最終更新:

324
Comment

【1563964】■初芝立命館中学校について

投稿者: がんばれ受験生^^   (ID:hdt7kYXBu2Y) 投稿日時:2010年 01月 06日 18:10

初芝立命館中学校の立命館コースができましたが、まだ日が浅い為あまり生徒さんからや親御さんからや学校側以外の所からの情報が少ないように思われます。
早稲田摂稜中学校は良い悪いは置いておいて少し情報がいろんな場所に書いてあったので少しばかり理解できました。
初芝立命館中学校のいろいろな情報をお持ちでしたらお聞きさせていただきたいです^^

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方中学受験に戻る」

現在のページ: 17 / 41

1. 【5588843】 投稿者: とことこ  (ID:3pnYuoaoMEc) 投稿日時:2019年 09月 29日 21:15

やっぱりラインにいじめ動画アップは本当だったんですね。
    そしてそれをアップしたいじめた側の生徒は退学にもなっていないと。
    こちらに通せている保護者の方なら言い辛いことを教えてくださりありがとうございます。
    それでは「心配してアップした」みたいな書き込みはほぼ虚偽ですよね。
    そんな書き込みをわざわざするのは学校関係者かいじめた子の親か、、
    受験を考える上で、とても怖く感じました。。

進級時のテストとはこの高校の他の掲示板で上がっている立命館大学への検証テストとのことですか?
    それについても質問したかったんです。
    英検2級も必要なんですよね?
    それに関しては学校の説明会で聞こうと思っていたのですが、それすら教えてもらえないのでしょうか、不安です。。

2. 【5588861】 投稿者: とことこ  (ID:3pnYuoaoMEc) 投稿日時:2019年 09月 29日 21:24

申し訳ありません、読み違いしていました。

進級時のテストとは例えば中1から中2に上がるときに
    Rコースからセレクトアカデメイアに落ちることがあるということですか??
    それならビックリです、しかも始めるということは来年の新中一からだけなのか
    中2、中3も含むなのかどちらなんでしょう??
    そして、点数で線を引いて一定数落ちるのか、成績が特別に悪い子だけが落ちるのか、どういうシステムなんでしょう、、、

いずれにせよ、聞いてないよ!と塾の先生に言いたいです!(塾の先生も知らなかったでしょうが、、

3. 【5588905】 投稿者: 心配しすぎ  (ID:ZttnQb7TSTU) 投稿日時:2019年 09月 29日 22:04

まずは落ち着いて。
    イジメは一発退学と明確にしていないと、簡単に退学できません。よほど悪質なら致し方ないてすが、今回は改善の余地ありと判断したのでしょう。
    ここに違和感を感じるのであれば受験は辞めた方がいいでしょう。イジメ一発退学を明言している学校へ行ってください。
    コース転向は、今でも高校に上がるときに落ちます。ついてこられない子は、結局落ちるので騒ぐ問題ではないと思います。
    PTAの問題は詳しくは書けませんが報道された内容と差異があります。裁判結果を個別に聞いてください。保護者が心配する内容ではないので、そこは安心してください。
    いずれにせよ、不信感のある学校を受験するのはお辞めになられたらどうでしょう?
    立命館大学へは英検2級は必須ですが、駄目でも他の試験で基準をクリアしたら大丈夫です。が、今後この基準が変わることはあるでしょう。大学入試センターが迷走している状況ですから、6年後の基準は、どれがどうと今は明言できないのだと思います。
    そして、立命館大学へは勉強しないと上がれません。立命館コースに入学して、課題をどんどんこなして行しかありません。
    心配ならば、伝統校や付属校のを受験される方が良いです。
    ただ、貴方が心配されている事は、どこ学校へ行っても回避できない問題ですよ。
    安心の伝統校でも、そりゃー色々ありますから。

