最終更新:

12
Comment

【1720754】立命館宇治中学教えてください

投稿者: 立宇治検討   (ID:3AqLu2kRJOw) 投稿日時:2010年 05月 09日 10:20

小6、立命館宇治中学を最近になり検討しています。
これから、見学等に伺ってみようと思っています。
過去ログでは、あまり情報が得られませんでしたので投稿させて頂きました。

英語授業をに力を入れてられるようですが、英語教育の面、
それと学費は年何回分納になりますか?
他にも何でも結構です、ご存知の方おられましたら、どうぞよろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方中学受験に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【1723441】 投稿者: イチゴ大福  (ID:hlibVbz2wEE) 投稿日時:2010年 05月 11日 12:14

    なかなかレスがつきませんね。
    シラバスを探していたのですが、今、見つかりませんので
    わかる範囲でお答えいたしますね。


    英語の授業は週6コマあります。
    授業は、習熟度別、3クラスになっていました。


    上のクラスは、帰国子女の方や高い英語能力を持っている
    お子さんのクラスで、基本、6コマすべてネイティブの先生が授業されていると思います。
    日本人の先生も補助に入っておられるのかな?
    最上位クラスの幾人かは、理科、数学も英語で授業を受けていると聞いております。
    ちょっとシラバスが見つかりませんので、2番目のクラスは
    もしかしたら2時間日本人の先生が入ってたかも?です。


    普通のレギュラークラスは、一クラスを半分に分けて授業を受けておりました。
    一応、初めて英語を習う子供たちのクラスでしたが
    既に英検3級をお持ちのお子さんも、何人かいらっしゃるようでした。


    うちの子はレギュラークラスでしたので
    もう少し授業について申しますと...。


    6コマのうちの4コマがレギュラーの時間で
    日本人の先生ですが、基本、授業中はすべて英語で指示されます。
    子供たちは「え~先生今、なんて言ってた!!」とお互い話したりして
    とっても楽しそうに授業を受けておりました。
    もちろん、教科書を使っている時、文法や日本語の訳、説明などは日本語で話されますけれどね。
    原則、英語で受け答えでした。


    残り2コマはTTの時間で、ネイティブの先生と日本人の先生お二人で
    教えて頂きます。その時間は日本語は厳禁です。
    どうしてもわからないときに日本人の先生が助け船を出して下さるようです。



    授業内容は教科書も使いますが
    プリントやその他の教材を使って学年を超えて授業されております。
    図書館にある英語の本を読んで感想を書いたり
    暗唱大会があったり、盛り沢山です。
    小テストもちょくちょく有り、
    合格点をとれないと、放課後に追試です。
    そして宿題!多いです!
    夏休み前や、検定前などは特にです!!



    1年の一月に英検の4級(それまでにある英検を、先に受けている子もいるようで一月のテストの時、3級や準2級を受ける子もいました。)を受けることになっております。
    上のクラスの子は、今持っている級の一つ上を受けていたようです。


    それとベネッセのGTECも受けておりました。


    今、学年が上がって、4つの習熟度クラスに分かれております。


    3年生には、16日間のオーストラリアへのホームステイがあります。
    ひとり一人、別々のご家庭にお世話になりますので
    頑張ってしゃべれるようになってもらいたいです。


    学費についてですが
    前期後期なので、2回に分けて分納です。


    大体こんなものでしょうか?
    上のクラスは詳しくはわかりませんので、
    間違っておりましたら、すみません。
    どなたかレスお願いいたします。

  2. 【1723608】 投稿者: 立宇治検討  (ID:bwuheZv5ReM) 投稿日時:2010年 05月 11日 14:13

    イチゴ大福さま、ありがとうございます。


    英語授業の件、詳しく教えて下さいましてありがとうございました。
    週6コマもあるのですね、それにネイティブの先生が多くてびっくりしました。


    小6の今年に入り、今まで漠然と数校見学等には行っていたのですが、
    本腰で志望校を考えだし、少し得意な事と言えば英語くらいで・・・
    立命館宇治のパンフレットやHPで、英語に力を入れてらっしゃる事を知りました。


    今までは、勉強は立命館中高校の方が、沢山するのかな、
    宇治はスポーツや一芸入試が盛ん?と言う位の情報、あとは高校生の通学のご様子を
    電車でよく、お見かけしますが、それ位しか、知り得ませんでした。


