最終更新:

106
Comment

【149458】大阪の住環境について教えてください

投稿者: パセリ   (ID:fsOPS0mB5lc) 投稿日時:2005年 08月 11日 00:17

埼玉県に住んでおります小5、年中の男の子の母です。
小5の息子は中学受験に向けて小規模の四谷の準拠塾に通っております。

9月より主人が大阪に転勤になることが決まり、引越し先を探しています。
主人は今月から長期出張という形ですでに大阪に行っており、
来週主人の休みに合わせて私どもも大阪に行き転居先を探す予定です。

主人もまだ大阪に行ったばかりですし、私も今回行くのが初めてですので
住環境について全くわかりません。
市内が良いのかその近郊で良いところがあるのかもわからない状態です。

希望としましては
・学区の小学校の評判の良くある程度中学受験されるお子さんがいるところ
・評判の良い小規模塾を希望しておりできれば自転車で通えるところ
・買い物や病院などの生活施設が充実しているところ
・転入者が(できれば関東地区から)多いところ

このような条件になるべく近い所がありましたらぜひ教えていただきたいと思います。
よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方中学受験に戻る」

現在のページ: 7 / 14

1. 【157816】 投稿者: 芦屋市民  (ID:p8cSLYy8tH2) 投稿日時:2005年 08月 27日 17:49

パセリ さんへ:
    -------------------------------------------------------
    芦屋周辺の住民への偏見があるご意見も見受けられますが・・・

> 田舎ものの私が芦屋に住むというのは無理があるのしれないですね・・・。
    > 我が家には山の手の雰囲気などないですし・・・。(普通の庶民です)

私も庶民です。芦屋は庶民も大勢いますよ。岩園小学校の参観には普段着ででかけます。ジーンズで来られる方もいらっしゃいます。

> 安いスーパーがある、水道代が安いなどと聞けば心が動かされます(笑)

芦屋にも特別安く、新鮮な魚をはじめ生鮮食品を売っている店があります。その名はパル・ヤマ○。他の地区のどこのスーパーにも負けません。

住めば都。他の町もきっといい町なのでしょうが、芦屋の住み心地もいいですよ。

2. 【157824】 投稿者: 阪神間  (ID:Ae5pzxfilmc) 投稿日時:2005年 08月 27日 17:55

阪神間は、今度地震があっても、危ない地域だと思います。
    前回ほどではないかもしれません。
    確かに、行政も警察も自衛隊も消防、救急も万全の体制を整えているはずです。
    証拠に、JR福知山線事故のときも、素晴らしいチームプレーでしたよね。

でも、あの山が海に迫った地形、地盤が弱く、斜面を切り開いて作られた住宅地。
    同じ災害が来たとしたら、やはり、壊滅状態には違いありません。

あの、狭い地形のおかげで、救援物資などは迅速に届かないと思うのです。
    しかも、人口密度が高い。

中越地震と規模は大差ないというのに、被害度は極端な差があります。
    人の死ぬ最悪の被害に繋がるのが怖い。

大学時代の友人を失っています。
    怖くてあそこには、住めません。

3. 【157852】 投稿者: 晴れ  (ID:peoeDgJ6ug6) 投稿日時:2005年 08月 27日 19:33

芦屋では普段着の定義が違いますからね〜
    書いていらっしゃるでしょ
    ジーンズの方もいます と
    公立小の参観は、ジーンズがほとんどいうのが一般的。

4. 【157901】 投稿者: そんなことはないですよ〜  (ID:sz7dWzPhHtw) 投稿日時:2005年 08月 27日 20:55

晴れ さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 芦屋では普段着の定義が違いますからね〜
    > 書いていらっしゃるでしょ
    > ジーンズの方もいます と
    > 公立小の参観は、ジーンズがほとんどいうのが一般的。
    >
    ジーンズがほとんどってことはないと思います。
    北摂ですが・・・

5. 【157945】 投稿者: 晴れ  (ID:peoeDgJ6ug6) 投稿日時:2005年 08月 27日 21:52

友人が桃山台に住んでいますが
    千里NTの場合、団地が多いので
    団地<マンション<戸建ての違いが、他よりはっきりしているそうですね。
    まぁ、ほとんどというのは言いすぎました。
    30代前半のママは、と訂正いたします。
    中には、時代を超越した服装の方もいますから。

