最終更新:

49
Comment

【1559118】大谷中学医進か、近大付属中学医薬か

投稿者: 受験初心者ママ   (ID:rIC2mG1U0cE) 投稿日時:2009年 12月 30日 12:26

現在、中堅進学塾に通う小4の娘をもつ母です。
娘が医学関係の仕事(医師、薬剤師、看護師)志望で
大谷中学の医進か近大附中の医薬かで悩んでおります。
自分なりに調べたのですが、実際に通ってみないとわからないことが何点かでてきたので
質問させてください。
ちなみに娘の今現在の成績では
このままの成績のままですと
大谷中学医進はもうひとがんばりしないとギリギリで危うい、
近大附属中医薬だと何とか入れるかなという偏差値です。
まだどちらの学校も見に行ってませんが
今の時点での本人は大谷中学を希望しております(女子高がいいそうです)。

知りたいこと
①特別授業等に別途かかる費用は高額か
②他のコースの生徒さんとの交流はあるのか
③ダブルスクールにしなくても授業にはついていけるのか
④実際に医学関係に進むお子様にとってためになるコースなのか
⑤やはりお医者様の息子さん娘さんなどの上流階級のお子様が多いのか

それぞれの学校でご存知の方がいらっしゃいましたら
ご伝授よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1566731】 投稿者: 大谷医進卒業生の母  (ID:KWum6YfNYXc) 投稿日時:2010年 01月 09日 14:42

こんにちは!

大谷情報が少ないようなので、書き込みいたします。

①特別授業等に別途かかる費用は高額か

これはそれほどでもありませんでした。
    学校によっては、勉強合宿など高額な費用のかかるイベントがありますが
    大谷は夏休みや冬休みの補習なので、塾の夏期講習よりは全然安かったです。

②他のコースの生徒さんとの交流はあるのか

基本的に、特進と医進は部活動は禁止です。
    でも、運動会や文化祭は他のコースと合同です。
    説明会でお聞きになったように、医進⇔特進の入れ替えはあります。

③ダブルスクールにしなくても授業にはついていけるのか

塾や予備校に通う暇はありません。宿題や補習でがんじがらめです。
    反対に、それをしっかりしていれば、かなりの成績がとれます。

④実際に医学関係に進むお子様にとってためになるコースなのか

医進の強みは、物理・化学・生物が履修できることです。
    ご存知のように、国公立医学部の受験は、上記三科目が必要です。
    普通の学校の理系コースでは、物理・化学か、化学・生物しかとれません。
    なので、国公立医学部を受験される方は、予備校などで生物を勉強されます。
    医進はそれを学校でやってくれるわけです。
    反対にいえば、国公立医学部に行かないのであれば、不必要なカリキュラムです。

⑤やはりお医者様の息子さん娘さんなどの上流階級のお子様が多いのか

普通のご家庭が多かったですよ~

2. 【1566979】 投稿者: 現在の大谷は  (ID:gdtd7Xq49t.) 投稿日時:2010年 01月 09日 19:28

現在は大谷医進、特進はクラブはできますよ。入ってる子も多いですし。
    宿題も高校くらいになるとかなり減っているようです。
    担当の先生の方針もあるようですが通塾もしやすくなってきてるように思います。

3. 【1567217】 投稿者: 娘医進在校  (ID:RZgVQ.zZHMQ) 投稿日時:2010年 01月 10日 00:14

特に別に費用は無いのと同じです。中学のうち宿題はありますけどそう時間は必要ないように感じます。全体に適当な量です。コース変更は毎年あると考えてよいでしょう。入れ替え人数はその年によりことなります。ですから刺激にはなるかもしれません。ただし特進と同じ内容のテストなので疑問です。中学入試偏差値より高い子がいるような気がします、四天王寺中と比べて楽々とはならないと思います。八時間授業の帰りが遅いので心配でオプションにして欲しいです、塾は中学のうちは通いにくいですが通う方もいますけど消化しにくいと思います。高校からは塾に通いたければ通いやすいとか。