4. 【5588949】 投稿者: 残念ながら  (ID:EDcxydpkK.A) 投稿日時:2019年 09月 29日 22:46

高校にあがるときではなく、中1から中2や中2から中3にあがるときに、コースが落ちる可能性があります。
    1年間の評点や模試の結果で決まるようです。
    これは現中1から急に始まり、現中2は関係ないらしいです。
    また新中1のときにも急に何か変わるかもしれませんね。

この学校のいいところは、一般受験よりもはるかに低偏差値で立命館大学にいける可能性があることぐらいです。

5. 【5589489】 投稿者: ネットを信じるな  (ID:C9uWTp.S/JY) 投稿日時:2019年 09月 30日 13:43

とことこさん、ご心配はわかりますが、まだ入学していない学校です。
    怖いや恐ろしいと絶叫されますと、やはり不快です。
    こちらに書かれているように悪い面もあります。その対応が後手後手であるのも事実です。ですがそれ以上に良い所も沢山あるものです。
    そして大抵の生徒はいじめとは無縁の学校生活を送っています。
    このような掲示板の情報をすべて真実だと思わないでください。
    成りすましも沢山いる事を知ってください。

6. 【5589532】 投稿者: しかし、  (ID:6IrCFIhywg2) 投稿日時:2019年 09月 30日 14:57

立命館大学は単位認定が厳しく、退学率が高いらしい。
    また、大学の方針として、関大・関学・同志社に比べて、一般入試の枠を広げる傾向にあり、その成果が出つつある。(会計士・国家公務員総合職・司法試験・弁理士で合格者数・率が上昇中)
    その一般入試も、3教科入試より5教科のセンター利用試験の合格者を優遇するような入試結果になっている。
    協定校への対応も変わるかもしれない。

7. 【5589756】 投稿者: とことこ  (ID:3pnYuoaoMEc) 投稿日時:2019年 09月 30日 19:39

皆さま、いろんな質問に答えてくださってありがとうございました。
    確かになりすましや関係ない筋からの書き込みもありますよね。
    いじめに関しては自分なりに納得がいきました。

この学校は付属校に行かせたいけど偏差値がふるわない子の親からしたら
    とても魅力的なことは間違いありません。
    でも、教えていただいたように現中一で既に制度が変わっていることや
    内部卒を増やしているKKDRの中でも立命は違うこと、
    そういった有意義な情報をいただけたお陰で、評定の他に英検も必要なんだと納得できましたし、
    6年後にはどうなっているかもわからない、ということもわかりました。

お騒がせして申し訳ありませんでした。
    ですが、本当にありがとうございました。
    残り少ない受験生活で、子供の学力と相談しこの学校の良い面も悪い面も熟慮した上で改めて挑戦できるか子供を見守りたいと思います。

8. 【5624378】 投稿者: まー  (ID:36mF3B1DTfY) 投稿日時:2019年 11月 02日 01:55

高校になれば、幼稚な生徒も大人になるような事が書かれていましたが、他サイトの学校の口コミで初芝立命館高校の口コミでは、内部進学者は先生に対しても口が悪く、変わらず幼稚な感じの子がいるそうなのですが、
    今年のやんちゃな1年生が高校で真面目に変わるイメージがないです。真面目なのはやっぱり元々真面目な子か、外部から高校に入った子達のような気がしますが‥。
    受験するなら、メンタル強くないとイジメにあったり、学校続けられない気がします。すでに学校来なくなった子か数名いるそうです。退学者も。
    簡単に立命館大学に進学出来るから、みたいな気持ちで受けない方がいい気がしました。あくまでも内部推薦。実際の立命館大学の進学人数と生徒の人数を計算しても、何十人も進学出来てない人達がいるのがわかります。
    入試説明会では外部を受けた人も三名、成績的に進学出来なかった子も同じくらいと聞いてます。
    じゃあそれ以外は?今年立命館コース、内部も入れて入学者170名は超えてたと思います、そのうち50名以上はどうなったのか謎です、、

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す