最終更新:

172
Comment

【179900】プール学院について

投稿者: 上本町   (ID:4ADpid/rB72) 投稿日時:2005年 09月 27日 14:29

大学時代(20年ほど前)一緒でしたプール学院出身の方々が、あまりにも和やかでおっとりされていましたのでいつも感心していました。
子供ができて大阪に住んでいたらぜひ通わせたいと思っておりました。
現在小5の娘がおります。来年新校舎も完成し昔の栄光がまたよみがえる事があるでしょうか。
娘は5月のオープンスクールですっかり大阪女学院が気に入っています。私としては、若い日の憧れから、プールがとても気になっています。
今でもあのいじめなど全くなさそうな校風でおっとりした感じでしょうか。
それともあのころは、私学では大阪で一番偏差値が高いお嬢様方だったからでしょうか。
今は四天王寺英数などに感じのいいお嬢様方が通ってるのかなあなどと考えております。
今現在プールはどのような感じなのか、また
3スパン制にしてうまくいっているかなどご存知の方教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方中学受験に戻る」

現在のページ: 22 / 22

  1. 【5011321】 投稿者: 確かに名案  (ID:kUv3j36AndY) 投稿日時:2018年 05月 31日 21:45

    高校受験において、大阪の準優秀層が選べる私立は清風南海しか無く、北部からは通い難い。そこで、桃山&プール合弁で人数を絞った共学進学校を作れば、清風南海に並ぶポジションの学校ができ、北部からも受験し易くなると思う。

  2. 【5011349】 投稿者: そうかな  (ID:oPsUovY6mPU) 投稿日時:2018年 05月 31日 22:07

    清風南海しかないですか?地方ならともかく大阪で?

    四天王寺、清教、開明、関西大倉、雲雀(兵庫)など附属以外でもいい学校はあると思いますが・・・

    清風南海はいい学校だなと思いましたが、確かに南部限定かな。

  3. 【6303898】 投稿者: かって  (ID:143VqN1qt0c) 投稿日時:2021年 04月 17日 19:10

    最高水準問題集という問題集で、しばしばプール学院をよく見かけたものです。
    名前が変わっていたので、よく記憶していて、上京後大学でにご出身の方とお会いしました。
    大阪出身の方で勝手に失礼なイメージを持っていましたが、全く違っており、己の不明を恥じたのを記憶しています。
    穏やかな関西弁でよく相談に乗って頂き、本当に表裏のない、素晴らしい人格者でらっしゃいました。
    その頃、母校の凋落を嘆いておられたのですが、一時的な現象に過ぎず名門なので復活しますよと返したのを覚えています。
    ホームページを拝見しましたが、〜コースなどもはや名門校の余裕が感じられず、母校でもないのに大変残念な思いです。
    素晴らしい教育をしてきた歴史があるわけですから、威厳を崩さずに、逆風に負けないで欲しいと思います。
    共学化など時代に合わせてやむを得ないところがあるかもしれませんが、それでも矜持は捨てないで欲しいです。
    きちんとした理念を持った人がいれば、OGや関係者の方々は助力してくれると思います。

  4. 【6303929】 投稿者: 関西系東京っ子  (ID:L6QGbi4ZTgE) 投稿日時:2021年 04月 17日 19:27

    関西の私立は○○コースとコース制をとっている学校がほとんどで、コース制がない学校を探す方が難しいんです。関西女子のトップクラスの四天王寺でさえコース制なので。
    フラットな学校が主流の東京とは事情が違います。

    とはいえ、プールも昔に比べれば…ですね。

  5. 【6304670】 投稿者: 横から失礼  (ID:xJdySMXot5k) 投稿日時:2021年 04月 18日 12:10

    キリスト教系の女子校が共学になることはまずないです。
    それこそ、理念に反し、OGや関係者が大反対します。
    プールに限らず、大阪女学院・帝塚山学院・小林聖心(名前変わったっけ?)・梅花等はどれだけの逆風であっても女子校を堅持しています。
    私の知る限り、例外は賢明学院くらいですね。
    以前から上記の学校に比べると格落ちでしたが、10年前に共学化、後に関西学院の継続校になりました。
    プールを含めた上記の女子校も関学の指定校推薦枠が多いです。
    関学入学後はどうなのか知りませんが、英検2級を取得すれば関学に入れる学校として、生き残りを図っているようです。
    レベルは異なるかも知れませんが、上智・立教も女子校に推薦枠が多く出されていると思います。
    ただ、関学の指定校推薦枠は異常に多く、一般入学者が全入学者の3分の1くらいなようで、関学の学力低下が言われる中、賛否両論はあるようです。
    でも、関西を中心としたキリスト教系の女子校にとっては、命綱ようなもので、関学も方針転換はできないのでしょう。
    関学が女子の推薦を増やした結果、周辺の女子大学・文系のレベルが顕著に低下しているという問題もありますが。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す