた時のことですが、阪神ファンの方がとても多くて阪神に理解を示さないとちょっと苦しいような場面もありました(主人とその一族が広島ファンなので)。現在の場所でもPTAとか地区の集まりで阪神が負けた翌日にはトーンが変わるお母様もあって、ご自分で「私はある球団のファンなので、昨夜負けましたので。」などとおっしゃる方もあります。尋ねられないかぎり広島ファンであることは言いません。ご子息が野球少年で地域の少年野球に参加なさるとかだったら、阪神という球団に理解をしめされたほうが無難と思います。

大阪人ですけどぉ、私はいくつかの言葉をはなします。アメリカの方から言わせると大阪人のジョークはカリフォルニア人だとのことで、ヨーロッパ(主にイギリス、フランス)の方は大阪人は日本のラテン人とおっしゃるのをお聞きしたことがあります。そういわれるとナルホドという部分があります。ボビーオロゴンさん、ナイジェリアの人なのにまるで関西人のようなボケをおやりになるので感心していつもテレビを拝見しています。すべてをさらけているようで、結構したたかにどう受けるか心のどこかで少しは計算しているような、でもどこまでがボケでどこまでが本音か明確には区別がつかないような・・・

同じ日本人同士なのでなんなりと共通点を見つけて楽しくやってゆけるのではないでしょうか。がんばってください。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す