最終更新:

43
Comment

【1522230】大阪の、授業料(その他)の良心的な私立中学

投稿者: 受験初心者ママ   (ID:rIC2mG1U0cE) 投稿日時:2009年 11月 28日 00:26

小学4年の娘をもつ母です。
娘は一人っ子で負けず嫌いでなく闘争心もなくのんびりしている性格であることと
我が家の経済状況から、中学受験はあまり考えておりませんでした。

が、娘が通うことになる公立中学に通うお母さん方からの情報で
学力の低さ、素行の悪さから、ほとんど授業にならず
「勉強がしたい子も塾でカバーしないと高校受験を乗り切れない」
「塾代や時間などのことを考えると私立にいかせたほうが良かった」などという情報ばかり。
あまり評判がよろしくない中学だということは前々から知ってましたが
娘がだんだん高学年になるに連れとても心配になってきました。

いま現在は中堅クラスの進学塾(学力アップのため)に通っていますが
本人も「受験したい」とほのめかすようになり
親としても何とか私立中学にいれてあげたいと思うようになり色々調べている次第です。

でも私立となると費用の問題が壁となっております。
初年度は100万以内、年間70万以内ぐらいが精一杯なのですが
学校によって寄付金や会費うんぬん等でかなりのばらつきがあると知りました。
調べているうちに私立中学にも比較的良心的な費用で通うことができるところもあると聞きました。

そこでご存知の方にご伝授していただきたいのですが
大阪(できれば市内)で良心的な費用で通うことのできる私立中学はどこになりますか?
偏差値は45~55ぐらいでと思ってます。
女子高、共学、大学受験向きがいいとか伝統があるところがいいとか、特に高望みはいたしません。
ある程度より上の私立中学ならどこにいっても
地元の中学に通うよりは、ずっと良い(勉強しやすい)環境だと思うからです。

なんだかけち臭い内容ですが
塾の先生に「もし志望校があるなら早くしぼったほうが準備しやすい」と聞き
ちっとも受験のことを考えていなかったためあわてて調べている初心者です。
どうぞご伝授よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1525585】 投稿者: 学校説明会  (ID:HB8IKLVrlf6) 投稿日時:2009年 12月 01日 00:01

そうではなくて、計算された数字は次年度からの値上げが反映されていないのです。
    入学金増減を含め開明+11万、近大附属+4.6万、大谷+7.2万、城星+3万、ぐらいになるかもしれませんね。
    近大附属は入学金が下がるので、2年は総額75万ぐらいかもしれませんが、中学では修学旅行が無いので3年は70万を切ると思います。

実は、校区は違いますが地元中が酷く荒れている地域で上の子を公立に通わせましたので、人ごととは思えません。
    子供の学校では塾が必須というか、授業が度々途切れるので単元は終わっても所々に抜けがあり、それを本人も先生も把握しきれないという状況でした。
    中学の塾は小学校より割高で、3年になると長期休暇に受験対策の講習が全員参加であります。
    そのため、結果的に私学に行っている下の子の学費と変わらないぐらいかかりました。
    また受験対策に時間を使う高校受験組は、大学受験の為の勉強も駆け足にならざる得ません。
    公立に進めば学費はかかりませんが、受験対策が弱いのでより高額な予備校に行けばまた同じような金額がかかるかも…
    特に学費の件で公立受験者が増え、トップクラスはがっつり塾に通って受験に備えて来る方も多く、荒れている学校といえど必ずしも内申が取れるとは限りません。
    子供の学校では、極端なフタコブラクダ現象になりました。

私立が絶対に良いという気持ちはありませんが、荒れた学校ではお子さんが真面目に勉強しようとするだけで、酷くストレスを感じる場合さえあります。
    塾に行かないようにしようとすれば、私立に行っても気を引き締めて勉強しなければなりませんが、もし生活がギリギリという事で無ければ中高一貫校の方が良いと思います。
    大学は奨学金を受けて本人が返済とか、指定校推薦で受験料等を極力減額する事も可能です。