6. 【157981】 投稿者: 芦屋はいかが  (ID:3t7qxGLA3qs) 投稿日時:2005年 08月 27日 23:02

パセリさま

はじめに芦屋を薦めたものです。
    私は以前千里に住んでいましたが、小学校の参観時の服装はよく似たものです。
    両方の公立幼稚園も経験していますが、どちらも同じで小学校より一層くだけた服装(いわゆるTシャツ&ジーンズ)でした。

晴れさんは芦屋の方なのでしょうか?
    私は山手校区に住んでいますが服装にはお金をかけませんし、いつも買い物は自転車です(坂道が多いので電チャリにしたいところ)。それでも浮いてないですよ。
    友達には外車に乗っている人や美人でおしゃれな人もいますが話をするとみなさん気さくですよ。

関東から転入されてくる人も結構います。次男は横浜からの転入生と大の仲良しです。
    少なくとも公立の幼・小を考えられるなら決して溶け込めない雰囲気はないです。
    公立の幼稚園ですが、千里では抽選でしたが芦屋では制限なし。子どもの数も今の小1がピークで後は減っている、と聞いたことがあります。

芦屋で難点をあげれば、狭い地域ですので予算の範囲でいい物件が見つかるかどうか、ということです。できるだけ早めに探し始めた方がいいと思います。

芦屋市民さんが書かれている通り、「住めば都」です。
    大阪市内も、北摂も、芦屋もそれぞれいい町ですよ。
    あとはご自身の目で確かめてください。
    よいご縁がありますように。

7. 【158036】 投稿者: ねね  (ID:7MadyL8QTbU) 投稿日時:2005年 08月 28日 00:53

パセリ様
    前述からの千里,東灘(御影),芦屋,西宮に住んだことがあり
    今は宝塚に住んでいるものです。
    それぞれ皆さんがおっしゃるとおり緑も多く,教育熱心の方も多く
    子育てにもいい環境です。

同じ地区によっても,沿線が違うと少し環境が変わりますが。。。
    私の経験から物価については,
    千里,東灘,芦屋は高いです。それに比べ西宮(甲陽園線除く)
    宝塚は安いです。特に今は山手ですが線路を越えると八百屋さんもあり,
    朝仕入れた新鮮な魚,野菜なんかも安く(さんま1匹安いと50円で
    買えちゃいます。刺身にもできる鮮度)一番食費がかかってません。
    西宮や芦屋は美味しいレストランやケーキ屋さんが多く,
    ちょっと財布のひもが緩みがち。
    住民税は宝塚や芦屋は高し。(企業が少ないから?)
    交通の便は沿線からよほどはなれない限りそれ程かわらないと思います。
    ただ山手にいくほど環境はいい傾向にありますが,坂がある分
    塾や会社に通うのはバスかマイカー送迎になりそうですね。

阪神間は六甲山と海に囲まれ,山からの風と潮風が交じり合う本当素敵な場所です。
    皆さん自慢に思うだけあると思います。是非たずねてみてください。

8. 【159205】 投稿者: 北摂  (ID:V1xnk6e.dAM) 投稿日時:2005年 08月 29日 21:13

パセリ様へ

こんばんは。パセリ様は「安いスーパーがある」「水道代が安ければ・・・」とおっしゃっていますよね!?
    安いスーパーというのは私も同感いたしますが、水道代はそんなに違うものなのでしょうか?今、お住まいの所はそんなに高いのですか?

うちは賃貸マンション時は、全戸室の使用量で単価が出るようでした。なので我が家で節水して水道代を節約しようとしても、他の部屋で大量に使っていれば結局全体の使用量が上がるので、うちだけ節約しても意味が無いと思いしらされた・・という苦い経験もあります。その当時で我が家の水道代は毎月3000円前後でした。(大阪市内)

その後、分譲マンションに引越しをしてからは水道代の請求額が2ヶ月合算で1万円前後(下水道使用料が含まれるので)になりました。水道使用料だけでは6000円前後です。(北摂地域)

我が家も経験しておりますとおり、分譲マンションや一戸建ては賃貸マンションと比べると倍ほど違いますが・・・。お住まいになられる場所を探す条件としては、後回しで良い項目なのでは?と思ってしまいました。
    もっと他に最優先するべき項目は絶対にあるはずです。
    引越し後に後悔して、「嫌だからすぐ別の場所へ引っ越す」という事が可能でしたら私が心配するほどではないのでしょうが。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す