最終更新:

156
Comment

【1921488】灘東大寺甲陽星光以外の私立中学を受験するメリットは何ですか?

投稿者: 私立中学から公立中学へ転校する人   (ID:t6W1MZmDnNY) 投稿日時:2010年 11月 16日 00:36

私立中学受験の場合は小学5年から勉強して中学1年から大学受験の勉強をするのに
上記以外の私立中学の併設高校は高校受験で同じ難易度の公立高校に
大学進学実績で劣っていますよね。(実質滑り止めになっている。)

だったら中学受験はやめて公立トップ校を視野に入れつつ小学校のうちは好きなことをしておいた方がいいと思うんですが。

ただ灘とか星光には同ランクの公立高校が無いので行ける自信があるならを目指してもいいと思いますけど。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方中学受験に戻る」

現在のページ: 16 / 20

  1. 【5545391】 投稿者: ネットワーク  (ID:Swg5SmsdUng) 投稿日時:2019年 08月 21日 14:32

    偏差値の高い子の集まる学校に対しても勘違いしてると思う。そういう学校は偏差値の高い大学への入学だけでなく、公立では浮きこぼれして居心地が悪い子も来てる。それが解消され、不登校にならないだけでも人生違う。実際、フランスではIQの高い子ほど浮きこぼれして人生狂ってしまうことが国益に反するので対策にのりだしている。日本はまだまだなので個々が対策を打つしかない。
    偏差値は今ひとつでも大学附属のお金持ちのお子さんが集まる学校はそのネットワークでお金持ち同士結婚し、安泰だったり。お金持ちネットワークって次元が違うからね。
    スポーツのできる子か集まる学校、お嬢様学校、それなりの私立でまじめに人生を生きさせる、偏差値によらない親の狙う益はそれぞれあるよ。
    公立は合うのならそれはそれでとても良いことと思うけどね。社会的順応性の高さ、空気を読む力、トップ校ならプラス学力。でも、それらがちょっとだけ(ほんのちょっと)現時点で(←)不安だ、という子は私立でゆっくり大人になるのもよいのでは?色々な生き方があるんだし。例えば、公立でずっといける子はモラトリアムの期間がいらない子かもね。それを良しとするか、回り道で得る知恵がつかないのではと見るかも自由だし、回り道の知恵がなければならない、なくてもよい、で決められるほど社会は単純でないと思う。
    色々と親も悩みながら私立、公立を決めればよい話。なにも考えず、みんなが行っているから公立、私立というのがいけないんじゃないの?

  2. 【5545606】 投稿者: アドバイス  (ID:ohDn1hVDGL2) 投稿日時:2019年 08月 21日 18:15

    >「コスパと実績」と言っていますよ。
    コスパをコストと読み替えたとしても実績を加味してるのです。

    あの・・・
    「コスパ」ってどういう意味か知ってますか?
    ボロが出まくるので、無理に参加しない方がいいですよ。

  3. 【5545703】 投稿者: 本当に  (ID:1rji9rf.Ux.) 投稿日時:2019年 08月 21日 20:20

    いいスレですね。
    別に公立贔屓…さんもいい事仰ってます。
    私立なり公立なり、我が子の6年間の居場所を見つけてあげれるよう頑張らないといけませんね。
    見極めが大事。

  4. 【5545785】 投稿者: 知り合いにトップレベルの人がいない  (ID:YwM2E8bC1FA) 投稿日時:2019年 08月 21日 22:00

    そう、簡潔にまとめれば、公立トップ校を視野にいれて、小学校の間は好きなことをさせていればいいんですよ…(棒)

  5. 【5546319】 投稿者: 飛び級あればすべて解決  (ID:0jcia2lgOQ2) 投稿日時:2019年 08月 22日 16:37

    >公立の進学校にも同種の天才たちはいます。

    そんな天才が大量に公立にいるなら、もっと実績あがるんじゃないです?

    >したがって学校全体を見ると、旧帝大や国医への合格率は低いですが、
    >相当数の生徒が旧帝大や国医へ進学しています。

    現実問題、公立一位の北野でも、大阪のトップでしかない星光にすら実績で大差をつけられてる現状を見ると、やはり生徒全体の質では私立と公立では大きな乖離があると思います。
    東京も神戸も同じ100万都市、どちらに住んでも文化度は同じだ系の詭弁だと思いますよ。

    >また大学に入れば全国レベルのさらに多くの同種の天才に出会うことができます。

    私立を出られてるならわかると思いますが
    大学で出会う友人と、中高の友人ではやはり意味合いが違いますよ。

  6. 【5546328】 投稿者: 身もふたもないですが  (ID:FUox83VNvZY) 投稿日時:2019年 08月 22日 16:51

    天才というのは一般的には京大医学部以上を言うのであって、それ未満は天才ではないと思いますよ。逆に言うと、努力でなんとかなるレベル。
    あとは子供にとって努力ができる空間かどうかが重要なのであって、公立でも私立でもその子にとって努力ができる空間であればオッケーでしょう。
    ただ、一般的には超難関私立の方が、努力が出来る子が多く努力が尊ばれる環境に近いので、努力はしやすいかなとは思います。他方、公立でも数は少ないですが努力の出来る子はいますし、公立の雰囲気の方が努力がしやすい子もいます。

  7. 【5546347】 投稿者: それなら  (ID:GxZ7mwQLGko) 投稿日時:2019年 08月 22日 17:07

    >星光より下だったら公立で十分って話じゃ?


    洛南や西大和なら
    公立で充分って事ですね。

  8. 【5546595】 投稿者: 了解  (ID:sq6Ufw58ms2) 投稿日時:2019年 08月 22日 21:41

    灘以外は京医以上は一握りだから、どの学校入っても一緒ですね。あとは、個人の問題ということかな。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す