最終更新:

43
Comment

【1522230】大阪の、授業料(その他)の良心的な私立中学

投稿者: 受験初心者ママ   (ID:rIC2mG1U0cE) 投稿日時:2009年 11月 28日 00:26

小学4年の娘をもつ母です。
娘は一人っ子で負けず嫌いでなく闘争心もなくのんびりしている性格であることと
我が家の経済状況から、中学受験はあまり考えておりませんでした。

が、娘が通うことになる公立中学に通うお母さん方からの情報で
学力の低さ、素行の悪さから、ほとんど授業にならず
「勉強がしたい子も塾でカバーしないと高校受験を乗り切れない」
「塾代や時間などのことを考えると私立にいかせたほうが良かった」などという情報ばかり。
あまり評判がよろしくない中学だということは前々から知ってましたが
娘がだんだん高学年になるに連れとても心配になってきました。

いま現在は中堅クラスの進学塾(学力アップのため)に通っていますが
本人も「受験したい」とほのめかすようになり
親としても何とか私立中学にいれてあげたいと思うようになり色々調べている次第です。

でも私立となると費用の問題が壁となっております。
初年度は100万以内、年間70万以内ぐらいが精一杯なのですが
学校によって寄付金や会費うんぬん等でかなりのばらつきがあると知りました。
調べているうちに私立中学にも比較的良心的な費用で通うことができるところもあると聞きました。

そこでご存知の方にご伝授していただきたいのですが
大阪(できれば市内)で良心的な費用で通うことのできる私立中学はどこになりますか?
偏差値は45~55ぐらいでと思ってます。
女子高、共学、大学受験向きがいいとか伝統があるところがいいとか、特に高望みはいたしません。
ある程度より上の私立中学ならどこにいっても
地元の中学に通うよりは、ずっと良い(勉強しやすい)環境だと思うからです。

なんだかけち臭い内容ですが
塾の先生に「もし志望校があるなら早くしぼったほうが準備しやすい」と聞き
ちっとも受験のことを考えていなかったためあわてて調べている初心者です。
どうぞご伝授よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1522693】 投稿者: スレ主です  (ID:rIC2mG1U0cE) 投稿日時:2009年 11月 28日 13:05

    ナニワっ子様、いっぽいっぽ様、今日の読売新聞様、朝日新聞様、これから様、
    ご親切に情報ありがとうございます。

    自分ではきちんと調べたつもりだったのですがまだまだ足りなかったようですね。
    教えていただいた新聞等をしっかり読み直して
    メモしておこうと思います。

    60万を切る学校が意外とあるということを知り
    ちょっと安心いたしました。
    HP等で掲載されている金額以外に寄付金やらなんやらと
    私学は目に見えない費用がたくさんかかるイメージがあって
    一般家庭のうちが背伸びしていって大丈夫なんだろうか
    途中でしんどくならないかしら?と不安でした。

    教えていただいた情報をもとにしっかり検討しようと思います。

    ちなみに我が家の最寄り駅は環状線の桃谷駅です。
    中学からあまり長い間登校にかかるのはちょっとかわいそうかなと思っていたので
    大阪市内でさがしておりました。

    まだ小4ですのでこの先どうなるかわかりませんが
    親としては勉強も大切ですが、マナーや、友達先生との人間関係、
    のんびり穏やかな心を養える、楽しい学生生活を送れる学校だといいなぁと思ってます。
    それを考えると、荒れた地元中学では無理ですよね。

    必死で勉強させて塾も個人指導でみっちりというのではなく
    娘のレベルにあった良い学校を見つけてあげたいと思います。

    また質問させていただくと思いますが
    その時はよろしくお願いします。
    ありがとうございました。

  2. 【1522818】 投稿者: 学校説明会  (ID:HB8IKLVrlf6) 投稿日時:2009年 11月 28日 15:35

    あのリストにある授業料は、実質的な授業料であって寄附や施設関係費などを含まない場合が多いと思います。

    また、夏休み等の補講やコース別の補講は、全員参加が原則でも別途請求される学校もありますし、初めから希望者の学内塾のような形式の学校もあります。
    もちろん全て授業の一貫という事で、補講補習に関して別途請求が無い学校もあります。
    授業内で行われる業者テストについても、同様です。
    金光八尾はしっかり勉強させてくれるそうですが、高校では補講が別費用だと聞きました。
    1科目いくらという形だと塾よりは安上がりでしょうが、それ程授業料が安い訳でもなさそうです。


