最終更新:

324
Comment

【1563964】■初芝立命館中学校について

投稿者: がんばれ受験生^^   (ID:hdt7kYXBu2Y) 投稿日時:2010年 01月 06日 18:10

初芝立命館中学校の立命館コースができましたが、まだ日が浅い為あまり生徒さんからや親御さんからや学校側以外の所からの情報が少ないように思われます。
早稲田摂稜中学校は良い悪いは置いておいて少し情報がいろんな場所に書いてあったので少しばかり理解できました。
初芝立命館中学校のいろいろな情報をお持ちでしたらお聞きさせていただきたいです^^

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方中学受験に戻る」

現在のページ: 8 / 41

  1. 【5316429】 投稿者: てすと  (ID:kigiQG3A/CI) 投稿日時:2019年 02月 15日 08:26

    全ての部活について知っているわけではありませんが、サッカー、野球、バスケ、吹奏楽などは土日も活動していると思います。
    補習はテストなどで不合格だった場合に行われるのでそこまで頻度は多くなく、部活に入っている生徒は結構いると思います。

  2. 【5317879】 投稿者: のんびり  (ID:BJfYrmzt.EE) 投稿日時:2019年 02月 15日 22:58

    部活について教えていただき有難うございました。何とか授業についていければ、クラブ活動も可能なんですね。
    来年度から7時間授業が6時間へ変更になるというお話がとても気になります。給食廃止という情報も関心を持っております。学校側から在校生向けに説明がありましたら、教えていただけると幸いです。

  3. 【5318954】 投稿者: てすと  (ID:f9n3AoXGE6k) 投稿日時:2019年 02月 16日 16:54

    本日、在校生向けに説明会がありました。
    ・月〜金は6時間授業、土曜は4時間授業
    ・給食は全体ではなく、希望者のみ。希望しない人はお弁当持参、2学期からは食堂を学食化する予定
    ・中間考査を廃止し、単元テストに変更
    ・キッズ携帯も廃止し、通常のスマホを持ち込み可
    どの内容についても正直微妙でした。
    6時間授業について、大学入試改革がどうとか言ってましたが、繋がりがわかりづらかったですし、
    単元テストについても一夜漬け対策、成績の算出方法が未定など、何がしたいのかわかりませんでした。
    また、質疑応答もなく、不誠実ではないかと感じました。
    こんなところですかね、新入生にもまた説明があるのではないでしょうか。
    これだけ変わるのなら入試前などに言っておくべきだと思いますが。

  4. 【5319106】 投稿者: のんびり  (ID:A0If/E3QF9A) 投稿日時:2019年 02月 16日 18:27

    貴重な情報をありがとうございました。
    入試前にイメージしていた内容から大分変わっており、驚いています。
    7時間から6時間へ変更されると、その分、クラブ活動の時間が増えるのでしょうか。授業の質が落ちてしまうのでは、と心配しています。
    学食化されるのですね。立命館慶祥のような感じでしようか。スマホ持ち込み可も今の時代を現しているのかもしれませんが、どうなのでしょう。
    これまでの中間考査はどのような内容だったのでしょうか。単元テストに変わることで、テストの頻度が増えるという認識でおりますが、不安が募ります。
    今度の土曜日に入学説明会がありますが、そこで何らかの説明があるのかもしれません。入試前に、学校側からカリキュラム変更等の説明があれば良かったのですが。今回の諸々の変更が、教育の質の後退ではなく、生徒を第一に考えた上での改革であることを切に願います。

  5. 【5320478】 投稿者: るる  (ID:wdP/VX2mZPM) 投稿日時:2019年 02月 17日 15:49

    7限目はなくなるわけではなく、単元テストや補修又は学習要項を超えた難しい授業をするみたいです。要は単位として認められない学習時間にあてると認識しました。といのも、先の人も仰っているように、あまりにもお粗末な説明会で多分こういう事なんだろうと勝手に解釈する他なかったからです。
    不安に思われるかもしれませんが、子供は毎日楽しく学校に通い、先生も熱心に指導して下さいますので心配はいらないと思います。
    学食が出来てもお弁当学食給食から選択できるので、給食を選べは今まで通りではないかと勝手に想像しております。

    もし学校関係者の方がここを見ていたら、災害の備蓄を何より優先に行ってください。自己負担でかまわないので水とアルミシートの備蓄だけでも早急にお願いします。

  6. 【5320703】 投稿者: のんびり  (ID:tVaDn3RE4Yo) 投稿日時:2019年 02月 17日 18:24

    教えていただき有難うございます。
    7限目は他の使い方をする可能性もあるんですね。入学説明会で詳しい説明があると良いのですが。バスの時間もどうなるのか確認したいと思います。
    お子様が楽しく学校に通学されている、というお話を伺い、安心いたしました。また、先生も教育に熱心とのことで心強く思います。尊敬できる先生に出会い、多くの友人と楽しく学校生活を送ってくれると良いのですが。
    お話からしますと、地震等の災害対策は遅れているのでしょうか。危機管理体制に不安がある点は心配です。

  7. 【5321727】 投稿者: てすと  (ID:uuvc6IkkkTU) 投稿日時:2019年 02月 18日 12:02

    そうですね、今回の説明会や災害対応など、
    運営に不満はありますが、子どもは楽しそうにすごしており、学校生活には満足しています。
    説明会で、
    「私は授業で何もしていません。全て生徒が説明します。」と誇らしげに言っていたので、そういう方向に進みたいのかもしれませんし、先生によるのかもしれませんが、現状は補習なども含め熱心に指導されていると思います。

    災害については認識が甘いと思います。
    今年度の災害では、交通機関が復旧していないのに、「通常授業」と連絡し、登校させたものの来れない生徒もおり、結局休校にして帰らせるということがありました。

  8. 【5323109】 投稿者: 思い出  (ID:D8E9j2UFxhU) 投稿日時:2019年 02月 19日 00:30

    中学に立命館コースが出来た頃に子どもが在籍していました。のんびりさん、お子様の合格おめでとうございます。女の子が少なくて心配されているとのこと。当時も女子はクラスの3分の1でした。けれども、体育が他クラスと合同だったり、クラブ活動などで、クラスを超えて友達ができていました。先生方も熱心で、入学式のあとに、「何かご心配なことはないですか?」とお電話いただいたのを覚えています。あれから、10年がたちました。中学高校とクラブ活動など、学校生活も満悦して立命館大学に進み、希望の就職先に進みます。出来たばかりの提携校で、入学当初は心配が尽きませんでしたが、今は感謝で一杯です。初芝立命館も今年は志願者が増えたようですね。また、大学合格実績も立命館以外も伸びているようです。当時、立命館から出向で来られていた校長が「10年経って評価されるようになればいい」とおっしゃっていたのを思い出します。のんびりさんも不安もお有りでしょうが、大丈夫ですよ。子どもさんと一緒に充実した6年間を過ごしてください。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す