最終更新:

87
Comment

【1750596】洛南はやはり専願で出すほうが有利なのでしょうか

投稿者: 専願   (ID:k8JX8dO740U) 投稿日時:2010年 06月 02日 02:04

洛南にどうしても入りたい子供がおります。
現時点での成績は全く届いておらず、日々勉強に邁進しております。

洛南といえば専願切り替え制度がありますが、これに関わらず、どうしても入りたい場合は
やはり最初から専願で願書提出しておくほうが少しでも有利なのでしょうか?

それとも併願でも切り替えすれば、専願と同じ扱いなので関係ないものなのでしょうか?
だとすると疑問なのですが、最初から専願の意味ってないということなのでしょうか?

わからなくなってきまして、お詳しいかたがいらっしゃれば教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1752073】 投稿者: そうなの?  (ID:XDmwOa4uKEw) 投稿日時:2010年 06月 03日 09:02

>専願切り替えで合格され、灘追加合格になった人を二人知っていますが、結局灘にいかれました。

うそつきは泥棒の始まりじゃないといいですけど、、。
    悪徳弁護士や無責任医者になりそうな予感。

2. 【1752087】 投稿者: スレ主さんに悪意を感じます  (ID:661.veMFCbo) 投稿日時:2010年 06月 03日 09:10

洛南第一志望の方が
    どうして灘補欠合格の場合を考えておられるのか理解できません。

本当は灘が第一志望なのですか?

京都や滋賀出身だと灘は遠距離ですから進学するつもりがなくても力試しに灘も受験して 両方合格を決めて洛南に進学されるかたが毎年いらっしゃいます。
    神戸大阪では灘第一志望で洛南併願がいらっしゃいますが、最後まで灘の繰り上げに期待する場合は専願に切り替えずに最後まで併願のままです。(当たり前です)
    切り替え制度は塾あるいは小学校の担任からの連絡で可能です。
    塾に通わないお子さんでも大丈夫です。
    親から直接学校にコンタクトをとるのではなく、第三者を入れるという意味合いがあるとのことでした。

洛南の先生方は灘、甲陽、東大寺、などの先生方と年に何回か交流をもたれていたと思います。
    専願に切り替えておいて、他校に進学した生徒がいれば当然話題にはなるでしょうね。
    何より生徒本人にそんなモラルの無い事をしても許されるんだという悪い見本を親がみせるようなものですから、結局自分にはねかえりますよね。

3. 【1752455】 投稿者: 併願  (ID:T3Yin05k9xc) 投稿日時:2010年 06月 03日 13:52

スレ主さん、
    スレ主さんのお子さんの敵は、灘ぎりぎり合格かどうかで洛南の切り替え専願を迷う層の方ではないですよね。
    スレ主さんのお子さんは現時点で偏差値がまるで足りておられないのですよね?
    だったら灘と併願で受験される方の動向などスレ主さんのお子さんにはまったく関係のない話ですよね?
    他人との闘いではなくて自分自身としてどこまで実力を高め、それをいかに本番で出し切ることができるかの闘いですよね?
    細かいことをちまちま考えていないでまずはお子さんが安定してA判定取れるようになることをお考えになられたらいかがですか?
    そうすれば切り替え専願で減る合格者数など気にする必要もなくなるでしょう。

ちなみに切り替え専願合格者の大量辞退が出た塾は、学園長・副学園長が揃って洛南へ平身低頭おわびに伺ったそうですが、取り合ってもらえずお宅の塾からは合格者を制限させていただく、という話があったとか。もちろんその後も男子合格者は例年と変わらない数出ていますが明らかに違うのは女子の合格者数の少なさです。(男子合格者についても総数しか公表されないので灘合格者を抜いた専願合格者に絞ってみればもっとあきらかな違いがあるのかも知れないと思っています)
    専願合格を辞退するとそれだけ出身塾とその後輩に迷惑がかかるということです。

毎年この洛南の切り替え専願については同内容のスレッドが必ず立てられますが過去スレを参照するにとどめ、新たに立てるのはやめていただきたいですね。

4. 【1753120】 投稿者: はとぽっぽ  (ID:mUpYPKrdqMU) 投稿日時:2010年 06月 03日 23:52

本当に、想像力の欠如した、都市伝説好きな人が多いみたいですね。

先生同士の交流で、切替専願蹴りが「当然」話題になるだって?
    んなわけないじゃん。
    「そうそう、灘の小沢先生。おたくの生徒で鳩山君と菅君がいるでしょう? 彼らは、うちを受験して併願を専願に切り替えたのに、お宅の追加合格を受けて、うちを裏切りよったんですわ。とんでもない奴ですなあ。」なんてことを、洛南の先生が話すの?
    ありえないし。あったら、洛南の先生って、デリカシーなさすぎ。(笑)

