最終更新:

44
Comment

【1870693】殺人と放火容疑で高1逮捕  「親に仕返しをしたかった」

投稿者: 大阪市内の進学校   (ID:3UPygVvkRVM) 投稿日時:2010年 10月 03日 20:51

子供が進学校に行っても、安心できませんなあ。
どこの学校? 星光?

【大阪】 殺人と放火容疑で高1逮捕  「親に仕返しをしたかった」   

とんでもない事件がおきた。 2日、大阪府池田市で木造アパートが全焼し、女性3人が
  死傷した事件で、大阪府内の私立の進学校に通う高校1年(15)の男子生徒が現住建造
  物等放火と殺人の疑いで逮捕された。 逮捕された少年は現場から逃げることもなく、アパ
  ートが燃えるのを眺めながら、現場に駆けつけた消防隊員に 「僕が火をつけました」 と言
  って自ら名乗り出た。

焼け跡から2階に住む大島テイ子さん(78)とみられる遺体が、崩れ落ちた屋根瓦に埋も
  れていた。 昼前に現場に駆けつけた少年の両親は、土下座をし、声を上げて泣きながら
  謝っていたという。

少年が通う大阪市内の私立高校関係者によると、少年は今年6月から不登校となり、この
  日まで一度も登校していなかった。 成績は中クラスで、おとなしい性格だったという。

生徒は 「学校を辞めたかったのに親が辞めさせてくれなかった。 アパートに火をつければ
  人が死ぬのは分かっていた。 教科書や雑誌を部屋の真ん中に積み上げて、サラダ油を
  まいてライターで火を付けた後、部屋に鍵をかけて外へ出た」 と供述。

池田署などによると、離婚した両親は大阪府豊中市と大阪市内に別々に住み、生徒は9月
  中旬にアパートに引っ越し、1人暮らしを始めたばかりだったという。 親は 「子供に勉強し
  やすい環境をつくりたかった」 と説明し、大家には 「大阪大学を受験するため、この部屋
  に入れた」  と話していたという。 父親は 「(少年から) 暴力をふるわれることが度々あ
  った」 とも説明している。

少年は両親が離婚した際に父親に引き取られ、アパートに住むまでは父親の再婚相手の
  継母と3人で暮らしたり、祖父母の家へ預けられたりしていたという。 

-----------------------------------------

この記事をすべて読み終える前に頭をよぎったのは、2006年6月におこった 「奈良エリート
  少年自宅放火事件」。 全国でも屈指の進学校・東大寺学園高校に通う少年が犯した、
  あの事件。

池田署では少年の行為が 「未必の故意」 による殺人に問えると判断したとみられるが、
  どんな境遇であり、どんな理由があるにせよ、 他人を巻き込み、放火するなどという行為は
  許されるはずがない。 

現住建造物等放火罪は、死刑、無期懲役、5年以上の有期 と規定されており、
  現行法上殺人罪と同等の法定刑を有する重罪とされているのに、認識が甘すぎる
  のではないか。 部屋に火を放ち、鍵をかけ、そのまま逃げればどうなるか、死傷者が出る
  ことぐらい容易にわかるはず。 本人は、「女性が亡くなったのであれば、放火したのは自分
  なので、その人を殺したのは間違いない」 と供述しているというが、もう元には戻らない。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方中学受験に戻る」

現在のページ: 1 / 6

1. 【1870704】 投稿者: ヒョェ~  (ID:.uuME9RDoso) 投稿日時:2010年 10月 03日 21:08

関西、こういうの多いのう。
    たまたまやろか。

2. 【1870708】 投稿者: さあ・・・・  (ID:.cvjQQosLA2) 投稿日時:2010年 10月 03日 21:12

そうですね。
    まず記憶に新しいところでは「東大寺学園」の医者の息子の事件。

古いところでは
    東京で起こった「金属バット殺人」 たしか海城高校だったか・・・

受験受験で幼少期から勉強漬
    怒られることに慣れていないから
    憤懣をとんでもない方法で発散する。

喧嘩のやり方も知らんから
    殺し合いになってしまう。。。。

かわいそうな気もせんでもないが、
    高校生になっても頭でっかちで内面が幼児のまんまの生徒が、こういった
    ろくでもない事件を起こす。

3. 【1870717】 投稿者: お悔やみ申し上げます  (ID:JW.GOrzEFDo) 投稿日時:2010年 10月 03日 21:19

被害者の方に、お悔やみ申し上げます。

勉強のため(口実でしょうが)に1人暮らしを強要させられていたのなら、
    住んでいたアパートのある池田市から通いやすい、大阪市内の学校…ではないでしょうか。
    池田から星光では通いにくいので、違うように思いますが。
    男子校とも府内トップクラスとも書いていないし、大阪市内に私立高なんていっぱいありますしね。