    また、修学旅行や短期留学で海外に行く場合も、費用が馬鹿になりません。
    中高一貫という事で修学旅行は高校のみ国内旅行という学校と、中学でも高校でも海外へ行ったり、夏休みの短期留学に大半の生徒が1度は参加する学校では、諸費用も大きく変わります。
    留学が何ヶ月かのホームステイで、高額な費用がかかる学校があるという噂も聞いた事があります。
    その他スキー等の野外活動も、行き先と回数等で随分様子が違います。
    制服も、デザイナーズブランドの場合はちょっと割高なような気がします。


    こういった必要経費について、学校案内の本やパンフレット等で詳細に提示している学校は少なく目に見えない費用の場合が多いです。
    通学時間や大体の偏差値で通学可能な学校を大まかに絞り、夏頃に多い、学校が多数参加している学校説明会や各学校で行われる説明会で、具体的な金額について質問される事をお勧めします。


    あるいは時間がまだあるので偏差値の伸びを期待して、特待生として通える学校もピックアップしても良いかもしれませんね。
    成績維持のプレッシャーはあるそうですが、金銭面だけで選ぶよりは、頑張れるかもしれませんし…


    諸費用については学校によって大きく違うようで、年間100万はかかると言う方もおられますが、学費+10万もかからないという方もおられます。

  3. 【1522910】 投稿者: 最安値  (ID:8epR0RbSeIc) 投稿日時:2009年 11月 28日 17:15

    日能研入試情報(http://www.nichinoken.co.jp/school/index.html)はご覧になっていますか?
    授業料以外のその他の費用(年額)も載っています。

  4. 【1523375】 投稿者: 最高値  (ID:fDHFGaMpp5g) 投稿日時:2009年 11月 29日 02:00

    最高値ならわかります。

    追手門学院大手前

    授業料最高値

    寄付金他もろもろ

    6年間で600万

    留学コースで+1000万
    医師や中小企業の経営者のご子息が多いです。

  5. 【1524109】 投稿者: 最安値  (ID:8epR0RbSeIc) 投稿日時:2009年 11月 29日 21:38

    近大附属なんか安そうですけど・・・・

  6. 【1524139】 投稿者: スレ主  (ID:rIC2mG1U0cE) 投稿日時:2009年 11月 29日 22:05

    学校説明会様、最高値様、最安値様、ありがとうございます。

    近大付属は昔のイメージですとお坊ちゃまのイメージがあったので
    最初から候補にいれてなかったんですが
    最安値様のレスを読んでさきほど近大付属中学のHPいってきたら
    確かに記載されてる限りでは
    そんなにお高くないですね。

    でも学校説明会様もおっしゃっているように
    記載されていない目に見えないお金があるのでしょうか。

    実際にお子様が在校生だった親御様から聞くのがいいのかもしれませんが…。

    私のまわりには、息子さんを清風に通わせている友人しかいなくって
    そこのお宅は、クラブの遠征代やら夏期講習やらなんやらで
    年間150万弱はかかるって言うんです。
    しかも何かの時の送り迎え用にベンツを買ったとか聞いて(見栄を張るためだって言ってました><)
    「私学はやっぱりうちじゃあ無理だなー」って思ってました;;

    でも実際にはそこまでかからないという話を塾のお母さんたちから聞いて
    自分なりに調べている次第です。

  7. 【1524186】 投稿者: 灯台もと暗し  (ID:K8WjGLXUMmM) 投稿日時:2009年 11月 29日 22:44

    最寄り駅が桃谷でしたら、プール学院がいいんじゃないでしょうか?校舎が新しくなっても施設費は値上がりしてませんよね。

  8. 【1524247】 投稿者: スレ主  (ID:rIC2mG1U0cE) 投稿日時:2009年 11月 29日 23:44

    灯台もと暗し様、
    プール学院も調べたのですが、HPで記載されている金額だけだと
    そんなにお高くないですよね。

    実際、記載されている以外の金額はそれほどかからないのでしょうか?
    もし記載されている金額でだいたいおさまるなら
    プールはぜひ候補にいれたい素敵な学校だと思います。

    掲示板などをみていると良くない評判もかかれてますが
    地元で見かける私の、プール学院の学生さんの印象は
    とても清楚な感じでニコニコしていて朗らかで良い印象です。

    あと、大谷中学もHPによるとプール学院とほぼ同額が記載されているのですが
    もしどちらもその金額で通えるならとてもいいのですが><

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す