最終更新:

92
Comment

【1742128】親和中学か松蔭女子かについて

投稿者: ピッコロ   (ID:mp5aQN3JoWQ) 投稿日時:2010年 05月 25日 16:57

こんにちは はじめまして 現在5年生です。親和中学さんと神戸松蔭女子中学とどちらか行きたいのですが、どちらの方が評判がよろしいでしょうか?偏差値や校風や全体的にバランスがいいのが好みです。よろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方中学受験に戻る」

現在のページ: 1 / 12

  1. 【1742172】 投稿者: うーん  (ID:H8JIz11Q5eo) 投稿日時:2010年 05月 25日 17:25

    評判でいえば・・・
    親和さんではないかしら?
    松蔭さんも制服が素敵で、娘が憧れています。
    先日、松蔭さんの学園祭に行って来ましたが・・・・
    あの規模なんで、少し期待はずれだったかなぁ?
    女子校特有の、巻き髪の子が多かったような・・・?
    親和さんに比べると、派手かもしれないですねぇ。
    親和さんを実際に観たことがないんで、なんとも言えないけど・・・

  2. 【1742245】 投稿者: 文化際  (ID:LUg0qE/lqok) 投稿日時:2010年 05月 25日 18:20

    どちらの学校にもお邪魔しました。
    私(と主人)の印象は、松蔭は思っていたよりも普通な感じ(髪の長いお嬢さんは確かに多いです)、
    親和は派手!!な印象を受けました。
    親和は髪を染めている子がかなりめだちました。巻き髪、パーマもたくさんいました。
    少々風紀が気になります。
    でも、どこの学校にも風紀の乱れた子はいるとは思います。

  3. 【1742423】 投稿者: 六年生母  (ID:uG6zQ2w38z.) 投稿日時:2010年 05月 25日 21:03

    松蔭、親和の両校の学園祭にいきました。

    松蔭は華やかなイメージです。
    親和は生徒数が多いからか活気がありました。
    ただ、文化祭さまもおっしゃられているように風紀の乱れは
    目に付きました。
    まじめな生徒さんも中にはいらっしゃるとは思いますが。

    近隣の女子校を数校見て回りましたが、男子をみかけたのは
    親和だけでした。(たまたまだったのでしょうか・・・?)

  4. 【1743421】 投稿者: 投稿者X  (ID:RnkHMd3ISlQ) 投稿日時:2010年 05月 26日 14:24

    うちも今年、娘が受験生なので親和の文化祭に行ってきました。
    しかし、髪を染めた生徒さん、パーマの生徒さんいましたっけ???

    たぶん、いたとしたら文化祭用にメイクしていただけだと思いますよ。
    親和の近くに住んでいて、毎朝学生さんを見ますが、中学生はほとんど
    清楚で落ち着いた感じの方が多いですよ。
    先生も道路で立って、服装など注意してみえますよ。

    高校生は一部、髪を伸ばしたままの学生さんもいますが…

    私は個人的には親和がいいと思います。

  5. 【1743475】 投稿者: 高校生の母  (ID:Hn6JEvjT/YU) 投稿日時:2010年 05月 26日 15:25

    娘が親和にお世話になっています。

    今まで、何度も学校に行っていますが、普段、校内で巻髪、茶髪の生徒さんを
    見かけたことはありません。(長い髪がそのままの生徒は結構いますけれど。)
    服装も、着崩したりせず、みんな普通にきちんと制服を着ていますよ。

    投稿者Xさんが言われてる様に、文化祭の舞台のためのものだと思います。

    生徒数が多いせいもあり、親和の文化祭はとても活気があります。
    何ヶ月も前からこの日のために自分たちで企画して、準備をしてきており、
    当日はみんな相当気分が盛り上がっていますので、この日に初めて学校を見に
    来られると、そのはしゃぎぶりに驚いて、少し退いてしまうかもしれませんね。
    (実際、私もそうでしたから。)

    でもこの日の生徒たちは年に1度の特別なお祭りモード。
    普段の学校生活の様子とは別物です。

    平日に行われる学校見学会などに行かれると、また別の印象を持たれると思いますよ。

  6. 【1743498】 投稿者: 白かばんと白い制服  (ID:XKtdd6Ho7lQ) 投稿日時:2010年 05月 26日 15:41

    娘が小学校の時に、どちらの学校の文化祭、オープンスクールも見学しました。
    娘とお友達がそれぞれの学校に通っておりますので、雰囲気はどは少しわかります。

    パーマの生徒さんなどお見かけしませんでしたが…。
    演劇部などの舞台のある部活の生徒さんは、
    少し巻いてみたり、舞台用にメイクもなさっているのでは?
    たくさん??とは言い過ぎだと思います。
    確かに派手な生徒さんはどちらにもいらっしゃいますが、全体的にどちらの学校も
    おだやかな生徒さんの方が多いと思いますよ。
    親和は若干、活発で元気なお嬢さんが多いかな。おとなしい子も沢山いらっしゃいます。
    文化祭は一番にぎやかですよね。楽しいですし!

    松蔭は確かに華やかに見えますが、実際は穏やかなお嬢さんも多いと思います。
    文化祭については、父兄以外男性入場は原則禁止で、模擬店などはなく、文化発表のみになっています。
    秋にあるバザーが楽しいようですが…。

    どちらの学校も伝統ある女子校ですし、私立なので、公立に比べるとどこも華やかです。
    派手…という一言で表現してしまうのは悲しいかな。

  7. 【1743639】 投稿者: 文化祭  (ID:DCWv9s3gqhs) 投稿日時:2010年 05月 26日 17:45

    巻き髪などは文化祭のためだったのかも知れませんね。
    髪を染めているのは、茶髪とかではなかったです。
    私もはじめは全く気づかなかったのですが、主人が受付をしたところから気になったらしく、
    髪を染めてる子が多いな・・・と言うので、私もよく見てみたら、ホントだ!という感じでした。
    決して茶髪ではない(栗色というぐらいです)ので気にして見ないとわからないのかもしれません。
    まあ、そのぐらいの色なら・・・と思われる方もいらっしゃるでしょうし、感じ方はいろいろだと思います。
    年に一度のお祭りなのでしょうが、ステージで男子とHUGするシーンもあったり・・・で、びっくりしました。
    それも、お祭りなのだからいいじゃないかと思われる方もいらっしゃるだろうし、それぞれ感じ方が違うと思うので、百聞は一見にしかずです。
    これからいろいろと見学されたらよいかと思います。

「関西地方中学受験に戻る」

現在のページ: 1 / 12

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す