最終更新:

49
Comment

【1559118】大谷中学医進か、近大付属中学医薬か

投稿者: 受験初心者ママ   (ID:rIC2mG1U0cE) 投稿日時:2009年 12月 30日 12:26

現在、中堅進学塾に通う小4の娘をもつ母です。
娘が医学関係の仕事(医師、薬剤師、看護師)志望で
大谷中学の医進か近大附中の医薬かで悩んでおります。
自分なりに調べたのですが、実際に通ってみないとわからないことが何点かでてきたので
質問させてください。
ちなみに娘の今現在の成績では
このままの成績のままですと
大谷中学医進はもうひとがんばりしないとギリギリで危うい、
近大附属中医薬だと何とか入れるかなという偏差値です。
まだどちらの学校も見に行ってませんが
今の時点での本人は大谷中学を希望しております(女子高がいいそうです)。

知りたいこと
①特別授業等に別途かかる費用は高額か
②他のコースの生徒さんとの交流はあるのか
③ダブルスクールにしなくても授業にはついていけるのか
④実際に医学関係に進むお子様にとってためになるコースなのか
⑤やはりお医者様の息子さん娘さんなどの上流階級のお子様が多いのか

それぞれの学校でご存知の方がいらっしゃいましたら
ご伝授よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1575045】 投稿者: 今更遅いですが  (ID:DF20M/Kuk2w) 投稿日時:2010年 01月 17日 01:13

このあたりでは近大が医薬、薬学二つが唯一ある学校だといってました。しかし娘が合格し手続きを終えたあとに家庭の事情で辞退しなければならなくなりました。その時に事務の方から入学金は返金できませんが手数料は返金させてもらいますので振込先をお願いしますといわれました。お金の事は諦めていたのでなんて親切なんだろうと思ってましたが未だに近大からの振り込みはありません。そのあたりは、ん~?って感じですね、私的には。

2. 【1575648】 投稿者: 質問  (ID:L28LTvxrwis) 投稿日時:2010年 01月 17日 18:04

近大付属医薬在さんへ
    そちらの学校では、こういう場でも、あなたのように自分たちの世界の
    言葉遣いでしか書けない、常識の乏しいものが多いのでしょうか?

3. 【1575702】 投稿者: あ  (ID:DFmaSGeEGEs) 投稿日時:2010年 01月 17日 19:00

そうですね

4. 【1577261】 投稿者: 再考しては?  (ID:HB8IKLVrlf6) 投稿日時:2010年 01月 19日 00:23

急にネガキャンですか?
    ネガキャンする程の学校とも思えませんが(笑)

近中医進の部活や再テストについて、特進在籍の方に一応確かめてみました。
    医薬とは少し違うかもしれないという事でしたが、テスト内容はほとんど同じらしいので大差は無いと思われます。

部活については1、2年前の部員数の一覧表を見せて貰いました。
    学年により違うと思いますが、1、2年の春の段階では標準と大きな差は無いようです。
    どのクラスも、だいたい30人前後が2年生で25人前後になるようです。
    しかし3年になると1クラスの人数が増える分、他のクラスは極端に変わりませんが、やはり20人を切るみたいですね。
    もちろん普通に3年間運動部を続ける方もいるそうですし、成績面の問題もあるのかもしれません。

再テストについて100点を要求されるのは、標準と同じ一斉テストの時だろうとの事でした。
    普通は8割9割等で、再テストの基準は科目や内容にり毎回変わるようです。
    標準と同じテストの場合は出来て当然という扱いになるようですが、医薬学部合格を目標にするならばそれも仕方ないでしょう。
    何度も再テストを繰り返すようでは厳しいでしょうが、幸い近中では何度かコース変更をする機会があるようです。
    医薬から高校で文系クラスに変更もあるそうですし、不向きなら決断も出来ると思います。

正直なところ医薬学部を目指すつもりであるならば、Wスクールでなくとも通信や問題集等で学校の要求外の勉強もして当然だと思いますし、こなせるようでなければ大学で厳しいと思われます。
    高校では自習として勉強している方も多いみたいですので、帰宅時間は少し遅くなるかもしれませんね。

スレ主さんがどちらを選ばれるにしろ、緩い勉強では無いでしょう。
    勉強量の維持が厳しいか、偏差値の伸びがどうかで、コース変更が簡単な近中にするか、より進学実績が高い大谷にするか、別の学校を選択するかになるのでしょうか。

5. 【1577567】 投稿者: 受験初心者ママ  (ID:rIC2mG1U0cE) 投稿日時:2010年 01月 19日 09:49

近大附属医薬在様、今更遅いですが様、質問様、あ様、
    再考しては様、レスありがとうございます。

近大附属医薬在様、詳しく説明してくださってありがとうございます。
    クラブと、他のコースとの生徒さんとの交流がないという点はいたし方がないとして
    ほとんどの生徒さんがWスクールにしているということが大変気になります。
    それは学校の勉強についていけないからですか?
    それとも学校の勉強では足りず、もっと知識を広げたいからですか?
    お手数かけますがご回答よろしくお願いします。

再考しては様、わざわざ確認してくださってお心遣い感謝いたします。
    娘に何度も確認したのですが、
    医学の道をめざすという意志だけはとても硬いので
    大谷にしても近附中にしても医学部、医薬部以外はいく気がないそうです(職種は勉強していくうちに決めるそうです)。
    私の中では今のところ近附中、娘は大谷が第一志望です。

