最終更新:

106
Comment

【149458】大阪の住環境について教えてください

投稿者: パセリ   (ID:fsOPS0mB5lc) 投稿日時:2005年 08月 11日 00:17

埼玉県に住んでおります小5、年中の男の子の母です。
小5の息子は中学受験に向けて小規模の四谷の準拠塾に通っております。

9月より主人が大阪に転勤になることが決まり、引越し先を探しています。
主人は今月から長期出張という形ですでに大阪に行っており、
来週主人の休みに合わせて私どもも大阪に行き転居先を探す予定です。

主人もまだ大阪に行ったばかりですし、私も今回行くのが初めてですので
住環境について全くわかりません。
市内が良いのかその近郊で良いところがあるのかもわからない状態です。

希望としましては
・学区の小学校の評判の良くある程度中学受験されるお子さんがいるところ
・評判の良い小規模塾を希望しておりできれば自転車で通えるところ
・買い物や病院などの生活施設が充実しているところ
・転入者が(できれば関東地区から)多いところ

このような条件になるべく近い所がありましたらぜひ教えていただきたいと思います。
よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方中学受験に戻る」

現在のページ: 8 / 14

1. 【159352】 投稿者: もう遅いかも?  (ID:HtoQ/vzg/vU) 投稿日時:2005年 08月 30日 00:53

皆さんは「北摂」・「阪神間」をお勧めのようですが、「ぐ〜〜〜んと南部に飛んで」というのもありますよ。皆さんがお書きのように、はっきり言って大阪市はアキマヘン。但し例外はあります。誰かさんが書いてはったように「帝塚山」とか「夕陽丘」とか。私立中受験を第一に考えるなら「夕陽丘=天王寺区」でしょうね。
     けど「河内長野」and「泉北ニュータウン」もお薦めですよ。まず「短所」をのべます。「難関私立中」まで遠い。よって、それらをめざす塾まで遠い(堺東まで行かなあかん)。けど、みんな行ってますよ。関東から来た人の割合は存じ上げませんが、長所としては結構都会的で自然が豊富。そして渋滞がない。そんなコテコテなどという訳のわからん住人の割合は低いと思いますので大丈夫だと思います。まあ「いわゆる河内・泉州」ですけど。ちなみに「泉北ニュータウンの住人」です。

<ここで私見をば>

そもそも「コテコテ」だとか「たこ焼きが名物」だとか、こんなもんは「吉本」や「マスコミ」が作り上げたもんと認識しております。だいたいが「吉本」の代表的な芸人さんが大阪出身なのか。かってに大阪のイメージを作り上げんといてほしい。本来、大阪は文化的にもレベルが高く、上品でした。近頃は、一生懸命下品さを売りにしておりますな。ただ、あの下品さは大阪でも通用しないことを認識しといてください。けど残念ながらレベルの高い大阪人は関東にいってしまいましたね。なんと、高校時代の親友の80%は関東です。ちなみに大学時代の親友は一人も大阪にいません。高校も大学も大阪の国公立なのに。私から言わせますと「コテコテ」だとか「たこ焼き」なんて言葉に腹立たしいものを感じます。「大阪はそんな安っぽいもんとちゃうんや〜〜」と、言いたい。まあ、結論を言いますと、やっぱ「淀川より北」and「大和川より南」がよろしいでしょうな。

2. 【159357】 投稿者: 大阪市内も便利です  (ID:fc1llfCJPW6) 投稿日時:2005年 08月 30日 00:58

私は、以前北摂に住んでおりました。転勤族が多い地区です。確かに言葉使いも「コテコテ」ではないのですが。。

しかし不便ですよ。故に大阪市内に引越しました。上にも書いてあった天王寺地区です。こちらの小学校は、約半分は中学受験します。塾は悩む程あります。そしてこちらに来て気が付いた事が。。

小学生が見学に行く施設、例えば水族館、科学館、美術館、夏休みの催し物全て大阪市内にあります。北摂では自家用車がないと暮らせませんし、どこに行くのも車でしたが、地下鉄でどこにでもいける便利さは、換えがたいものがあります。

最近は、どこの新聞でも書かれてる「都心回帰」の時代です。確かに山の手は空気も綺麗でお洒落な町並みですが、都会には時間という貴重なものが手に入りますよ。

それに市内でも、中学受験する地域のお母様は、上品で賢明な方ばかりなので、ご心配はないですよ

3. 【159417】 投稿者: 茨木市  (ID:AraCi8BK52c) 投稿日時:2005年 08月 30日 08:20

茨木市はどうですか?
    一応、北摂の一角ですし、JR快速だと大阪まで14分。京都まで25分。
    インターチェンジも2つあり、車も便利です。
    大体の私立中学は通学可能です。
    住宅を購入するなら豊中や吹田の住宅街よりも安めです。

ただし、私立中学への進学熱は低く、クラスで1〜2名ぐらいしか受験しません。
    逆に先生は受験に協力的でした。

4. 【159525】 投稿者: 宝塚  (ID:Xx6DoCHMz.s) 投稿日時:2005年 08月 30日 11:07

宝塚に住んでいますが、水道代は高いです。
    上で北摂の方が水道代について書かれていますが似たような感じです。
    大阪市に住んでいた時は水はタダのような感覚だったので、ちょっとびっくり。

