最終更新:

324
Comment

【1563964】■初芝立命館中学校について

投稿者: がんばれ受験生^^   (ID:hdt7kYXBu2Y) 投稿日時:2010年 01月 06日 18:10

初芝立命館中学校の立命館コースができましたが、まだ日が浅い為あまり生徒さんからや親御さんからや学校側以外の所からの情報が少ないように思われます。
早稲田摂稜中学校は良い悪いは置いておいて少し情報がいろんな場所に書いてあったので少しばかり理解できました。
初芝立命館中学校のいろいろな情報をお持ちでしたらお聞きさせていただきたいです^^

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方中学受験に戻る」

現在のページ: 24 / 41

  1. 【6282718】 投稿者: 新入生です。  (ID:8.YU2hqSPr6) 投稿日時:2021年 03月 31日 19:58

    保護者様、教えて頂きありがとうございます。
    1クラス15名程なら私が聞いていた内容と変わりありません。
    親子で入学式を楽しみにしています。

  2. 【6294760】 投稿者: 新入生  (ID:Hazd7DCnM.s) 投稿日時:2021年 04月 10日 15:14

    おかしいですね、少人数って言ってたのに15人程のクラスはなくてほとんどが30人か40人のクラスがあると聞いたのですが

  3. 【6306659】 投稿者: なんか  (ID:qi.LZJ5zPvg) 投稿日時:2021年 04月 19日 21:32

    今年は200人以上合格をもらい、入学したのは130人程とお聞きしました、少人数クラスと言えるクラスはなかったです、あと今年ははつしば学園小学校さんからの合格者数が74人と言うのが驚きました、2019年は20名程度だったのにここまで増えているとは思いませんでした、友達とかは大丈夫ですよはつしば学園小学校出身の人達と仲良くなると友達が自然に増えましたから。

  4. 【6427996】 投稿者: りんご  (ID:11gTrP0jCEI) 投稿日時:2021年 07月 28日 15:57

    きらめき入試で立命館コースを希望した場合、成績はどのぐらい必要なのでしょうか?
    提出するものに、成績表とその他習い事の成果などと書かれていましたが、模試の偏差値を持っていく必要があるのでしょうか?

    このあたり、情報がまったくないので、良くわかりません。相当な成績じゃないと受けるだけ無駄ってことでしょうか。

    立命館コースの場合、倍率も正式に掲載されていないので、良くわかりません。

  5. 【6466084】 投稿者: たしか  (ID:2R00z0fboRI) 投稿日時:2021年 09月 01日 16:09

    去年から急に受験生のレベル上がってるらしく当時とは違うかもしれませんが
    受験直近五木模試と小学校の通知簿とプラスアルファだったような気がします
    うちはプラスアルファ無いよねという事で普通に受験しました。
    学校説明会で詳細は聞けました。プレテストの結果も反映されると思います

  6. 【6471263】 投稿者: なるほど  (ID:uvb4Cexow6E) 投稿日時:2021年 09月 05日 16:47

    有難うございます。とりあえず五木模試が必要ということですね。
    きらめき入試の場合って、合格したら、必ず入る必要ありますか。
    この学校の入試倍率がよく分かりません。

    浜学園など、偏差値はかなり低めに出ているのですが、倍率はわりに高い気がします。
    どういう層が受けているんでしょうかね。
    立命館に入ることはできると言っても、附属ではないので、入ってから色々大変そうだなと言う印象を受けています。

  7. 【6494926】 投稿者: 初立生  (ID:Gg5QtuOyZtI) 投稿日時:2021年 09月 24日 21:09

    どうもこんにちは、僕は今年受けて入学した一年生です、同じ学年の友達は、同志社香里、関大一中などから落ちてしまい滑り止めで入った子が多いです、初立を第一で受けた子のほとんどが野球部やサッカー部などの部活目当てという子でした。
    入試に関して
    2021年度の時はこの様な感じでした。
    前期A B 後期A B (A Bは午前 午後)
    きらめきは前期と後期に分かれていて出願の基準を満たして学校から受けることが許されればほぼ入学確定です。きらめきの後期は1月29日なので他校の一般入試の前期と後期をうけてきらめきという子もいました。
    僕が経験した基準なのですが、前期きらめきの受験基準は一学期までの成績(よくできる)の数をクリアしてその後に他に学校の成績以外の分野(学術・文化・芸術・スポーツ・模試など)で実績をみられました、僕の場合はスポーツと学術(英検、漢検、模試)を見せました、必ず証明できるもの(通知表や学校の成績以外の分野の実績)をコピーして入試相談の時にこの実績でしたらどのコースのきらめきを受けれますか?と聞いた方がベストかと。 
    注意して欲しいのはそれなりの実績がなければ一番下のコースになります、例えば以下の実績だとします
    学級代表、模試で偏差値45(駸々堂)スポーツ大阪大会出場漢検5級
    こういう実績で受けようとする人はきらめき相談で一番下のコースさえきらめきで受けさせてはもらえません。
    こういう子は後期AかBの一般入試を勧められます。
    一般入試の倍率は結構高く、去年は前期後期で500人受けられて結構合格が出ていました、しっかりと勉強しないと一番下のコースの合格になってしまいますのでしっかりと気合いを入れてお子さんに勉強させてください、なぜなら僕は一番下のコースですから一番辛いです、転コースの基準が厳しすぎて立命館コースに入れないからです、転コースの基準は本当に厳しいので今のうちにお子さんに勉強させてあげて、しっかりと入試で立命館コースを掴んでください!!
    (最後に)
    僕たち一年生は新入生を楽しみに待っています、苦しいと思いますが、今勉強すれば必ず得をしますのでしっかりと気合いを入れさせてあげてください!!新入生の子を僕たち中学校一同楽しみに待っています!!またわからないことがあればできる範囲でお教えしますのでよろしくお願いします!!

  8. 【6496025】 投稿者: ありがとうございます  (ID:AUCxyC1qJ5w) 投稿日時:2021年 09月 25日 16:19

    もうレスがないのかと思い、諦めていました。
    現役入学された方に情報いただき嬉しいです。ありがとうございます!!

    きらめき入試、なかなか難しそうですね。
    我が子の場合も立命館コースを希望しているのですが、滑り止めと軽く考えていると下のコースになりそうです。

    ちなみに、一般入試塾ではどのような対策されましたか。なかなかここだけの対策というのもなく、過去問をとりあえずやるのかな??
    ご回答いただけるとうれしいです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す