最終更新:

43
Comment

【1522230】大阪の、授業料(その他)の良心的な私立中学

投稿者: 受験初心者ママ   (ID:rIC2mG1U0cE) 投稿日時:2009年 11月 28日 00:26

小学4年の娘をもつ母です。
娘は一人っ子で負けず嫌いでなく闘争心もなくのんびりしている性格であることと
我が家の経済状況から、中学受験はあまり考えておりませんでした。

が、娘が通うことになる公立中学に通うお母さん方からの情報で
学力の低さ、素行の悪さから、ほとんど授業にならず
「勉強がしたい子も塾でカバーしないと高校受験を乗り切れない」
「塾代や時間などのことを考えると私立にいかせたほうが良かった」などという情報ばかり。
あまり評判がよろしくない中学だということは前々から知ってましたが
娘がだんだん高学年になるに連れとても心配になってきました。

いま現在は中堅クラスの進学塾(学力アップのため)に通っていますが
本人も「受験したい」とほのめかすようになり
親としても何とか私立中学にいれてあげたいと思うようになり色々調べている次第です。

でも私立となると費用の問題が壁となっております。
初年度は100万以内、年間70万以内ぐらいが精一杯なのですが
学校によって寄付金や会費うんぬん等でかなりのばらつきがあると知りました。
調べているうちに私立中学にも比較的良心的な費用で通うことができるところもあると聞きました。

そこでご存知の方にご伝授していただきたいのですが
大阪(できれば市内)で良心的な費用で通うことのできる私立中学はどこになりますか?
偏差値は45~55ぐらいでと思ってます。
女子高、共学、大学受験向きがいいとか伝統があるところがいいとか、特に高望みはいたしません。
ある程度より上の私立中学ならどこにいっても
地元の中学に通うよりは、ずっと良い(勉強しやすい)環境だと思うからです。

なんだかけち臭い内容ですが
塾の先生に「もし志望校があるなら早くしぼったほうが準備しやすい」と聞き
ちっとも受験のことを考えていなかったためあわてて調べている初心者です。
どうぞご伝授よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方中学受験に戻る」

現在のページ: 1 / 6

  1. 【1522261】 投稿者: 最安値  (ID:8epR0RbSeIc) 投稿日時:2009年 11月 28日 00:49

    大阪でも近鉄にアクセスしやすい場所なら、近鉄大阪線関屋の智辯学園奈良カレッジは、他校の半額ぐらいの費用で、しかも面倒見は抜群です。

  2. 【1522399】 投稿者: 受験  (ID:rIC2mG1U0cE) 投稿日時:2009年 11月 28日 08:32

    最安値さん、早々のレスありがとうございます。
    智辯学園奈良カレッジ、調べてきました。素敵な学校ですね。
    大阪でしぼって調べておりましたので初めて聞く名前ですが
    やはり登校に遠いですし、偏差値リストで65となってましたので
    うちの娘には無理だと思われます;;

    自分なりに調べたのですが「プール学院」と「大谷中学」が
    比較的年間の授業料が安かった(60万をきっていた)のですが
    実際のところどうなのでしょうか?

    偏差値も何とか手が届きそうですし
    諸費用いれて70万でおさまるのでしたら
    通わせてあげることが可能です。

    ご存知の方いらっしゃったら教えてください。

  3. 【1522528】 投稿者: ナニワっ子  (ID:ZVxT4Tk/wU.) 投稿日時:2009年 11月 28日 10:33

    開明中学が比較的授業料が安いと聞いたことが有ります。
    それと授業時間が長く面倒見がいい為塾に行く必要がありません。
    なのでトータルで考えるとお得なのではないでしょうか?
    私立中学は進度が速いので塾に行かないと付いていけない場合が多いですよ。
     
    うちの娘は開明よりも偏差値が上の学校に行っていますが塾なしではかなり苦しいので
    進研ゼミ・中高一貫コースを取っています。
    (年間費用9万円ぐらい)
    年間100万円は2年目以降もかかっています。

  4. 【1522565】 投稿者: いっぽいっぽ  (ID:K8WjGLXUMmM) 投稿日時:2009年 11月 28日 10:58

    ほとんどの私学では授業料以外に施設費、教育充実費、行事費、コース履修費等の名目で10万円~20万円程度かかります。
    私立中学進学ガイドなど学校紹介が載っている書籍(日能研や五ツ木書房ほかから出版されています)にはたいてい学費も掲載されていますのでご参考になさってはいかがですか?入試難易度も載っていますのでお子さんにあった学校が見つけられると思いますよ。

  5. 【1522575】 投稿者: 今日の読売新聞  (ID:5KTYXf5q12E) 投稿日時:2009年 11月 28日 11:04

    大阪府私学の納付金(入学金+授業料)の一覧が出てましたね。
    授業料60万を切ってる学校では女子校では城星、共学ですと
    四天王寺羽曳丘あたりがでていました。
    (寄付金 等はでていませんでしたので確認は必要ですが)
     
    60万をきる学校は他にも出ていましたが(私が)近鉄沿線に疎く
    スレ主さまにとっての通学範囲かが判断できません。
    興味があれば読売新聞も確認されたらいかがでしょう。

  6. 【1522576】 投稿者: 朝日新聞  (ID:CBU0EC2O7WE) 投稿日時:2009年 11月 28日 11:06

    朝日新聞にも載っていましたよ

  7. 【1522621】 投稿者: これから  (ID:ZnQJfm99QHY) 投稿日時:2009年 11月 28日 11:39

    たしか宗教系(金光・天理・智弁)の学校は安かったと思います。
    金光八尾はここ数年大学実績を急激に伸ばしていると聞いたことがあります。
    でもまだお子さん4年生でしょ。
    これからもっと伸びますよ。
    (高めの)目標の学校を決めたほうがモチベーションもあがります。
    いろいろな学校をご覧になって研究されて、がんばってくださいね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す