最終更新:

49
Comment

【1559118】大谷中学医進か、近大付属中学医薬か

投稿者: 受験初心者ママ   (ID:rIC2mG1U0cE) 投稿日時:2009年 12月 30日 12:26

現在、中堅進学塾に通う小4の娘をもつ母です。
娘が医学関係の仕事(医師、薬剤師、看護師)志望で
大谷中学の医進か近大附中の医薬かで悩んでおります。
自分なりに調べたのですが、実際に通ってみないとわからないことが何点かでてきたので
質問させてください。
ちなみに娘の今現在の成績では
このままの成績のままですと
大谷中学医進はもうひとがんばりしないとギリギリで危うい、
近大附属中医薬だと何とか入れるかなという偏差値です。
まだどちらの学校も見に行ってませんが
今の時点での本人は大谷中学を希望しております(女子高がいいそうです)。

知りたいこと
①特別授業等に別途かかる費用は高額か
②他のコースの生徒さんとの交流はあるのか
③ダブルスクールにしなくても授業にはついていけるのか
④実際に医学関係に進むお子様にとってためになるコースなのか
⑤やはりお医者様の息子さん娘さんなどの上流階級のお子様が多いのか

それぞれの学校でご存知の方がいらっしゃいましたら
ご伝授よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5142846】 投稿者: 現在中学生  (ID:dQtqdLAcPAk) 投稿日時:2018年 10月 10日 00:02

    9年前?なのでスレ主さんからのレスは難しいかもしれませんね。

    娘がギリギリまで悩んで、結局、大谷一本に絞り受験。現在、医進で運動部と両立でがんばっています。

    近大は通学に1時間半はかかるエリアなので受験はしませんでしたが、気にはなっていました。

    以下、アドバイス等です。

    ●複数回受験チャンスがあり、下位コースを滑り止めにできる学校は思いきって1本に絞って出願するのも良いと思います。

    傾向と対策もしやすいです。

    移動も考えなくてよいので、親子とも試験に専念できます。

    ●最終的に大谷受験と一本化を決めたのは既に出願がはじまった、12月15日頃、塾で担任と面談後のことです。

    希望していた他校のプレが不振で、プレの感触や個別訪問等での先生方の対応に好感がもてた大谷に一気に志望が高まりました。

    一方で小4から毎回入試イベントに参加してきた元志望校は行く度に不安が募り、ご縁がなかったのだと思っています。

    ●受講当日は午前は早く着きすぎて緊張感に飲まれてしまったらしく、午後はリフレッシュのために、あえて土地勘のある近隣に移動し、完全にリフレッシュ、リラックスして午後入試を受けました。午後入試はあえて遅い時間を選びました。

    午前は特進、午後入試で医進合格でした。

    ●大谷はコースの入れ替わりはかなりあります。その学年の実力次第です。

    ノートチェックもきめ細かく、面倒見は良いです。

    中間、期末で落第点をとることのないよう、日頃から朝テスト、小テストを行い、追試などこまめにフォローがあります。

    学校として、上位層より下位層に手厚いです。

    医進内での学力差はかなりありますが、娘のクラスは似たタイプのおっとり系が多く、勉強も部活も本当に楽しく通っています。

    本人が医療系(特に医学部)にこだわっていますが、言うだけでほとんど努力はしません。

    家族もそこまで期待してないので構わないですが、いつになったら自発的にやるのか、やきもきはします。

    ただ、部活ではありますが、打ち込めることがあるのはいいことだと思っています。

    近大のことはあまり知らないですが、うちは大谷にご縁があって本当に良かったと思っています。

    探せばご縁のある学校はみつかると思います。

    最後まで諦めず、がんばってください。
    大谷医進にご縁があると嬉しいです。

  2. 【5175015】 投稿者: 現実  (ID:2HSC/.GOR5g) 投稿日時:2018年 11月 05日 03:42

    この2校から行けるのは、
    余程の最上位の子でなければ 私立医大がせいぜい。
    (余程の最上位の子でも辺鄙な地方国立医)
    医進を謳っていても、私立医大も厳しい子が殆ど。
    本気で国立医を目指そうと思うなら、もっと偏差値の高い学校に進学すべき。

  3. 【5177986】 投稿者: e?  (ID:zA.W85inm8.) 投稿日時:2018年 11月 07日 09:44

    私立医大がせいぜい、って。
    関西圏の私立医大がどれほど難関かご存じでそのような軽口の表現をされていますか?

  4. 【5178159】 投稿者: はい  (ID:2HSC/.GOR5g) 投稿日時:2018年 11月 07日 11:42

    事実そうでしょ?
    近畿圏の国公立医にバンバン受かってるとでも?

    むしろ医学部と名のつく所には全く受からない「医進」の子も多いと言った方がいいかしらね?
    「医進」の名が泣くわね。w

  5. 【5178216】 投稿者: 通りすがり  (ID:usEw7z8NEEk) 投稿日時:2018年 11月 07日 12:22

    文面から、
    国立医>私立医
    の図式しか頭にないようにとられたんでしょうね。
    大学によりけりで、私立医でも、国立医より難関はいくつもあります。
    まして、関西の私立医の話をしてるのですから、国立医より難関となる私立医もいくつかあります。同偏差値の国立医は通っても、私立医を落ちる人も多数いるのですから。
    確かに、このスレの学校では近畿圏の国立医は難しすぎますが、地方公立医なら何とかなるのでは?

  6. 【5178233】 投稿者: はい  (ID:2HSC/.GOR5g) 投稿日時:2018年 11月 07日 12:32

    もっと偏差値の高い中高一貫校から、
    岡山大医落ちて大阪医大とか 岐阜大医落ちて大阪医大とか、周りにいっぱいいますのでね〜。

    でもまぁどうでもいいです。
    頑張って下さい。

  7. 【5178345】 投稿者: はい  (ID:2HSC/.GOR5g) 投稿日時:2018年 11月 07日 14:01

    どうでもいいことですけど、ついでに

    大谷中学高校 平成30年度 医学部医学科合格実績
    計11人

    (内訳)
    滋賀医大1
    徳島大学1
    島根大学1 (以上国公立医3)

    近畿大学2
    兵庫医科大学2
    大阪医大1
    関西医科大学1
    藤田保健衛生大学1 (以上私立医大7)

    ハンガリー国立センメルワイス大学1

    私立医大は、同じ人が何校も合格する場合もありますから、
    (発表されている人数は、のべ人数)
    実際にはもっと少ないです。

    しかも、コレ 浪人含めた数字ですよ。
    大谷中学高校医進って、何人在籍してるの?
    コレで、地方国公立医だったら大丈夫って、本気で言ってるの?

  8. 【5178560】 投稿者: 医進とは  (ID:G5dUXuefWrI) 投稿日時:2018年 11月 07日 17:09

    ⬆️の方、大谷を目の敵にしてますが(笑)
    別に医進は医学部だけを目指してるわけではないですよ。
    医歯薬や医療系を含む理系を目指すコースです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す