最終更新:

43
Comment

【1522230】大阪の、授業料(その他)の良心的な私立中学

投稿者: 受験初心者ママ   (ID:rIC2mG1U0cE) 投稿日時:09年 11月 28日 00:26

小学4年の娘をもつ母です。
娘は一人っ子で負けず嫌いでなく闘争心もなくのんびりしている性格であることと
我が家の経済状況から、中学受験はあまり考えておりませんでした。

が、娘が通うことになる公立中学に通うお母さん方からの情報で
学力の低さ、素行の悪さから、ほとんど授業にならず
「勉強がしたい子も塾でカバーしないと高校受験を乗り切れない」
「塾代や時間などのことを考えると私立にいかせたほうが良かった」などという情報ばかり。
あまり評判がよろしくない中学だということは前々から知ってましたが
娘がだんだん高学年になるに連れとても心配になってきました。

いま現在は中堅クラスの進学塾(学力アップのため)に通っていますが
本人も「受験したい」とほのめかすようになり
親としても何とか私立中学にいれてあげたいと思うようになり色々調べている次第です。

でも私立となると費用の問題が壁となっております。
初年度は100万以内、年間70万以内ぐらいが精一杯なのですが
学校によって寄付金や会費うんぬん等でかなりのばらつきがあると知りました。
調べているうちに私立中学にも比較的良心的な費用で通うことができるところもあると聞きました。

そこでご存知の方にご伝授していただきたいのですが
大阪(できれば市内)で良心的な費用で通うことのできる私立中学はどこになりますか?
偏差値は45~55ぐらいでと思ってます。
女子高、共学、大学受験向きがいいとか伝統があるところがいいとか、特に高望みはいたしません。
ある程度より上の私立中学ならどこにいっても
地元の中学に通うよりは、ずっと良い(勉強しやすい)環境だと思うからです。

なんだかけち臭い内容ですが
塾の先生に「もし志望校があるなら早くしぼったほうが準備しやすい」と聞き
ちっとも受験のことを考えていなかったためあわてて調べている初心者です。
どうぞご伝授よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方中学受験に戻る」

現在のページ: 6 / 6

  1. 【2601130】 投稿者: 特待生  (ID:QklNQUqNTHk) 投稿日時:12年 07月 01日 16:03

    特待生制度のある学校といえば、JR阪和線にある「大阪学芸中等」があります。
    五木の偏差値63以上でもらえるはずでは。最終回から数えて3回連続ですが。
    普通に入るにしても、五木で55(50くらいでも?)もあればEコースでしょうし、学費も桃山と比べて安いですよ。
    スレ主のおっしゃる条件にも当てはまると思いますよ。
    面倒見は抜群によいですよ。

  2. 【2602232】 投稿者: たしか・・・  (ID:XCtVPk0Yz/o) 投稿日時:12年 07月 02日 13:27

    「甲斐性のない父親」さんのご子息は大阪桐蔭の特待生だったと思います。

    お父様と同じ国立(京大?)を目指されている優秀なお子様みたいですよ。

  3. 【5052905】 投稿者: トンボ  (ID:NlR6XKOw65o) 投稿日時:18年 07月 11日 08:24

    中学2年の子供を中高一貫校に通わせています
    勉強は2週間前ぐらいから 勉強はしているのですが
    なかなか 定期テストで平均的がとれなくて
    悩んでおります
    南海沿線で プロの先生で 良い塾などあったら
    教えてほしいです。
    やはり 学校の近くの塾の方が
    定期テスト対策も充実しているのでしょうか?

  4. 【5053685】 投稿者: う~ん  (ID:qfAKhmvw9SI) 投稿日時:18年 07月 12日 06:48

    中高一貫生向けとなると個別指導塾になりますね。
    南海沿線でプロ講師の塾はないでしょうね。
    天王寺か上本町になるでしょう。

あわせてチェックしたい関連掲示板