最終更新:

106
Comment

【149458】大阪の住環境について教えてください

投稿者: パセリ   (ID:fsOPS0mB5lc) 投稿日時:2005年 08月 11日 00:17

埼玉県に住んでおります小5、年中の男の子の母です。
小5の息子は中学受験に向けて小規模の四谷の準拠塾に通っております。

9月より主人が大阪に転勤になることが決まり、引越し先を探しています。
主人は今月から長期出張という形ですでに大阪に行っており、
来週主人の休みに合わせて私どもも大阪に行き転居先を探す予定です。

主人もまだ大阪に行ったばかりですし、私も今回行くのが初めてですので
住環境について全くわかりません。
市内が良いのかその近郊で良いところがあるのかもわからない状態です。

希望としましては
・学区の小学校の評判の良くある程度中学受験されるお子さんがいるところ
・評判の良い小規模塾を希望しておりできれば自転車で通えるところ
・買い物や病院などの生活施設が充実しているところ
・転入者が(できれば関東地区から)多いところ

このような条件になるべく近い所がありましたらぜひ教えていただきたいと思います。
よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方中学受験に戻る」

現在のページ: 4 / 14

1. 【150348】 投稿者: パセリ  (ID:fsOPS0mB5lc) 投稿日時:2005年 08月 12日 23:21

たくさんのアドバイスありがとうございます。

こちらから関西に住むことは戸惑うことも多いでしょうが、
    それもまた新たな経験ができるのではと思います。
    気負って関西に行くつもりはないので自然体でいこうと思います。

15年ほど埼玉には住んでおりますが、出身地は長野県で高校卒業まではそちらに住んでいて
    その後、東京→埼玉と移り住んでいるので田舎ものなんです。

できれば関東地区から転入されてこられる方がいるところというのは
    今までの経験から初めての土地で不安なこともあり、上の子も5年生ですので
    転入してきている子が多いところのほうが入っていきやすいのではと考えました。

みなさまのご意見を伺い豊中、西宮、芦屋、千里中央駅辺りで考えようと思います。
    千里中央は塾がどうなのかわかりませんが、それ以外は自転車でも通えそうな感じがしますし、
    生活施設も整っているようですね。

来週は自分の目で確かめてこようと思います。
    本当に何もわからずにおりましたので助かりました。ありがとうございました。

2. 【152880】 投稿者: 南吹田の人  (ID:2BRcRszm/vU) 投稿日時:2005年 08月 18日 18:41

-コモン-へ

>北摂では、豊中や吹田、箕面が挙げられていますが、豊中、吹田とも南部はおすすめできません。

あなた、そんなにすばらしい所にお住まいですか?私は吹田市南部の南吹田に住んでいます。貴方みたいにお上品ではありません。貴方から見れは非常に近づきがたい地域なのでしょうね。あなたの発言は地域差別とも取れる発言です。多くの人が見ている掲示板では発言を慎んでください。

3. 【153519】 投稿者: 頑張って!  (ID:NvQpC0YOcVk) 投稿日時:2005年 08月 19日 21:30

パセリさんへ
    私は北摂人です。
    今まで千里中央に塾に通うって聞いたことないですよ。
    大体受験組は豊中に出ますね。
    箕面も住宅環境が良いですよ。(もちろん場所にもよります)
    豊中と違って小学校の給食は学校で作ってます。
    箕面、豊中北部には官公庁や大手企業の社宅も多く、転勤族もいます。

どこに住むにしても、パセリさんの頑張り無くしてはやっていけません。
    パセリさんご自信もお稽古などの交流の場に出られ、早く大阪になじまれることをお勧めします。
    頑張って下さいね!!

4. 【154442】 投稿者: パセリ  (ID:fsOPS0mB5lc) 投稿日時:2005年 08月 21日 14:31

アドバイスしていただきましたみなさんありがとうございました。
    先日関西に行き、戻ってまいりました。

主人が現在神戸駅に近いところに住んでおり神戸の街はとても魅力があり、
    北摂方面より神戸方面に近いところを候補にしようかと考えています。

西宮は総合選抜ということで、中学校のレベルもあまり高くないと別のスレで見ました。
    もし、公立中学に通うことになった場合のことを考えるとまわりがあまりのんびりしていると心配です。
    この場合は高校は私立にと考えていますが、同じ西宮でも学区によっては良いところもあるのでしょうか?

それとこちらは幼稚園が激戦らしく途中入園ということもありなかなか入れないようですので
    そこがちょっとというところなんですが・・・。

そこで西宮の隣にあります武庫之荘あたりは候補にするのにはどうでしょうか?
    こちらは尼崎市になりますがその中でも環境が良いという情報を得ました。
    西宮の塾にも近いですし、幼稚園もまだ入りやすいような感じでした。
    ただこちらも総合選抜ですので不安は西宮と同じなのですが、
    学区によって小中学校とも良いところがあればと考えています。

また芦屋は山側がいいらしいのですが、坂が多いのがネックです。
    海側でも良いところはありますでしょうか?
    質問ばかりですが、よろしくお願いします。

5. 【154602】 投稿者: 芦屋住民  (ID:vUS/B7jWp4k) 投稿日時:2005年 08月 21日 20:12

私が住んでいるところは「浜風町」という名の通り、海の方です。海側は山側よりも校区が狭いです。また、埋立地なので大きな公園やジョギングコースがあります。また、市民プールや図書館も近いです。駅まで少し距離がありますが、バスの本数は多いですし、車や自転車があればそこまでしんどくないです。ちなみに私は小学校の頃は芦屋の隣の西宮にある「磯川塾」という個人塾に通い、中学・高校は神戸市灘区にある「六甲学院」という私立に通ってました。今は大阪の大学生です。芦屋の隣駅の夙川には私が通っていた塾以外にも個人塾がいくつかあります。阪神間は大阪にも神戸にも出やすいので便利です。その中でも芦屋は住み易いところの1つだと思います(神戸・西宮も良いと思います)。海側で住むのであれば潮見町・若葉町・浜風町・新浜町がおススメです。高浜町のマンションはあまりおススメしません。

6. 【154629】 投稿者: しかし  (ID:euZZ3bCmRoI) 投稿日時:2005年 08月 21日 20:53

西宮・芦屋周辺は、元々の住人はそうでもないのですが、新興の人たちは憧れて引っ越して来てそれを鼻にかけて物を言ったり他人を見下したりする方がチラホラいらっしゃるので十分、気を付けないと酷い目にあいますよ。
     それと、前述の埋立地は地盤沈下がひどいからやめといた方がいいと思いますよ。

7. 【154639】 投稿者: 関東生まれ関西育ち  (ID:8cpgbClqRoc) 投稿日時:2005年 08月 21日 21:16

西宮はいいね。海釣り公園とか家族でお気楽にお安く楽しめるしなあ(笑)
    兵庫県の公立のレベルがどうこうとか気にしなくてよし、です。
    旧帝大医を狙うのでなければ、公立高校からでもいい大学いけますよ。
    ただし、灘・甲陽を受けるつもりなら、半端でなく難しいので心して。
    関東の開成・麻布辺りの感覚で受けたらひどい目に遭いますよ?
    こっちはね・・・「理数の試験に強い」のがやたら多いんですわ。

8. 【154704】 投稿者: ずばり  (ID:ffk/Xncmh8g) 投稿日時:2005年 08月 21日 22:57

埼玉の人だから訛りがあるから、コテコテの大阪人のいない千里方面がいいんじゃない。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す