授業参観でキチンと進行する授業を見るにつけ、私学に行かせて良かったと思います。

2. 【1525772】 投稿者: 寄付  (ID:2fVrC0miza6) 投稿日時:2009年 12月 01日 08:09

淀之水学院昇陽中学は外部高校受験もできますし、ダメなら昇陽高校(淀之水から校名変更するそうです)にそのまま上がることもできるらしいですね。
    環状線沿線なので交通費も安いですし、調べてみる価値はあるかも。

3. 【1526434】 投稿者: スレ主様へ  (ID:Gf2U4L4jb.2) 投稿日時:2009年 12月 01日 17:33

桃谷にお住まいとのこと。プール学院なら通学にお金も時間も
    かからないので良いのでは?
    娘が在校生ですが、ご近所から徒歩や自転車で通学されている方も多いですよ。

この掲示板ではいろいろ書かれていて、
    入る前は心配もしましたし、私立だから何かにつけお金がいるのでは、と
    考えてしまいましたが、全然そんなことはありません。新しい建物のイメージとは
    違って案外地味な学校です。学費も高くは無いし、良心的だと思います。
    寄付は任意で、しなくても督促などありません(笑)
    制服等もサブバックや靴下などは細かいところまで指定がないし
    市販のものでOKです。
    修学旅行も中高ともに国内、海外研修もありますが希望者のみで行く人数も
    少ないです。行事なども質素です。

高校生にもなると数人ですが派手な身なりの子も見かけますが、
    全体的に庶民的でごくふつうな感じの生徒さんが大多数です。
    いろんな意味でのんびりした校風なので、厳しくガンガン勉強させてくれる学校を
    期待される場合は物足りないかもしれませんが、指導は丁寧だと思いますし、
    学習面やそれ以外の面で優秀な生徒さんもたくさんいらっしゃいますよ。
    施設はすばらしく、図書館や食堂、屋上テラスは生徒さん達もお気に入りのようです。
    図書館に生徒が集まっている学校って良いですよね。

4. 【1526587】 投稿者: その他の費用で差が出ます  (ID:UjXrChfA8f2) 投稿日時:2009年 12月 01日 20:07

授業料では然程金額では出ませんが、
    その他費用(口外しないモノ、学年によって違うもの)が差が在ります。
    お手ごろの5~7万ぐらいの学校から15万~25万ぐらい掛かる学校も在ります。
    勉強合宿が毎年や年2回実施するところや海外旅行に行かれるところは比較的高いですし。
    授業時間数が長いところも比較的高いですね。
    人件費がね!人件費を安くするには講師を雇いますし専任教師が少ない学校も
    講師に担任を持たしてる学校も在るかも知れません?
    高3に成って全員が予備校の講師の授業受けれるわけではありませんしね。
    特別なクラス生徒の為のその他のお客様生徒ってならないようにね。
    教員数も調べた方がいいですよ。専任教師〇〇人講師〇〇人てね。

5. 【1526738】 投稿者: スレ主  (ID:rIC2mG1U0cE) 投稿日時:2009年 12月 01日 22:05

いっぽいっぽ様、学校説明会様、寄付様、スレ主様へ様、その他費用で差が出ます様
    ありがとうございます。

やっぱりどこの学校も、記載されていない費用が
    多かれ少なかれあるということを覚悟しておいたほうがいいですね…。
    在校生または卒業生の親御さんから
    実際どれぐらいかかったか聞くのが一番確実なんでしょうね><

淀之水学院昇陽中学、しらべてきました。
    確かに学費等おやすいですね。
    制服もとてもかわいらしかったです。

最寄り駅が西九条ということで気づいたのですが
    西九条を最寄り駅とする学校は咲くやこの花中高学校だけではないのですね。
    よく家族でUSJにいくときに西九条駅で乗り換えますので
    どんな学生さんがいらっしゃるか今度みておこうと思います。

余談ですが咲くやこの花の学生さんのイメージはかなり悪いです;;
    ある意味自由なのかもしれませんが
    制服は着ているものの
    どこかのデザイン学校か美容学校の学生さんみたいなヘアースタイルで
    駅の講内でお化粧している女子の子がいて
    げんなりしてしまいました。
    (地元の中学もそんな感じです…)

