最終更新:

324
Comment

【1563964】■初芝立命館中学校について

投稿者: がんばれ受験生^^   (ID:hdt7kYXBu2Y) 投稿日時:2010年 01月 06日 18:10

初芝立命館中学校の立命館コースができましたが、まだ日が浅い為あまり生徒さんからや親御さんからや学校側以外の所からの情報が少ないように思われます。
早稲田摂稜中学校は良い悪いは置いておいて少し情報がいろんな場所に書いてあったので少しばかり理解できました。
初芝立命館中学校のいろいろな情報をお持ちでしたらお聞きさせていただきたいです^^

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方中学受験に戻る」

現在のページ: 27 / 41

  1. 【6499773】 投稿者: 初立生  (ID:3ccpLdtu4cQ) 投稿日時:2021年 09月 28日 17:29

    立命館コース希望の人が多いですよ、僕が去年受けた年は倍率が5倍(500人)で定員が100人と言っておきながら300人くらい合格していましたからね(笑)前期AB 後期AB全て受けると言うなら立命館コースに合格する確率は高いです、受験申し込みのときに転コース合格を希望すると言うところがあるので希望するように設定して申し込みすると立命館コースが落ちてもアドバンストβは合格できます、実際友達も初立は転コース希望をして申し込んだ人が多かったですよ!!入試説明会でも言われると思いますが、定員を超えて合格にしますと言われるので大丈夫ですよ!!もうすぐ受験生を対象にしたプレテスト(模試)のようなものがあるのでそれに申し込みされるとどのくらいの確率で行けるのかわかりますよ。立命館コースに合格させたいのであれば本気で勉強させてあげてください!!僕の場合は受験の日1週間前から小学校を休んで塾で朝から夜まで勉強していましたよ!!なので最後まで気を緩めずに勉強させてあげると良いのかなと思います!!

  2. 【6499955】 投稿者: 検討中の親  (ID:/hvYP5BD3qc) 投稿日時:2021年 09月 28日 20:13

    ありがとうございます!
    それほどまで合格を出すのですね…!そして、転コースも希望するかどうか選べるのですね。
    初立生さんは、ちなみに、差支えなければ、併願校としてどのあたりの中学を他にも受験されましたか。
    我が子も、併願をあれこれ考えていて、偏差値含めて、相談中という感じなのです。
    初芝立命館の立命館コースを目指される方は、他にどの中学を併願されているのか、気になります。

  3. 【6500223】 投稿者: 初立生  (ID:3ccpLdtu4cQ) 投稿日時:2021年 09月 29日 00:06

    関西学院中学ですか!!まだ模試の成績が良かったときに志望しようか僕も迷ったんですよ!!質問された内容にお答えしますとこれですね、厳密に言うと中学で立命館大学行けるか?と言われればそうではないんですよ、初立に入るまでが勝負ではなくて、初立に入ってからが勝負なんですよ、高校に上がるときに高校に上がるときのコース基準があるのですよ、その成績基準をみたして立命館コースに入ればほぼ立命館大学に行けるのですよ、例えばアドバンストβで中学を過ごして高校に上がるときに、高校の立命館コースの基準に満たしていたら高校に上がるときに立命館コースになります、しかしここで勘違いして欲しくないのはこの基準です、中学に進級するときの転コース基準と、高校に上がるときの転コース基準は変わります、中学の転コース基準は一年間で評定80+学力推移テスト偏差値平均48以上、数学偏差値50以上+英検4級+漢検4級、高校の立命館コースの基準はアドバンスβで上がるとすると3学年2学期までの評定4.0(評点平均65)+英検3級以上+漢検2級です、この高校の評定基準を下げる、つまりは簡単にするために上のコースに上がる必要があるのです。そして高校に上がるとき立命館コースに入るのを逃してしまうと立命館の枠は消滅します。
    この制度は僕の友達も現在苦しめられているんですよ、先生からは「君たちの年が1番厳しい基準だよ」と言われましたしね(笑)
    これはコースが改定される前の現1年生の基準ですので参考程度にしてください!!

  4. 【6500374】 投稿者: 受験生の親  (ID:hPo01sDfg6U) 投稿日時:2021年 09月 29日 07:58

    ありがとうございます!
    我が家は、統一日にどこを受けるか、最終の成績と併願との組み合わせ悩んでいます(⌒-⌒; )関西学院中学、関大中等部、、初芝立命館立命館コース‥などなど手堅く行くか、少しチャレンジするべきか、という感じです。
    そこで確実に一校は押さえられそうなきらめき入試が気になり、こちらで質問した流れになります。
    ただ立命館コースもなかなか難しい様子で押さえにもならなさそうですね笑
    成績基準をみたして立命館コースに入ればほぼ立命館大学に行ける感じなんですね。アドバンストβで中学を過ごして高校に上がるときに、高校の立命館コースの基準に満たしていたら高校に上がるときに立命館コースになります、中学の転コース基準は評定に学力推移テスト、偏差値に、数学偏差値などなかなか厳しい基準ですね!
    何名とかも決まりがあるんですよね?
    高校に上がるとき立命館コースに入るのを逃してしまうと立命館の枠は消滅するのもかなり恐ろしいです。。
    コースが改定されたので、またこれからは基準も変わるのですね。入ってからもなかなか成績をキープする必要があるんですね、有難う御座います!!

  5. 【6500914】 投稿者: 初立生  (ID:3ccpLdtu4cQ) 投稿日時:2021年 09月 29日 17:23

    何名という決まりはないですよ!!成績基準を満たしていれば誰でも上がれますよ!!なので安心してください!!

  6. 【6500967】 投稿者: 基準  (ID:hPo01sDfg6U) 投稿日時:2021年 09月 29日 18:27

    本当ですか?
    てっきりコース変更は数名まで、と決まっていると思っていました‥。だから相当きついのかと。
    それなら希望が湧いてきますね。
    この学校、なぜか情報が少ない中、詳細を教えていただきありがとうございます!!

  7. 【6551379】 投稿者: モフ太郎  (ID:ke8lHB9j4QI) 投稿日時:2021年 11月 12日 17:14

    このサイト内ではレベル的なものからの注目度と承知はしていはおりますが、なかなかこの様な書き込み情報が少なく。
    本当にありがたく拝見しております。
    現在、小5の息子がサッカーを中学入ってからも積極的に継続したいと希望しており、ただ親としては、先の高校、大学、その先の事も気にしております。
    そこで、こちらの初芝立命が候補の一つになった次第です。
    もし、まだこちらのサイト確認されている様でしたら御教示頂きたく。
    入学されて半年程度経過しておりますが、入学してよかった。知り合いにも機会があれば、オススメ出来る学校でしょうか?
    検討さた頃には、説明会も終わっておりオープンキャンパス等のイベントもなく雰囲気も感じれないまま、このまま進めることが不安になっております。

  8. 【6551409】 投稿者: そういえば。  (ID:ZHa2aXZG9cg) 投稿日時:2021年 11月 12日 17:41

    初立の前身の初芝高校は正月にやっている全国高校サッカーで優勝したことがある。前身の初芝高校は南海高野線の初芝駅にあった。その流れで初立はサッカーに力入れてるのかな。先日亡くなった前田五郎さんも初芝高校出身やからお笑いも力入れてもらいたい。(笑)初富はケンコバやし、初立は誰かいるんかな。校舎はナイナイ主演の岸和田愚連隊の撮影に使われたけど。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す