専願辞退をすると、出身塾に迷惑がかかるだって?
    んなわけないじゃん。洛南のメリットは何?
    「この子は合格点に達していて、将来京大に入ってくれるかもしれないけど、○学園出身だから、落としてしまおう。四天にでも行ったらいい。」って?
    ありえないし。あったら、洛南の入試って、不正そのもの。(笑)
    優秀な生徒を集めたい洛南にとっては、この都市伝説が広まるだけで、目的は十分に果たされてますよ。
    信じている皆さんは、担がれてるだけですよ。

きっと、奥様方だと思いますが、ご主人にその話してごらんなさい。一笑に付されますよ。

で、何で、この話題のスレ立てするのがいけないのかな。
    そんなに隠さないといけないことなの?
    まあ、わかる気もしますけど。(笑)

でも、確かに、この話題はもう飽きましたね。洛南バッシング好きと、洛南マン セー保護者(関係者)の不毛なやりとり。洛南という学校自体はどうでもいいけど、マン セー保護者には虫唾が走ります。

切替専願と言えば、こんなニュースもありましたね。
    http://www.asahi.com/kansai/kouiki/OSK201006030022.html
    文部科学省児童生徒課によると「条件を付けて合否を変更しているのであれば問題だ」だそうですよ。

5. 【5437989】 投稿者: 洛南専願切り替え  (ID:ApFj7aWsN9.) 投稿日時:2019年 05月 16日 00:55

灘中落ちて、専願切り替えした場合、最初から専願して
    いた人の合格点で見てくれないのでしょうか?
    私は最初から専願の人と、最初から併願の人の間くらい
    の点数が専願切り替えの人の合格点かなって予想してま
    す。つまり、女子の専願の人の合格点と同じくらいかな
    って。
    知っていれば、教えて下さい。

6. 【5438005】 投稿者: ああ、それ  (ID:G5tvBq4AW6M) 投稿日時:2019年 05月 16日 03:40

切り替え専願のイミ分かってないな。これってココで書けるような内容では無い。と、いうことで察するべし。

医学部の件が出た最近は知らんが、ちょっと前までは専願合格のアトで蹴ったお子さんが出れば、翌年から暫く念力大幅減。

7. 【5438006】 投稿者: 通えないから関係ないけど  (ID:xBhL2gKfRs6) 投稿日時:2019年 05月 16日 03:50

洛南のこういうインチキな体質が嫌だから、通いにくいけど敢えて東大寺をうけた人を知っています。
    その人甲陽に行ったけど。
    もともと東大寺は通えなかったらしいけど、引っ越し覚悟でw

実際灘に補欠者が進学して、まかり通った事実があるのなら不公平じゃないですか?
    弟や妹が関わらなければ、専願で出して蹴ればいいんじゃないの?

なんか違法なの?

法律家の人の意見が聞きたい。

そもそも専願切り替えなんてエデュ見なかったら知らなかったしw
    それ、おおやけにきちんと表記してありますか?

だから、こんなところに挙げないで、目に付かないようにしてほしくないんじゃないの?

8. 【5438036】 投稿者: Nでは  (ID:6JQVBycqn3g) 投稿日時:2019年 05月 16日 07:07

子供も悩ましいゾーンだったので何度も塾に相談しましたが、Nからは「事前の専願提出」「受験後の専願切替(Nでは当日夕方まで、塾生分をまとめて塾が学校に報告)」も有利不利はないとの説明でした。
    但し専願切替後は辞退しない旨の念書の提出が必要で、塾からは相当釘を刺されました。もちろん法的拘束力はなく、塾と学校の信義上の問題と思います。例えば学校側は大手塾単位の学校説明会を実施するなどしていますが、辞退者を出したりするとこのような部分で溝が生じるのではないでしょうか?少なくとも1年以上、親身に指導してもらった塾に対して、それを踏みにじるような行為は普通の父兄は考えないと思います。
    ただ全くの個人受験の場合、専願切替がどのような流れになるのか承知していませんし、辞退しても学校以外に迷惑は掛かりませんが、やはり倫理観の問題と思います。
    うちは灘レベルでなく、「星光」「西大和」のどちらか、もしくは双方合格していた場合(切替期限までに結果判明のスケジュール)でも専願切替するかで受験前には散々迷いましたが、受験までには「ここが受かったらこうする」「ダメならこうする」と決めていました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す