この犯人のしたことは許せません。強い怒りも覚えます。
    しかし、15歳とはいえこのケースの場合、両親に多大な責任があると思われます。
    私が読んだ記事では、加害者は両親が離婚後、母親に引き取られたり父親に引き取られたり、
    或いは祖父母宅においやられたりと、随分振り回されていたようです。
    継母と同居させていた時期もありながら、その後は追い出された形ですよね。
    自分たちの都合で離婚し、厄介者扱いしたあげく、1人暮らしさせるなんて…。
    しかも、最近学校に「精神科に通うので退学したい」と申し入れていたそうなのに、
    大家さんには「阪大受験のため1人暮らしさせる」と言ってたって…矛盾していませんか?

子を育てる親の責任を改めて考えさせられる事件のように思います。

4. 【1870775】 投稿者: ふ~  (ID:D6UlzrDtu1o) 投稿日時:2010年 10月 03日 22:22

進学校の生徒だったんですか・・・・。
    最初に記事を読んだ時、まず浮かんだのは「可哀相な少年」ということでした。
    やったことはどんな理由があっても許されないことだけれど、
    両親が離婚、家庭内暴力で親から追い出されたようなもんですよね。捨てられたも同然じゃないですか。
    スレを読んで、さらにいろいろな所をたらいまわしにされていたんですね。
    追い詰められていたんでしょう・・・。100パーセント親が悪いですよ。継母もいたなら尚の事、
    家庭に居場所なんかなかったでしょうに。家庭内暴力なんて親がまともなら起きませんよ。壁に穴を開けるくらいなら、
    エデュでも日常茶飯事のようですが。
    親さえまともなら頭のいい、真面目な子に育ったろうに・・・。本当に可哀相。

5. 【1870790】 投稿者: 違いますよ  (ID:5tTGGF0i9p2) 投稿日時:2010年 10月 03日 22:37

>受験受験で幼少期から勉強漬
    怒られることに慣れていないから
    憤懣をとんでもない方法で発散する。

奈良の事件。
    怒られることになれてかったはずはない。
    幼少期から無理やり勉強させられ続けていた。
    そのやり方は虐待そのもの。シャープペンで頭部を刺す等。。
    事件の前は成績が悪かったら殺すと言われていた。
    事件後、精神鑑定でアスペルがーと判明した少年は、障害の性格上、
    その脅しが真実だと信じた。
    (日ごろの暴力を考えれば健常児でもそう思いそうだが)
    そして放火を実行に移したというドキュメントを読んだことがある。

真実を知らずに事件を語ることなど無意味だ。

6. 【1870810】 投稿者: 許されない犯罪ではあるけれど  (ID:jOJMl9fbtjo) 投稿日時:2010年 10月 03日 22:53

スレ主さんの書かれた少年の家庭の状況を拝見すると、かなり彼の境遇に同情を禁じえません。

15歳なんてまだまだ幼い。
    その少年が一人暮らしをせざるをえなかった状況は、あまりに気の毒です。
    父親は結局息子より新しい妻との生活を優先させた。
    実の母は、離婚により自分を捨てたと思うでしょう。

6月から不登校になった少年をもてあまして、他にアパートを借りるなんて、それは一種のネグレクト=虐待ではないのですか?
    15歳なんてまだ未成年です。
    いくら働いていい年齢とはいえ・・・。

土下座した両親とは、本当の両親でしょうか。
    それとも父親と継母か?
    自分を捨てた両親が憎くて憎くて、仕返しするのにそれしか思いつかなかったのですかね。

ただ、亡くなった方がその犠牲になったのは許されないことです。
    彼は自分の犯した罪をまともに反省できるようになることを願うばかりです。

7. 【1871079】 投稿者: そうですね  (ID:TylX8gR8WPU) 投稿日時:2010年 10月 04日 09:28

ご家庭が問題があったように思いますね・・・。
    この少年は、可哀想だなと思いますが、復讐の矛先が間違っていますね。巻き込まれて亡くなられた方、本当にお気の毒です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す