最終更新:

324
Comment

【1563964】■初芝立命館中学校について

投稿者: がんばれ受験生^^   (ID:hdt7kYXBu2Y) 投稿日時:2010年 01月 06日 18:10

初芝立命館中学校の立命館コースができましたが、まだ日が浅い為あまり生徒さんからや親御さんからや学校側以外の所からの情報が少ないように思われます。
早稲田摂稜中学校は良い悪いは置いておいて少し情報がいろんな場所に書いてあったので少しばかり理解できました。
初芝立命館中学校のいろいろな情報をお持ちでしたらお聞きさせていただきたいです^^

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方中学受験に戻る」

現在のページ: 2 / 41

  1. 【1568583】 投稿者: がんばれ受験生^^  (ID:mm/K8SBd9rU) 投稿日時:2010年 01月 11日 14:41

    投稿者: そのまま 2様

    09年11月29日エチカの鏡 親必見子供が自ら
    とても情報になる番組を教えていただきありがとうございます^^
    何話かにわかれていますので、また最後まで見次第書き込みさせていただきますね^^
    本当にありがとうございます^^

  2. 【1568729】 投稿者: 塾講  (ID:KWum6YfNYXc) 投稿日時:2010年 01月 11日 17:14

    充実したキャンパスライフをお望みなら、近大だと思いますが
    初芝立命館コースもクラブ活動はできるようですし、
    どちらが良いかは、ご家庭の教育方針によるのではと思います。

    ここからは全くの独断ですが…
    私自身、いろいろな付属校の生徒達をサポートしていますが
    充分な勉強をしないで大学に上がり、留年してしまう学生を多く見てきました。
    大学側も、付属からの生徒と外部受験生との偏差値の差に頭を痛めつつも
    学校存続のために、付属からの確実な入学者を当てにせざるを得ないというのが現状です。
    今回、初芝の校長が代わられたのも、付属校のレベルアップのためと聞いています。
    楽しい六年間を過ごさせてあげたい親心は分かりますが、
    基礎学力をつける中高時代に、しっかりと勉強させるのも良いかもです。
    勉強が大変といっても、他の進学校とは比べ物にならないくらい緩いのですから。

  3. 【1568834】 投稿者: そのまま 2  (ID:4QdJQ7fUpGo) 投稿日時:2010年 01月 11日 19:02

    立命館大学は大学にはめずらしくクラス制をとっておられます。
    地方にも付属高校をもっておられますし下宿生も多い大学なのですが、クラス単位で行事を
    する機会をつくり、大学でのお友達作りまでサポートされているとのこと。
    最近の大学生なんてなかなか同世代のコミニュケーションも苦手ですしね。
     高校に予定されている修学旅行なんですが、実は行き先がユニークすぎて少々心配なんです (まるでウルルン滞在記で行くようなところ)
    安全性とか考えても疑問に思ったのですが、たぶん個人的に旅行することは将来絶対ないだろうな・・というところなんですね。
     良い方に考えたんですが、将来就職活動などで「学生時代にこれをしました」というアピールがありきたりなサークルやバイト クラブ活動経験ではインパクトも少ないと思いますし、「こんなとこ普通行かないんやから貴重な経験、ネタにして、将来自分のセールスポイントにしてみたら?」と子供に話しています。

    それと一度京都の立命館高校、立命館宇治などもご参考にエデュ掲示板からご覧になってみてください。保護者の方のご熱心さが伝わってきて、立命館の付属っていいなと思うきっかけになりました。
     例年よりかなりの寒波が続いていますが、体調管理に気をつけてお子様を見守ってさしあげてくださいね。

  4. 【1569813】 投稿者: がんばれ受験生^^  (ID:kSMQ7AxpaA.) 投稿日時:2010年 01月 12日 15:23

    去年の初芝立命館中学校の入試の合格最低得点が、261/400とNET上でよく見るのですが、261点はABCの日程のいつの日の得点かおわかりになられますか?
    2日前にした去年の入試テストを息子がしたら、256点でした><
    塾の先生に尋ねたところ、Aの日の得点ではないので、息子さんは運が悪くない限り合格圏にいてるので大丈夫。と言われました。
    どなたか261点がいつの点数かおわかりになられますか?
    息子の256点では16日に受けた場合、合格ラインに届いているのでしょうか?><
    ヨロシクオネガイシマス

  5. 【1570285】 投稿者: えっ、そうなんですか?  (ID:9O0tlwtb.TM) 投稿日時:2010年 01月 12日 22:54

    ↑さんの、言われておられる、昨年度の合格最低点261/400はどこの情報ですか?
    教育出版ユーデックスの2010私立中学への進学関西版によると、昨年度の合格最低点は、
    前期日程の立命館コースで291/400、グローバルコースで
    181/400とあり、中期、後期は非公表です。
    それに、昨年の3回の入試で400点満点は4教科の前期試験のみ
    です。
    ちなみに中期は3教科で300点満点、後期は2教科で200点満点です。
    という事は、昨年の前期試験は今年のA試験に当たると思われますが
    如何でしょうか。

  6. 【1570637】 投稿者: 塾講  (ID:KWum6YfNYXc) 投稿日時:2010年 01月 13日 09:44

    合格最低点は前期のものだと思います。

    去年、担当の生徒数名が前期、中期(後期まで残った子もあり)と受験しました。
    偏差値の割には(失礼)国語の読解も長く、算数も中堅以上を意識した問題があり
    この偏差値ぎりぎりで受験した生徒は全員、前期で不合格でした。
    ちなみに問題は、プレテストの難易度とほぼ同じか少し易しめでした。
    中期、後期も問題の難易度はそんなに変わらず、
    塾での自己採点も前期と同じかやや低い状態で、
    受験当日の夜は「落ちたかなぁ。」とスタッフ一同、頭を抱えました。
    ところが、発表を見てみると、なんと合格。
    実際の合格最低点が非公開なのでなんとも言えませんが
    初年度ですし、数合わせのために合格を出されたのかもしれません。
    もしどうしてもこの学校をと思われるなら、
    この学校の場合は中期、後期も受験されることをお勧めします。

    これをご覧になった学校関係者の方、推測の域を出ない発言ですいません。

  7. 【1572135】 投稿者: がんばれ受験生^^  (ID:jwJi1/IPzAo) 投稿日時:2010年 01月 14日 14:19

    ・・・・最初から危ないと思っていましたが、倍増しました・・
    ちなみに受験番号は受験者数に比例いたしますか?
    前期と中期の願書を出してきました。。

  8. 【1572398】 投稿者: 塾講  (ID:KWum6YfNYXc) 投稿日時:2010年 01月 14日 19:18

    学校によって違うので、何ともいえません。
    初芝の場合は受験番号が受付順につけられているのか知りません。
    (すいません)

    去年の印象は、前期は点数切り。
    それ以降は人数切りだったと思います。
    前期(A日程)がもし駄目でも、落ち込まないで
    気持ちをしっかり持って受けに行かれたらいいと思います。

    中期・後期(B・C日程)をW出願されている場合は、
    前期(A日程)で出た合格者数をしっかり数えて
    その数が多い場合は他校を受験されると良いと思います。
    去年は前期の合格者数が思ったよりも少なかったので
    中期・後期で絶対にとってくるぞ!という確信がありました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す