コース変更がしやすいということをおうかがいして
    本人は医学部以外のコースに変更したくないと思いますので
    そういう点では緊張感をもってしっかりと勉強してくれそうです。
    テストに関しては、それだけしっかりと学校で面倒をみてくれるということですよね。

それぞれに魅力的なところがいっぱいありすぎて
    近附中にするか大谷にするか本当に迷ってしまいます。
    せっかくいろんな意味で苦労して私立中学に入るのですから
    勉強に関しては厳しいぐらいがいいと思ってます。
    ただ、勉強しかしなかった、みたいな学園生活は私自身がどうかな?と疑問をもっておりますので
    進学率はあまり気にせず、
    国公立大へ進学したいと自分自身が思ったら、
    それに向かって自力で頑張ってくれればいいかなと思ってます。
    もちろん親としてもできる限りの協力はしたいと思います。

6. 【1578506】 投稿者: 再考しては?  (ID:HB8IKLVrlf6) 投稿日時:2010年 01月 19日 23:03

ちょっと書き方がまずかったですね(汗)
    コース変更について志望はわかりますが、近大附属医薬在さんがほのめかすような、中学の授業についていけない、再テストを繰り返す、宿題が多いと感じる成績ならばコース変更も致し方ないと思いますよ。
    勉強をしていないというのではなく、向き不向きはありますから。

数学が得意な人が算数を苦手にしていた可能性は低いでしょうが、算数が出来ても数学が得意とは限りません。
    医薬コースに入るぐらいですから元々皆さん算数や理科が得意だったと思いますが、2年3年になると理数科目でかなり差が開くようです。
    塾や問題集で、解き方を覚える程繰り返し演習しないと点数が取れない。
    これでは他の教科や宿題に時間が取れません。
    その為か、近中医薬では成績の上位下位で差が開いているようです。

おそらくWスクールについては、両方あるでしょうね。
    実際医薬入学後から通塾の人もいるそうですし、苦手科目を予習するための通塾もいるそうです。
    近大の医薬で良いと思って入学された方なら、当然財力もお持ちでしょうし。
    でももちろん、塾無しで部活をして成績もそこそこという方もいるみたいですし、ついていけない程の授業では無いはずです。

ですから、この辺りについては個人差が大きすぎて、在学の方の動向を聞かれても果たして参考になるかどうか…
    それより、お子さんが理数科目で解法丸暗記型かどうか、よく判断してあげてください。
    また、ついていけるかどうかより、校則や学校行事、制服などが嫌だという方が、6年通学する時にはモチベーションが違いますよ。
    共学については、好き嫌いの個人差ありますからね〜(笑)

7. 【1578858】 投稿者: 受験初心者ママ  (ID:rIC2mG1U0cE) 投稿日時:2010年 01月 20日 09:13

再考しては様、レスありがとうございます。

なるほど、コース変更に関しては入学してからの子供次第ということですね。
    医学が好きで決めたコースだからといって、
    その勉強方針が合わなくて、勉強すること自体に支障がでるほどになったら
    コース変更せざるをえなくなる場合もありますものね。
    もちろんどのコースを選んでもそれはありえることですが。

入学してみて実際に通学してみないとわからないことなので
    いまから案じてもしかたがないのですが
    今は算数もそんなに難しくないですし、量もたいしたことないので
    暗記することは得意のようです。
    理科も算数も今の時点では高い評価をもらってます。
    (国語がいまいち苦手なようで文章の読解力を強化中です。)

制服は「小公女セーラ」というドラマの中にでてくるのにそっくりなので「可愛い~」と言ってました。
    校則に関してはわかりませんが
    近附中のHPで確認した学校行事にはもう興味津々で
    「早くこんなこと勉強したい!」と今から言ってます(汗
    共学に関してはまだ小4ですので
    乱暴な男の子が多くて「男の子はうるさいから嫌い~女子高がいい~」と言ってますが
    男友達ともしょっちゅう遊んだりしてるので、
    これから好きな男の子ができたりしたら変わるかもしれません。

とりあえずオープンスクールがはじまったら
    何校かまわってしっかり自分の目でみて
    どちらを第一志望にするか?という感じになりそうです。
    まだ先のことなので娘も気が変わるかもしれませんが
    親の私としては、今まで色々教えていただいて自分なりに調べて
    どちらもすばらしい学校だということがわかりましたので
    どちらかに受かるために今は一生懸命偏差値をあげたいと思います。

8. 【5139630】 投稿者: あきママ  (ID:yqr5LhjpbFg) 投稿日時:2018年 10月 07日 17:55

かなり前の投稿なのでお返事あるかな?と思いながら書いております。
    私の娘も、受験初心者ママさまのお子様と同じく医者になりたいと言い、近大か大谷かな?と私が勝手に考えています。中学から医学?についての講義とかもあり、もっと興味が出るのでは、と思っていました。私も普通のサラリーマン家庭ですので、医者の道はかなり大変ですし、いま偏差値も届いておりませんが。。
    医薬コースでないと行かない、など言う位、医療に進みたいようです。
    その後、お子様がどのような進路を進まれたか、もしよろしければアドバイス頂けたらと思います。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す