最終更新:

87
Comment

【1750596】洛南はやはり専願で出すほうが有利なのでしょうか

投稿者: 専願   (ID:k8JX8dO740U) 投稿日時:2010年 06月 02日 02:04

洛南にどうしても入りたい子供がおります。
現時点での成績は全く届いておらず、日々勉強に邁進しております。

洛南といえば専願切り替え制度がありますが、これに関わらず、どうしても入りたい場合は
やはり最初から専願で願書提出しておくほうが少しでも有利なのでしょうか?

それとも併願でも切り替えすれば、専願と同じ扱いなので関係ないものなのでしょうか?
だとすると疑問なのですが、最初から専願の意味ってないということなのでしょうか?

わからなくなってきまして、お詳しいかたがいらっしゃれば教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方中学受験に戻る」

現在のページ: 1 / 11

  1. 【1750599】 投稿者: 元  (ID:DQiGkBHqwr6) 投稿日時:2010年 06月 02日 02:43

    H学園です。
    有利ですよ。
    教室長から名簿を書いてあちらに提出しないといけないから
    専願で受験するか他校を受験するかお話が有りましたよ。
    塾からの専願は100%進学しないと行けないみたいでしたよ。

  2. 【1750608】 投稿者: 悩む必要なし  (ID:qNPf2nNoETg) 投稿日時:2010年 06月 02日 04:13

    どうしても入りたければ、最初から専願でしょう。
    後は、変な手法とか研究するのでなく、実力で合格すればいいじゃないですか。

  3. 【1750650】 投稿者: 専願  (ID:k8JX8dO740U) 投稿日時:2010年 06月 02日 07:42

    早速ありがとうございます。

    やはり専願で最初から出しておくのは有利なんですね。
    偏差値も違ってきますものね。

    あと、これはいけないこととわかっているのですが、例えば統一日に他校を受験するのに、
    あえて洛南を専願で出すというのは可能なのでしょうか?

    他校を受験しているなんて洛南側にはわからないと思うので、
    きっとそういう方もいらっしゃるのではないのかなと思いまして。

    それとも塾側からしかられるのでしょうか。

  4. 【1750668】 投稿者: 併願  (ID:T3Yin05k9xc) 投稿日時:2010年 06月 02日 08:00

    他校を受験なさるのはご自由です。
    ただ専願で願書を出した以上は合格した場合に必ず洛南へ入学しなくてはなりません。
    これは絶対です。
    ほかにどんなに魅力的な学校に合格をいただこうとも洛南の専願を蹴ってはいけません。
    塾の後輩に迷惑がかかります。


    そもそも切り替え専願というのは統一日に灘を落ちた子を救うためのおめこぼしのようなものであって
    はじめからどうしても洛南に行きたいと考えている人がすることではありません。
    併願で合格をいただけるのは男女合わせて上位100名までです。
    灘が合格でも洛南の併願には合格できない人もいます。
    現時点で偏差値が届いていないのでしたら
    誰がどうみても専願受験なさるべきだと思われますが…

  5. 【1750756】 投稿者: もちろん  (ID:zYPOTcMqUQY) 投稿日時:2010年 06月 02日 09:10

    洛南専願で、統一日に他校(すべり止めということになるでしょうか)を受験するのはもちろんOKです。
    専願っていうのはあくまでも「合格したら必ず入学します」ということなので、
    合格しなかったときに入学できる学校を確保しておくことは必要ですから。
    でも、専願で合格しておきながら辞退して他校に入学するというのはルール違反ですよ。
    お子さんは「洛南にどうしても入学したい」ということですから、そんな心配は無用とは思いますが、
    老婆心ながら申し上げました。

  6. 【1750862】 投稿者: 補足  (ID:GUqmC7L97Pk) 投稿日時:2010年 06月 02日 10:35

    専願 さま


    併願様、もちろん様の仰る通りです。


    文面から、何か誤解していらっしゃるようにも感じられましたので少し補足させて頂きますね。
    >これはいけないこととわかっているのですが、例えば統一日に他校を受験するのに、
    >あえて洛南を専願で出すというのは可能なのでしょうか?


    統一日に他校を受験することは全く「いけないこと」ではありませんよ。
    洛南第一志望の子はほとんどが統一日に第二志望の学校を受験します。
    専願といえども倍率から考えて残念な結果になるお子様も必ずいらっしゃるわけですから・・・


    また、決して多いケースではありませんが、
    洛南専願で最初から願書を出されて、統一日に灘や甲陽を受験し
    洛南と他校のどちらも合格しているお子様もいらっしゃいます。
    もちろん当初よりの第一志望である洛南に通学されています。

  7. 【1751244】 投稿者: 専願  (ID:k8JX8dO740U) 投稿日時:2010年 06月 02日 15:00

    皆様ありがとうございます。
    これですっきりいたしました。

    洛南合格へは、やはり最初から専願が有利ということなのですね。

    併願切り替えすれば最初から専願と同じ扱いになる、ということを聞いたことがあったので、
    混乱してしまいました。

    でも中には、灘本命で、あえて洛南を最初から専願でだしているご家庭もきっとあるんじゃないかなとも思ってしまいました。

    ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板