    現在絞り込み中の数校のパンフレットを見比べていると、立命館宇治は、
    盛り沢山ですごく楽しそうですね。(もちろん、ご縁を頂けるとは限りませんので、
    どちらの学校も成長期、青春?!を謳歌出来る事と思います)


    学費納付の件も、ご丁寧にありがとうございました。
    もう一人子供が私立ですので、お恥ずかしながら個人的事情その辺りの兼ね合いで
    質問させて頂きました。

    立命館宇治中学校に、益々、興味を持ちました。
    まだ、説明会、オープンキャンパスの情報は無いようですが
    必ず行ってみようと思います。
    ありがとうございました。

  3. 【1725296】 投稿者: イチゴ大福  (ID:GTMo1G4pCGs) 投稿日時:2010年 05月 12日 18:03

    お役に立てて何よりです。


    おそらく立命館の附属の学校は
    どこもしっかり勉強させていただけるのでは?と思っております。


    「エスカレーターで大学までついているから、勉強はあまりしなくてもOK!」
    と思って入ると「こんなはずでは...。」と思うかもしれません。
    他の教科も宿題、よく出ます。
    小論文の時間もありますし、
    英語に限らず他教科でも、前に出て発表やプレゼンする機会が結構あります。



    でも、勉強ばかりではなく
    行事もいっぱいで、毎日楽しそうに通っております。


    あと、もう少しですよね。
    お体にお気をつけて頑張ってくださいね!

  4. 【1731728】 投稿者: 立宇治検討  (ID:8Td1WmK6Bbc) 投稿日時:2010年 05月 17日 19:24

    いちご大福さま、ご返信下さいまして ありがとうございました。
    今日になり、こちらを拝見させて頂き ご返信がおそくなり申し訳ありません。


    前回、お話をお聞かせ頂き大変興味を持ちましたので
    度々HPを覗いております。
    学習面、その他本当に、実に様々な取り組みをされているようですね。


    立命館宇治は、こうらしいよ!と、私が好印象であると子供に
    話すと、かなり興味を持ったようです。


    実は、先週塾の個人懇談があったのですが、その時に検討していると
    話すと、塾の先生も
    「立命館宇治は、物凄く勉強させてくれるそうですよ」と言われました。


    語学力、数学力、文章力などの5つのスキル、と言うのにも感心致しました。


    いつご大福さまの お子さまも毎日楽しく通っておられるとの事、
    これから親子で、伺って実際に学校を拝見するのが楽しみです。


    お気遣いのお言葉、ありがとうございます。
    親子で良い結果が得られますよう、頑張っていきたいと思います。


    この度は、どうもありがとうございました。

  5. 【1856984】 投稿者: 立命館宇治在学生  (ID:fKO1XUNRQJ.) 投稿日時:2010年 09月 20日 18:23

    立宇治はほーんとにいい学校ですよ★




    英語教育にとっても力を入れていますし・・・





    とにかく学校環境といい、制服といい、いいことばかりですっ☆




    先生もノリいいですよ!!(質問とかしやすいですよね)



    みんな高校はいいイメージではないようですが。。。




    ぜひぜひ入学してください!!!





    感想まってまーす关

  6. 【5638229】 投稿者: 運動部以外  (ID:yeUs9DUs9DI) 投稿日時:2019年 11月 13日 12:48

    興味を持っています。
    体育会系のクラブを一生懸命やろうという子には、すごく居心地が良さそうな印象です。

    うちはどちらかというと文化系です。
    体育会系のクラブで興味をもっているものもありますが、体格に恵まれているわけでもないので、ドロップアウトするかもわかりません。

    そんな子たちにも居場所がある、楽しく生活できる学校なのでしょうか。

    何か情報いただけたら有難いです。

  7. 【5638423】 投稿者: あめ太  (ID:Bmz4KjOIeQA) 投稿日時:2019年 11月 13日 15:54

    在学生です。

    とにかく子供を見ていて、学校生活が楽しそうです。

    普段の課題はこんなもんかなという量ですが、長期休みの時の課題はものすごく多いです。
    提出物も厳しいので、遅れたり、未提出があると、減点減点で、通知表の成績にかなり響きます。


    女子も男子も積極的なお子さんがほとんどです。
    どの教科も、人の前に立たせて発表させたりする事がかなり多いので、人前で発表したり、行事などでの派手な盛り上がりが苦手なお子さんには不向きですが、とても楽しい学校だと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す