最終更新:

324
Comment

【1563964】■初芝立命館中学校について

投稿者: がんばれ受験生^^   (ID:hdt7kYXBu2Y) 投稿日時:2010年 01月 06日 18:10

初芝立命館中学校の立命館コースができましたが、まだ日が浅い為あまり生徒さんからや親御さんからや学校側以外の所からの情報が少ないように思われます。
早稲田摂稜中学校は良い悪いは置いておいて少し情報がいろんな場所に書いてあったので少しばかり理解できました。
初芝立命館中学校のいろいろな情報をお持ちでしたらお聞きさせていただきたいです^^

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方中学受験に戻る」

現在のページ: 14 / 41

  1. 【5507920】 投稿者: 怖い  (ID:OQgvtMaK4iY) 投稿日時:2019年 07月 14日 22:22

    勉強しなくても大学行けるから付属はどんどん落ちていくよね。
    やることないから虐める、将来について何も考えないから精神的にも成長しない。
    関関同立の受験はお得だけど子供か堕落しそうで怖いわ。

  2. 【5507983】 投稿者: 極端  (ID:wdP/VX2mZPM) 投稿日時:2019年 07月 14日 23:08

    それは認識の違いですね。付属の良さを知らない人は選ばない方が良いですよ。この学校は付属ではありませんから、それなりの基準をクリアしないと大学へは上がれません。一般よりも楽ですけど、遊んでいて大学へいける程簡単でもありません。
    それに大きないじめはここ数年聞いていなかったので、今年の1年だけがすこぶる悪いのです。
    態度の悪い子は高校でRコースには入れません。素行の悪い子を大学へ送り出すと評価が落ちるので。

  3. 【5508191】 投稿者: 初芝経由某学校  (ID:K.2O9TF0uoI) 投稿日時:2019年 07月 15日 07:35

    やることないなんて事無いです。
    めちゃめちゃ忙しかったですよ。
    中学で8時間授業が有るクラスもあったんじゃないかな?
    高校も立命館コースに入るには、それなりの基準が有りますし、下のコースから上がって来る子も結構いたので気を抜けなそうでしたよ。
    別の子供は、エデュでスパルタと言われたり宿題が多いと書いてある進学校ですけど、初芝の長期休暇の宿題量の方が多かった印象です。
    内容が入学者レベルに合ってなさそうな難しい問題ばかりでした。

  4. 【5509630】 投稿者: たしかに  (ID:kf9MR2gCq8Q) 投稿日時:2019年 07月 16日 11:04

    ここは附属ではなくあくまで、内部推薦。
    成績が一定基準に達してなければセレクトアカデメイアに落ちるし、生徒指導案件のも基準に入ってるので場合によっては落ちそうですね。
    夏休みの宿題はもらいましたが、そこまで難しく感じませんでした。量も多いと思わずほぼ終わりそうです。むしろ他の難関中に比べたら楽なほうに感じます(我が家の場合)。でも油断してると平均65点より下がってアウトになりそうですね。五ツ木模試の偏差値も必要ですし。
    聞いた話だとみんなスマホやタブレットで動画やゲームしてる子が多いそうです。校内でも隠れてYoutube観てるとか。子供達も進学に対して危機感の少ない子がいるから、後で泣きを見る気がします。

  5. 【5545159】 投稿者: みずたまり  (ID:mbKtYkv1uSc) 投稿日時:2019年 08月 21日 08:44

    コースでかなり扱いが違います。
    例えば勉強合宿でアドバイストはベットの個室、立命館は和室の個室、セレクトは大部屋雑魚寝(笑)
    ほぼ授業料同じなのに学力カースト制のようです。
    セレクトからのコース変更はかなりハードルが高いです。内部でコース変更は期待しない方がいいです。

  6. 【5545863】 投稿者: ないない  (ID:wdP/VX2mZPM) 投稿日時:2019年 08月 21日 23:37

    個室なんて一部屋もありませんよ。
    勉強合宿はコースではなく、成績順でクラス分け、部屋は学級内でグループを組んで適当にですよ。
    数の少ないベットの部屋は女子優先で使用してるんじゃないですか?
    セレクトから上がる基準は明確にされている。平均点で75点でしたけ?それなら立命館コースの真ん中辺りの点数です。
    セレクトとの平均点の差が大きいので難しく思うだけで、立命館コースの平均点があれば上げてもらえますよ。副教科で点数を稼いでください。セレクトと立命館は副教科の点数が違いすぎる。一夜漬けでどうとでもなるのですから、ここで稼ぎましょうよ。立命館コースは副教科90点以上が沢山いますよ。平均点の差は、そこだと私は思います。
    内部の査定に5教科しばりがないのですから、副教科でぶっちぎってください。
    高校から上がるのは五木の偏差値が必要になってきますから、受験勉強をしない内部生は不利です。公立の子が受験勉強に励んでいる時期にホームステイが必須で、帰国後すぐの五木で判定ですから、なかなか大変です。

  7. 【5555393】 投稿者: とことこ  (ID:jRMl.ALKHZs) 投稿日時:2019年 09月 01日 11:12

    現中一生のいじめ主犯格はどうなったんですか?
    来年受験を考えていますが、そういったことに対応してくれない学校でしたら選択肢から外したいと思って。
    コメント読んでても他学年の先生が動いたとか、全体で話し合ったとかゆるい対応しかないようですし・・
    自主退学に持ち込むくらいの厳しい対応してくれてないんですかね?

  8. 【5578301】 投稿者: 残念ながら  (ID:QVIADWPvWIg) 投稿日時:2019年 09月 21日 12:25

    何人か大人しい子が転学したと聞いた程度なので、
    その主犯格の子は退学せず残っていると思います。
    生徒指導はとてもゆるいです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す