4. 【1567463】 投稿者: 受験初心者ママ  (ID:rIC2mG1U0cE) 投稿日時:2010年 01月 10日 10:40

大谷医進卒業生の母様、現在の大谷は様、娘医進在校様
    大谷中学の詳しい情報ありがとうございます。
    大谷中学の情報があまりないのでとても助かります。

別途費用がかからないこと、普通のご家庭が多いことはとても安心です。
    勉強量も、塾に通わなくても良い程度にあるということで
    こちらも安心いたしました。

あと
    >コース変更は毎年あると考えてよいでしょう。入れ替え人数はその年によりことなります。ですから刺激にはなるかもしれません。
    とのことですが
    成績によっては、本人の意志とは関係なく特進または英語に変更されるということでしょうか?
    それだとギリギリの偏差値で合格して何とか医進に入れても、
    必死で勉強しないとコース変更されちゃうってことですね。

それから
    >八時間授業の帰りが遅いので心配でオプションにして欲しいです、
    とのことですが
    医進の授業(八時間授業の日は)は帰りが遅くなるということでしょうか?
    その場合どれぐらい遅いのでしょう。
    中学に入ったらある程度遅くなるのは覚悟しておりますが
    中1から学校帰りが8時まわるような時間だと、親としては心配ですね…。

質問ばかりで申し訳ございません。
    わかる範囲で結構ですので教えていただければ幸いです。

5. 【1567811】 投稿者: 娘医進在校  (ID:aZViT2M.daY) 投稿日時:2010年 01月 10日 18:14

医から英語になられた子はいないと思います、医から特進になっても明るく頑張っている子もいるらしいですし私立医学部ならたしか特進にもいるみたいですよ成績不良の場合強制かどうかは噂しか存じあげません。帰宅は距離によるでしょうけど近所の四天王寺中学の方は一時間以上帰宅が早いみたいです。だから塾に通いやすいのは四天王寺と入学後耳に入りました。わからない所があれば指導はしてくださいます。どこの学校もそうでしょうけど指導素晴らしい先生もいますがハズレもいるみたいです。特進に通う親子さん宅も帰宅が遅いからと申されていました。

6. 【1569033】 投稿者: 受験初心者ママ  (ID:rIC2mG1U0cE) 投稿日時:2010年 01月 11日 22:26

娘医進在校様、詳しいご回答ありがとうございます。

そうですか、大谷は帰宅が遅いのですね。
    たとえ学校での授業のためとは言え
    女の子だし、中1からあんまり帰宅が遅いと心配ですね;;
    でも、今現在でも塾では遅くまで頑張っていることを考えると
    塾に通っているのと同じだと思うしかありませんね…。
    最初は心配で駅まで迎えにいっちゃいそうです><

近大附属中学、大谷ともに
    日能研の倍率速報ではかなり人気があるようですし
    どちらを第一志望にするにしても
    偏差値をしっかり上げて頑張らねばと思います。

7. 【1574582】 投稿者: 近大附属医薬在  (ID:DFmaSGeEGEs) 投稿日時:2010年 01月 16日 16:45

見学会にいく
    バス代わ自己負担です

まず他のクラスとの
    交流わあまりないです

クラスの半分以上ゎ
    クラブに入ってません
    クラブも入ってる人ゎ
    美術部が多いですね

我が校ゎ
    運動部.吹奏楽ゎほぼ毎日
    6時まであるので
    医薬でゎ両立が難しいです
    宿題も大量にでます

医薬ゎ 特に他のクラスとの
    比較が強いです

そして 半分以上の人が
    ダブルスクールです
    やはり進むのが
    以上に早く
    高校の内容までしますので

私のクラスゎ
    金もちばかりで (汗)
    社長令嬢 医者 などの
    お子様が非常に多いですね

8. 【1574595】 投稿者: 近大附属医薬在  (ID:DFmaSGeEGEs) 投稿日時:2010年 01月 16日 16:52

追記

帰宅時間ゎ
    私ゎ学校から家が
    約一時間半かかるので

八戸ノ里駅からも30分かかります

医薬ゎ終了時間
    月4時10分
    火5時10分
    水3時10分
    木5時10分
    金4時10分 です

クラブゎ