最終更新:

156
Comment

【1921488】灘東大寺甲陽星光以外の私立中学を受験するメリットは何ですか?

投稿者: 私立中学から公立中学へ転校する人   (ID:t6W1MZmDnNY) 投稿日時:2010年 11月 16日 00:36

私立中学受験の場合は小学5年から勉強して中学1年から大学受験の勉強をするのに
上記以外の私立中学の併設高校は高校受験で同じ難易度の公立高校に
大学進学実績で劣っていますよね。(実質滑り止めになっている。)

だったら中学受験はやめて公立トップ校を視野に入れつつ小学校のうちは好きなことをしておいた方がいいと思うんですが。

ただ灘とか星光には同ランクの公立高校が無いので行ける自信があるならを目指してもいいと思いますけど。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方中学受験に戻る」

現在のページ: 15 / 20

  1. 【5544749】 投稿者: ん?  (ID:O3bXiPb5WZo) 投稿日時:2019年 08月 20日 18:00

    入り口偏差値も出口偏差値も???な中学に入る理由って何でしょうか?

    公立が荒れている→荒れてなかったら公立で十分?

  2. 【5544780】 投稿者: 公立ちっとも安くないよ  (ID:M490e3OMC9Q) 投稿日時:2019年 08月 20日 18:31

    公立でも年間一人100万以上公費負担してる事実を知ってるの?他人のことはどうでもいいから、ケチりたければ大学まで国公立1本でいきなさい!!

  3. 【5545027】 投稿者: ?  (ID:EX/YKzOIDZE) 投稿日時:2019年 08月 20日 23:34

    どういうこと?

  4. 【5545039】 投稿者: アドバイス  (ID:ZxANX/.2.bY) 投稿日時:2019年 08月 20日 23:58

    >コスパと実績を考えると、公立中高に勝るものはないよ。

    コスパじゃなくて、きっとコストだけを考えてる言ってるんですよね。
    だったら、高校も大学も行かない方がいいですよ。
    家でじっとして、できるだけ動かないのが一番。

  5. 【5545075】 投稿者: コスパちゃん  (ID:p0ZP/hWEDKE) 投稿日時:2019年 08月 21日 01:23

    文字通り公立高校の授業だけで京大なりに行けるなら一番学費は掛からんだろうな。
    でもそんな天才ちゃんなら難関私立に行って同種の天才たちと生涯の友になっておいた方が、人生収支は圧倒的に良いだろうね
    実際は北野に入った所で塾の世話になるし、北野を目指す為に小学生から通塾する時代に、公立の学費だけみてコスパが良いとか浅い分析しか出来ない親の子では北野何か到底無理だよ
    公立2番手校からはガクンと実績落ちるしね
    そもそも私立一貫が中高6年分の課程を5年に圧縮して1年分の先取りを捻出するのさえ落ちこぼれを生むのに、温い中学課程は3年のまま、キツイ高校課程3年を2年に圧縮して1年を捻出しようなんて、どんな縛りプレイを我が子に課すつもりなのか?
    そんな親の気がしれない

  6. 【5545303】 投稿者: いやぁ。。。  (ID:.Aj5Po964jc) 投稿日時:2019年 08月 21日 12:14

    公立中学でも学区がアレなとこだと下手をしたら猿の惑星ですよ。
    勉強が出来たら叩かれる、スポーツ万歳、勉強をしないヒマな生徒が
    まじめな生徒の邪魔をする、コストは安いかもしれんが、
    その他の犠牲を支払う確率が高すぎる。
    有名大学に入る数が公立が多いからって、そりゃ人数の問題だし、
    上位オブ上位にうちの子が入るかも、って夢見る人の多いこと。

  7. 【5545333】 投稿者: 交友関係  (ID:R6sYinz0CZ2) 投稿日時:2019年 08月 21日 13:04

    親子共々交友関係が別次元ですよ。特に私立小と私立中はw

  8. 【5545380】 投稿者: 別に公立贔屓の投稿ではないけど  (ID:1k2R8zhosMA) 投稿日時:2019年 08月 21日 14:21

    反論されている方がおられるのでフォローしておきます。

    >コスパじゃなくて、きっとコストだけを考えてる言ってるんですよね。
    >だったら、高校も大学も行かない方がいいですよ。
    >家でじっとして、できるだけ動かないのが一番。

    「コスパと実績」と言っていますよ。
    コスパをコストと読み替えたとしても実績を加味してるのです。
    また、本掲示板と本スレの意図からすると、高校も大学もいかない
    というのはそもそもの前提が誤っていますよ。

    > でもそんな天才ちゃんなら難関私立に行って同種の天才たちと生涯の友に
    >なっておいた方が、人生収支は圧倒的に良いだろうね

    公立の進学校にも同種の天才たちはいます。
    また大学に入れば全国レベルのさらに多くの同種の天才に出会うことができます。
    最難関私立でなくても全く問題ありません。

    >実際は北野に入った所で塾の世話になるし、北野を目指す為に小学生から
    >通塾する時代に、公立の学費だけみてコスパが良いとか浅い分析しか
    >出来ない親の子では北野何か到底無理だよ
    >公立2番手校からはガクンと実績落ちるしね

    不必要な個人攻撃は大人気ないですよ。
    最難関私立の子たちも、中受のために塾通い。
    中学に入っても塾通い。
    高校でも塾通いなので、塾代については、仮に100歩譲ったとしても
    公立と私立でお相子ですよ。
    なので、学費の分だけ効率がコスト優位になります。

    >そもそも私立一貫が中高6年分の課程を5年に圧縮して1年分の先取りを
    >捻出するのさえ落ちこぼれを生むのに、温い中学課程は3年のまま、
    >キツイ高校課程3年を2年に圧縮して1年を捻出しようなんて、
    >どんな縛りプレイを我が子に課すつもりなのか?
    >そんな親の気がしれない

    下品な表現が含まれている点を残念に思います。
    何か勘違いをされているようですが、公立中高と進んだ場合、
    最難関私立高のように最後の1年をまるまま受験勉強に充てることは無理です。
    学校によりますし教科科目にもよりますが、特に理系であれば、
    高3の2学期まで通常の授業が続くことでしょう。
    いわゆる演習に充てられるのは半年あるかないかです。
    決して過激なスピードで学習していくわけではありません。

    したがって学校全体を見ると、旧帝大や国医への合格率は低いですが、
    相当数の生徒が旧帝大や国医へ進学しています。
    これは、通常の授業で高校範囲を履修しながら受験レベルの学力を
    身に着けられる生徒が多数いるためです。
    日頃に教科書と傍用問題集、長期休暇にチャート等の参考書に取り組めば、
    合格レベルにたどり着く生徒も多いのです。

    これは公立の生徒が賢い、と言っているわけではなく、
    私立にも同じような子が多くいると思われます。
    なので、授業進度の早い私立の生徒だと高1高2で合格できる学力を
    身に着けている子も多いことでしょう。
    こういった子は最難関私立に行かずに公立中高を経ても同じ結果に
    なったと想像できるので、金銭面で行くと私立の学費分が
    過剰投資になるのではないかと思います。
    まあ安心料を支払ったとか保険料を支払ったと思えばよいのですが。

    なお、かく言う私も私立の出身で、子供も私立に通っています。
    別に私立を非難しているわけではなく、単純に思ったことを投稿したまでです。
    アゲとかサゲとかというものではありません。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す