最終更新:

324
Comment

【1563964】■初芝立命館中学校について

投稿者: がんばれ受験生^^   (ID:hdt7kYXBu2Y) 投稿日時:2010年 01月 06日 18:10

初芝立命館中学校の立命館コースができましたが、まだ日が浅い為あまり生徒さんからや親御さんからや学校側以外の所からの情報が少ないように思われます。
早稲田摂稜中学校は良い悪いは置いておいて少し情報がいろんな場所に書いてあったので少しばかり理解できました。
初芝立命館中学校のいろいろな情報をお持ちでしたらお聞きさせていただきたいです^^

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方中学受験に戻る」

現在のページ: 32 / 41

  1. 【6629133】 投稿者: 初立生  (ID:mGuG5n4eINI) 投稿日時:2022年 01月 20日 23:35

    ここの学校に通う者として虚偽の書き込みで不適切だと思い削除依頼しただけです、それから僕の言うことが嘘だと思ってもらっても構いませんよ、本当の事を書いても信じるのは本人次第です、とりあえず改めて合格された方々おめでとうございます!!

  2. 【6630665】 投稿者: 学業について  (ID:xI7/AYxcM4I) 投稿日時:2022年 01月 22日 02:31

    関西の難関進学校に通う生徒は、
    中1で最低でも漢検準2級、数検3級は取得します。
    ノルマがない進学校でも結果的に全員がそれ以上のレベルにあります。
    英検に関しては先どる人が多すぎて最低レベルが定かではありません。
    また、この学習量がこなせなければ深海魚になってしまいます。

    立命館大学は、関西の進学校の生徒が国公立大学の受験に失敗した場合の併願先です(灘現役生は除く)。共通テストが利用できるので出願しやすいです。
    何らかの事情で浪人できない者、関東私立に行かせることが難しい者は、理系学部であれば立命館という選択肢がありえます(通常は浪人するか関東私立に進学します)。

    立命館とはそういった大学です。
    また、関関同立の中で内部比率が極端に少ないです。

    こちらのスレで、立命館コースには中3までに漢検3級、英検3級のノルマがあると記されていますが、上記を鑑みるとそれほど大変な事ではありません。
    基礎をしっかり積んで穴のない学習に努められると良いと思います。

    大学に進まれた際に同級生と楽しく会話ができますように・・・。

  3. 【6631284】 投稿者: まる  (ID:yidfkDWNk.w) 投稿日時:2022年 01月 22日 14:06

    立命館コースのほとんどの家庭は、中高の6年間を受験勉強に捉われることなく、クラブや自分の好きなことに費やしてほしいと思い入学させています。(関関同立付属系列を選ぶ方は皆そうでしょう)

    ですから、難関中高とはまた違う価値観を持っていますし、わざわざここで比べることでもありません。

    学校の勉強は、期末テスト以外に定期的にチェックテストというテストがあるので、内部進学とはいえ勉強はそこそこしっかりする必要があります。今は昔と違い、他の付属も同じようですね。

    子供それぞれの性格や個性もあるので、そのことを踏まえてお子さんとしっかり相談なさってください。
    よい中学生活が送れますように。

  4. 【6634614】 投稿者: というか、  (ID:nG9EQln3QUM) 投稿日時:2022年 01月 24日 13:14

    まず、立命館>立命館宇治>立命館守山>初芝立命館・育英西・平安女学院のヒエラルキーを目の当たりにします。
    公認会計士・国家公務員総合職が立命館の枕詞になりつつありますが、これは一般入学枠(特に国立落ち)を増やした賜物です。
    大学入学後は良い意味でグループが分かれるので、協定校だからと言って寂しい思いをすることはなさそうですね。
    育西から理系に進学した女の子は浮いてしまうそうですが…。

  5. 【6663304】 投稿者: 新入生  (ID:60Em.NL7so2) 投稿日時:2022年 02月 09日 15:29

    突然すみません。今年の春から入学します。(αコース)
    どの部活に入ろうか迷っているのですが、αコースは勉強が大変そう(?)なので、練習が厳しい部活は避けたいです。
    おすすめの部活がありましたら教えて頂きたいです。
    宜しくお願いします。

  6. 【6665934】 投稿者: 初立生  (ID:fiJN5VTAuGg) 投稿日時:2022年 02月 10日 19:37

    おすすめの部活ですか、基本どの部活も平日は練習ばかりですよ、文化部でおすすめしたいのがインターアクト部です、インターアクト部は基本的に自分達で活動内容が決めれます、コロナの影響で今年は無かったですが、海外研修などありますよ。インターアクト部は一ヶ月に数回なのでおすすめです。

  7. 【6670062】 投稿者: 2023受験生ママ  (ID:HvspRafyPtk) 投稿日時:2022年 02月 13日 09:34

    初めましてこんにちは。お尋ねしたいことがあります。元々のグローバルコース、立命館コース、セレクトアカデミアコースの名前が変わりましたが、それぞれアドバンストα、β,立命館のどれに当たりますか?

  8. 【6675522】 投稿者: 新入生  (ID:.//M4wnn6JA) 投稿日時:2022年 02月 16日 13:36

    ありがとうございます!
    インターアクト部、気になっていましたが、HPのクラブ紹介では女子生徒しか写真に写っていなかったので、男女ともにいる感じなのでしょうか。
    インターアクト部、前向きに検討したいと思います。

    また、クラブとは関係ないのですが
    中高一貫ではあるものの、いろいろな理由で
    高校は外部の学校を受験する生徒はいますか?
    初芝立命館は外部へ出ることは厳しいという話を聞いたのですが、実際はどうなのかもしご存知でしたら教えて下さい。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す