大阪市は便利ですが、自然がない!
    東京に比べても大きな公園が少なく、街路樹も少ない気がします。
    郊外のいいところは家の近所で虫をつかまえたりザリガニをとったり
    オタマジャクシを取ったりできるところですねぇ。
    宝塚だと科学館や博物館に出かけるには小一時間かかりますが、
    ほんの少し出かけると山も川もあるし、
    歩いて蛍も見にいけるし、町と自然が近いのがなによりいいです。
    私は大阪市のごみごみしたところで小学生時代を送ったので、
    子供には自然体験をたくさんしてほしいと思っておりましたので、
    宝塚はまぁまぁ気に入っております。

5. 【159529】 投稿者: コモン  (ID:lWCFkZUrFIQ) 投稿日時:2005年 08月 30日 11:14

とかく人は、自分の住んでいるところが一番と思いたがるものです。

既成概念の中に身を置いておると、他がまったく見えなくなるものです。
    特に北摂に住んでいると、大阪市内は住む場所でなないという世界観が根付いているようです。
    豊中で生まれ育った過去の自分も、友人、親戚もそういうイメージを持っていました。

一方で、大阪市内で生まれ育つと、北摂は不便な田舎というイメージをもつ人が多い。

私は引っ越しが好きで、独身時代に、豊中(桜塚、、緑地公園、東豊中、千里中央)、吹田(江坂、千里山)、箕面(外院)、大阪市(南森町、西堀江)と住んで、今は市内の天王寺区に住んでます。

もちろん北摂は環境が良くて、住みやすい。住環境としては優れていると思います。
    でも大阪市内でも、歴史があって、極めて生活や文化、教育水準の高いエリアもあるのですよ。

北摂地域、阪神地域、大阪市内でくくってしまうには、あまりに範囲がひろくて少し乱暴ですね。

人の意見も重要ですが、最後は、大阪の歴史や文化、地域性などを調べられて、
    お決めになられてはどうですか?

それと上に書かれている、淀川より北、大和川より南がいいというのは、
    よく理解できませんね?(笑)

6. 【159596】 投稿者: 千里です  (ID:sz7dWzPhHtw) 投稿日時:2005年 08月 30日 13:49

スレ主さんは大阪の生まれでも育ちでもないので
    コモンさんとは感じ方に違いがあると思います。
    私も縁あって結婚してから住んでいますが
    来た当時は、道路沿いに八百屋さんや魚やさんがいるだけで驚き
    私が興味半分で買った後に
    馴染みの?お客さんが同じ商品を半値近くまで値切って買っていて
    更に驚いた経験があります。
    天王寺動物園に行けば、昼間から不思議な人たちが周辺にたくさんいて
    子供が来る環境になぜ?とまた驚き
    とにかく驚きの連続でした。
    今ではすっかり馴染んだつもりで大阪を大変気にいって住んでいますが
    少し前に主人の職場の関係で南の方に引越しを考えましたが
    「今の場所で子供の質が・・・などと言っている人に南で住めるはずがない」
    と、大阪出身の近所の方に笑われました。
    (私の主観的な体験なので、南にお住まいの方、お気に障ったらごめんなさい)
    カルチャーショックとまではいきませんが
    やはり関東と関西は街の感じ、人の感じ、違うと思います。
    馴染める人は馴染めるでしょうが
    関東に転勤が決まり「やっと帰れる」とおっしゃる方もいます。
    やはり最初は戸惑うことも多いと思いますので
    転勤の方の多い地域が住みやすいと思います。
    スレ主さんが関西生活を堪能できるといいですね。

7. 【160185】 投稿者: コモン  (ID:lWCFkZUrFIQ) 投稿日時:2005年 08月 31日 11:43

千里ですさんへ

私は東京に8年間住んでました。東横線・学芸大学駅の近くです。
    東京にいったばかりの時には、逆に上野公園に驚きました。山谷にもです。
    もちろん行かれた事ありますよね。ほぼ天王寺公園や釜ヶ崎と同じ風景ではないでしょうか?
    北区の赤羽や十条、墨田区、江戸川区あたりはどうですか?

また世田谷の千歳烏山駅からすこし行くと、田圃や畑などがあるのご存知ですか?
    道路沿いで売ってますよ。ここが高級住宅地といわれる世田谷区かと思うような風景です。

早朝の中央線には驚きました。毎日、古ぼけた割烹着を纏った老婦人十数人が、
    あふれんばかりの落花生を背負って乗っています。
    カルチャーショックでしたよ。

>>スレ主さんは大阪の生まれでも育ちでもないので
      コモンさんとは感じ方に違いがあると思います。

感じ方に違いがあるのは当然です。感じ方に違いがあるからこそ、既成概念や他人の意見に振り回されず、
    大阪の文化や教育、歴史をよく理解されてみてはどうですかといった意味だったのですが。

8. 【160209】 投稿者: 千里です。  (ID:sz7dWzPhHtw) 投稿日時:2005年 08月 31日 12:19

コモンさんへ

>人の意見も重要ですが、最後は、大阪の歴史や文化、地域性などを調べられて、
    >お決めになられてはどうですか?。

多分そのあたりをスレ主さんもお知りになりたくてスレをたてられたのでしょうから
    こちらでお知らせしてあげればいいのでは?

私も勉強になりますので・・・

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す