最終更新:

12
Comment

【1715019】親和学園器楽部

投稿者: なんなん   (ID:dL3gpobB6EE) 投稿日時:2010年 05月 04日 11:29

昨日、親和の文化祭に行きました。

器楽部の楽器は、学校側が貸してくれたりしますか?

みなさんマイ楽器なのでしょうか?

また、弦楽器等、幼い頃からレッスンされている方ばかりですか?
宜しくご回答願います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方中学受験に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【1715475】 投稿者: 中2母  (ID:lNkgHNMeUiY) 投稿日時:2010年 05月 04日 20:45

    親和に中2娘が通っています。昨日の文化祭は大盛況でしたね。娘も文化祭を見学して入学を決めました。入学して正解でしたね。少々緩いかなという面もありますが、先生と生徒がとても仲が良い印象を受けます。
    本題ですが、娘の仲の良い友達が器楽部です。中学から器楽を始めた子が多いと聞いていますが…
    ちなみにマイ楽器らしいです。(バイオリン)他の楽器はどうなんでしょうね。

  2. 【1717199】 投稿者: 中1母  (ID:OBBTpXnSE/U) 投稿日時:2010年 05月 06日 13:02

    娘がクラブ見学で話を聞いてきました。人気のあるクラブで楽器が偏らないようにと、確実に自分がやりたいものができるとは限らないこと、
    楽器は各自購入したほうがよいこと、入部したらやめないこと(やめて人数変更になると発表会に影響がでるため)などの話を聞いてきました。

  3. 【1718443】 投稿者: 女子校の文化祭  (ID:Ay..HyBDemM) 投稿日時:2010年 05月 07日 11:24

    先日の親和の文化祭に行きました。
    とても元気な生徒さんが多く、大学祭のミニ版みたいなにぎやかさがありましたね。
    娘は人数の多さに圧倒されていました。

    お聞きしたいのですが、ふだんの雰囲気もあんな感じなのでしょうか?
    おとなしい娘なのでついていけるか?と心配になっています。

    他の女子校はどんなかんじだったのでしょうか?
    GW中は他校にいけなかったので教えていただきたいです。

  4. 【1718489】 投稿者: 通りすがり  (ID:Ovr2H8Q70GI) 投稿日時:2010年 05月 07日 12:00

    女子校の文化祭さま


    初めての文化祭参加で驚かれたのでしょうか^^?


    当然元気なお嬢様方が目立つのでそちらに気がいくとは思いますが
    どんな学校でもおとなしめのお子さんはいらっしゃいますし
    そういうお子さんは同じようなおとなしめのお子さんと静かな世界を築いて平和に学園生活を送られますよ。
    ご安心ください^-^


    もちろん元気いっぱいのお子さんや派手で男子校の生徒に興味津々のお子さんやいろんなタイプのお子さんがいらっしゃいます。
    特に1クラス50人ほどいるような女子校ですと生徒カラーもそれぞれ・まちまちです。
    文化祭の印象だけでそんなに気後れすることなく検討されたら良いと思いますよ。


    普段の様子を知る手立てですが、通学時間の駅のホームに立ってみるとか
    そこの生徒さんがたくさん乗っている同じ電車に乗ってみるとかしてみれば
    どんな感じの方が通っているのか伺い知ることができると思います。


    もしまだ受験まで年数があるのでしたら是非また他校の文化祭にも参加してみてくださいね。
    秋に文化祭を開催する学校も多いですよ。チェックしてみてくださいね。
    以上こちらの保護者ではありませんが参考になればと思い、口をはさませていただきました。

  5. 【1722791】 投稿者: 女子校の文化祭  (ID:xEHPV/CuOAU) 投稿日時:2010年 05月 10日 21:37

    通りすがりさま

    そうですね。確かについつい目立つ生徒さんに目がいってしまいました。
    最寄駅やターミナル駅でみかける生徒さんたちの雰囲気もみてみますね。
    ありがとうございました。

    それにしても、制服をきてると学校の看板を背負うようなものですよね。

  6. 【1722996】 投稿者: 三代目  (ID:K7GcQfET/es) 投稿日時:2010年 05月 11日 00:25

    最近のことはわかりませんが、私の在校中は他の女子校に比べ人数が多かったものです。
    そのせいか、それとも学校のカラーなのか、あるいは両方か、本当に色んな人がいたように思います。
    なんというか、女子校でありながら共学のような、というか、公立のような、というか。
      
    どこの学校でも、「いかにも」の人から「学校のイメージと少し違うな」という人までいるのでしょうが、塾などで知り合った他校生(岡田山とか、うみのほしとか、みなみの女子とか)と付き合う中で、親和にはその傾向が強いという思いを持ちました。
     
    器楽部のことですが、私の友人は皆マイ楽器だったような気がします。
    経験者もいましたが、少なくとも私の周りでは未経験者が大部分でした。
    ただし、ピアノ経験があるなど楽譜は読める人が多かったのではなかったか…
    遥か昔の記憶ですので、あまり自信はありません。

  7. 【1733478】 投稿者: 中1母 器楽部入部生  (ID:1T48iqpD/aQ) 投稿日時:2010年 05月 18日 23:11

    我が家は主人がオーケストラに所属しており、私も音楽家卒業で今現在も音楽活動している影響もあって、
    娘も親和の器楽部にあこがれて受験し、無事入学することができました。

    ただとても人気のある部なので、入部できるまでどれくらい見学にきたかなどの熱心度が必要です。
    また入部届けを提出するまでに途中でやめることができない、楽器は購入できるか、希望の楽器ができなくても入部するか
    などの保護者印のいるアンケートなどを記入しました。
    結果今年は20人入部できましたが、やはり希望の楽器ができない子は泣いたりしていたそうです。
    弦楽器が人気ですが、特にバイオリンが人気だそうです。
    楽器は、パーカッション・ファゴット・コントラバス以外は自分で購入です。
    先生がかなり力を入れているようなので大変かもしれませんが、学校内の部活紹介などでも
    「うわぁ~、かっこいい」など、とても注目の部活ですよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す