お嬢様がプール学院に在校してらっしゃる保護者様
    (投稿名、「スレ主様へ」様)
    差し支えない程度でかまわないのでおうかがいしたいのですが
    1年目とそれ以降の、支払われた金額を教えていただけますか?
    それから高校に上がった1年目に必要な金額はどれぐらいでしょうか?
    あつかましい質問ですがよろしければ教えてください。

私は学生時代から桃谷に住んでいますが
    プール学院の学生さんの印象はとても良いです。
    なかには「え?!」って子も見かけたことありますが
    何十年間の間で2~3人です。もちろんその子だけとっても浮いていました。
    私の中では今も昔も「ほんわかしたお嬢さんが通う素敵な学校」というイメージです。

6. 【1527386】 投稿者: スレ主様へ  (ID:QSvOegXNgM.) 投稿日時:2009年 12月 02日 11:59

「ほんわかした」・・確かにそうですね。
    おぼこいというか・・良く言えば天真爛漫な感じの生徒さんが多いように思います。
    いろいろな子がいるのでしょうけれど、基本的にマイペースな子が多いみたいで
    趣味趣向が違っても気にしないというか、それはそれ、と認め合っているような感じです。

さて、お金の話ですが、初年度は入学金が20万円、
    制服・カバン・靴や美術の道具などの費用が約11~12万円、
    辞書や副教材などの費用が約2万円だったと思います。
    あと授業料と施設費・学年費全部で約17万円が年4回引き落としになります。
    その他は・・払ってないですね。入学してすぐにキャンプがありましたが
    費用は学年費から充当されました。
    ですので初年度は100万円を少し越える位だと思います。
    学年費というのに修学旅行の積立なども含まれるので、学年が上がると
    少し変わるかもしれませんが、
    次年度からはほぼ入学金と制服代を引いた額(約70万円)と考えて良いと思います。
    放課後に実施される、希望者のみの講座(英検対策や補習的な内容のものなど)もありますが、
    費用は安いです。(30コマで3万円とかです)本当に希望者のみなので受けない生徒さんも多いです。

高校に上がる時ときにも入学金(今年は20万円)を納めなくてはならないと思いますが、
    制服やカバンは中高同じです。制服は体が大きくなれば買い替えなくてはなりませんが、
    カバンはボロボロになっても皆使っています。

7. 【1527677】 投稿者: スレ主  (ID:rIC2mG1U0cE) 投稿日時:2009年 12月 02日 16:06

スレ主様へ様
    詳しい説明ありがとうございます。とても参考になりました。
    その金額でしたら何とか切り詰めて6年間通わせてあげれそうです。

娘も、一人っ子で競争心なく育ったせいか
    マイペースで甘ったれでのんびり屋です。
    でも周りの友達に影響されやすく
    学校ではそれほどでもないのに(勉強熱心な子はクラスに数人)
    中学受験をめざす子たちが集う進学塾では
    一生懸命勉強に取り組んでいます。
    そしてとても生き生きしていて
    勉強する楽しさ、良い成績をとる嬉しさを知ったようです。

改めて、周りの環境や友達によって子供って影響を受けやすいんだなぁと実感いたしました。

なので私学に通わせてあげたいという気持ちがいっそう強くなっていて
    その中でも自分が良いと感じた学校に通わせてあげたいと思っていました。

娘がプール学院の学生さんのように朗らかに、お嬢さんらしくきらきらした笑顔で
    通学している姿を想像するだけで言葉になりません。
    (気が早くてすいません)

こちらで皆様に教えていただいた学校はどれも良い学校ばかりで
    受験までにぜひオープンキャンパスなどにも足を運んでみるつもりです。

皆様ありがとうございました。
    またわからないことがでてくると思いますので
    その時はまたよろしくお願いします。

8. 【1935431】 投稿者: 授業料等について  (ID:bqDC0SOeA6E) 投稿日時:2010年 11月 28日 17:22

小学校五年生の女の子をもつ母です。
    のんびりした娘ですので、中学から私立に行かせたいと頑張っています。
    でも、頑張ってもある程度以上は超えられないハードルは、やはり学費。
    追手門学院大手前かプール学院か、学力も含め、悩んでいます。
    どなたか、現在通っておられる方いらっしゃったらご意見をお聞きしたいのですが・・・。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す