最終更新:

8
Comment

【1567260】四条畷学園中学校 英数か英数発展か迷ってます

投稿者: ぷうやん   (ID:N7UiipnAd3A) 投稿日時:2010年 01月 10日 01:02

地元中学校を避ける為に中学受験を考え、6年夏から準備を始めた女子です
正直特に出来のいい子ではなく一回目のプレテスト(10月)ではガタガタでしたが
一か月後のプレテストでは何とかあと一歩で合格圏内という判定でした。
その後もかなり力はついてきているようで、もしかしたら英数発展にも手が届くのではと
欲が出てきて、英数発展+そちらでダメなら英数に転科合格というコースで受験するか
迷っています。

ただ、経済的な事情もあり、できれば高校は「そこそこの」公立に行ってもらいたいという
希望もあります。
トップ校狙いでは勿論なく、あくまでも「そこそこ」です。
公立の場合内申点がかなり重視されますので、それを考えるとうちの子が英数発展にひっかかって
しまったとしても、上位に行かなければやはり不利でしょうか。

それならば無理をせず、英数コース受験でいくべきなのかなとも思いますが、学校で頂いた高校進学実績の
人数を見ると、どうも英数コース女子は8割方内部進学かなという気もしています。
実際のところ英数コースの外部進学率ってどうなんでしょうか。
殆どの子が内部に上がるんでしょうか?
充実した中学校生活を送りつつ学校でしっかりお勉強もしてもらって、分相応な公立中学校に進学すると
いう方向性は間違っていますか?

現在学園中に通っておられる方、ぜひアドバイスをお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方中学受験に戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【5925509】 投稿者: 小春  (ID:.auaD/5IZOk) 投稿日時:2020年 06月 28日 15:10

発展をお勧めしたいところですが、進学一本槍でなければ英数でもいいかと。ただし付属の小学校から上がってくる子どものなかに、非常識な生徒が多少混じっています。まぁ、気にしなければそれでいいのですが。学校全体としてみれば、アットホームで先生方の面倒見も良く、楽しめます。ウチの子も担任だけでなく全ての教科担任の先生方に可愛いがられ、今春大阪の公立トップ校の一角に余裕で?合格しました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す