最終更新:

36
Comment

【1763361】塾なしで中学受験

投稿者: 悩める子羊   (ID:.vyQqXwoNp2) 投稿日時:2010年 06月 12日 19:51

中学受験といえば、大半は通塾されていらっしゃる方が大半かと思います。
傾向や対策などデーターも万全で 近道かと思うのですが、通塾の拘束時間やテストや成績 偏差値などのストレスなどマイペースでゆっくりのうちの子では、耐えられるか心配です。また費用面でも親としては、安いに越した事はありません。
書店に行くと 中学受験のコーナーが開設されており、大手塾の問題集など
種類も豊富です。家庭学習のみで塾なしで親子で中学受験をのり越えられた方いらっしゃいますでしょうか?もしいらっしゃいましたらアドバイス頂けましたらと願います。よろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方中学受験に戻る」

現在のページ: 1 / 5

1. 【1763395】 投稿者: はい!  (ID:h/zSBI4UKG6) 投稿日時:2010年 06月 12日 20:31

塾ナシで受験しました。
    目指す学校のレベルや問題の難易度にもよりますが、塾に行くより色々な面で楽だとお思いなら、それは大間違いです。
    何より強い意思がないと続きません。
    塾に拘束される事はありませんが、自宅でも同様の時間は必要です。
    うまくやらなければ、親も子も塾どころではないストレスがたまります。
    模試くらいは受けますから、偏差値云々を考えずに済む事もありません。
    塾は無理そうだから自宅でという考えならやめた方がいいと思います。

2. 【1763401】 投稿者: ALPUS  (ID:dpkjrFg/q02) 投稿日時:2010年 06月 12日 20:36

まわりでは、四天・金蘭千里の2校合格した方が、塾・家庭教師なし(ママのレクチャーだけ)とのことでした。

あいにく、他に聞いたことがありません。
    灘・甲陽・星光・高槻・・・・東海大仰星・大阪国際大和田・追手門大手前も、塾ありでした。
    1・2年生から通われている方もいます。

3. 【1763477】 投稿者: うちもです  (ID:Oh917IfK5PI) 投稿日時:2010年 06月 12日 21:46

5年女子です。
    4年夏から塾に行きましたが、塾ストレスが強く体調を崩し半年でやめました。
    おっとりした一人っ子なので周りの勝気で成績のいい子たちの雰囲気と「わからないことは恥ずかしいこと」というような塾の雰囲気が辛かったようです。
    やっぱり、塾で伸びる子とそうでない子がいると思います。
    集団の中で切磋琢磨して上へ上へと頑張れることが出来る子は塾で伸びると思います。
    うちの子は塾をやめてから、机に向かうことが苦ではなくなりました。
    また、親子だけでは煮詰まってしまって、教えていても感情が先行してしまい悪影響なので、
    外の風を入れる意味で、家庭教師に週1だけ来てもらっています。
    受験プロ家庭教師ではなく、大学生で、一応、受験算数を教えてもらっていますが、ガチガチに詰め込んでいるわけではなく、苦手のフォローだけです。
    それでも模試の成績は、塾時代から落ちていません。(まあ、上がってもいませんけど…)

志望校にもよると思いますが、中堅かそれ以下なら塾なしでも受験は充分、可能だといわれていますよね。でも高偏差値の学校だと…かなり、厳しいかも?!
    どっちにしても他の方もおっしゃるように、家庭でしっかりと学習スケジュールをたてて勉強がしっかり見てあげられる親の力がすごく求められると思います。
    中学受験の勉強は、学校のそれとはまったく違いますし。

家庭学習であっても、自分の子の実力がどのあたりなのか知っておかなければならないので、
    模試は必ず受けないといけませんし、親子だけの孤独なたたかいに耐えられる精神力も必要だと思います。
    それと、情報収集を怠らないことも必要ですよね。自分の子にあう学校、手の届く学校を見極めていくためにも、塾に頼れない分、親がしっかりするしかないです。

塾でも、個別学習のところもありますし、子どもさんの性格や志望校のレベルを総合的に考えて、自宅学習か塾か家庭教師か、選んであげてみてはどうでしょうか。

4. 【1763480】 投稿者: 頑張って  (ID:HZGnp1Iv.Ys) 投稿日時:2010年 06月 12日 21:47

志望校にもよると思います。
    塾なしで、家庭で志望校レベルにあった学習ができる環境なら
    大丈夫だと思います。

上の子は、低学年から大手進学塾で中学受験。
    下の子は、受験3ヶ月前から個別指導で集中指導。

どちらも志望校に合格しましたが
    すべてにおいて大変だったのは、上の子の受験でした。

5. 【1763807】 投稿者: 中一男子  (ID:uBpkmewpqD.) 投稿日時:2010年 06月 13日 08:29

この春に入学しました。
    関西の共学です。(五ッ木模試の偏差値で50後半)

完全に自宅学習のみでした。大手の模試は利用していましたが。

自宅学習での受験に必要と思える条件を書いて見ます。(我が家の場合ですので)
     規則正しい生活が身についており、親の教育態度が首尾一貫している。
     小学校入学時より、毎日決まった時間に勉強に取り組むことが身についている。
     親自身に学力・知識があり(特に科学)普段の生活でさりげなく話している。
     子供に学校でトップの成績をとる学力がある。(公立の場合)
     子供に与える課題はすべて事前に親が解いておき、適切な解説ができるようにしておく。
     客観的・冷静にわが子の能力を見極めることができる。

6. 【1763869】 投稿者: いますよ  (ID:WeOEptq7lR.) 投稿日時:2010年 06月 13日 09:53

確か、mixiに塾なしで中学受験した(する)人のコミュがあります。
    「お金をかけずに中学受験しよう」です。
    あと、同じ管理人さんがやっている「四谷の教材で自宅学習」というコミュは、
    塾なしに限らず、通信くらぶを利用する方、塾に通っている方、
    など、四谷大塚の教材を使って勉強するという大きなくくりで集まっています。
    どちらも非公開で管理人の承認が必要なコミュですが、参考になるかもしれません。

7. 【1763928】 投稿者: つまみ食い  (ID:F3lGEuw656g) 投稿日時:2010年 06月 13日 11:02

(最)難関校を受けるという前提ですが、大手塾の最高レベル、・・・特訓などのみを受けて乗り切るというのはどうでしょう。もちろん中堅校レベルの事は自宅にて親がフォローできることが前提ですが(相当にやる気があり賢い子なら必要ないかもしれませんが)。これなら多少は安くつくと思われます。中堅校以下の勉強のために塾に通うのは本人が好きならいいですが、そうでなければお金も時間も無駄な気がします。逆に、完全塾無し(模試、講習なども含めて)で最難関は鉄の意志と本人の能力、親の完全バックアップがないと苦しいんではないでしょうか。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す