最終更新:

28
Comment

【192321】芦屋国際中等学校の面接試験について教えてください

投稿者: まもなく   (ID:mpyf.kCiBjQ) 投稿日時:2005年 10月 11日 21:59

芦屋国際中等学校を希望しております。一般の受験ですので、倍率がとても高いと聞きました。恐れ入りますが入試の面接は、どのようなスタイルで行われるかご存知の方がおられましたら、お教えいただけませんでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【226679】 投稿者: 在校生の母  (ID:knJg4GkY3YA) 投稿日時:2005年 11月 16日 19:00

    男の子は確かに少ないのですが萎縮しているというようなことはないと思います。
    逆に、前にどこかのスレで話題になりちょっと良くない方向にむいてしまったことがあるので、
    あまり詳しくは書きませんが、元気で自由奔放な男の子が多いと思います。
    部活もすぐにスタメンになれるなど、人数が少ないなりのメリットもあり、
    生徒同士の連帯感も強いみたいです。
    女の子も女の子で、人数が多くても結局グループで少人数づつ固まるので「大勢の女子VS少人数の男子」という状況には全くならないそうですよ。

    授業参観に行っても、そんなに男子が少ないという印象がないのは、
    男子生徒の頑張りが目立つせいでしょうか?
    私は身びいきになりますが、芦屋国際の男子生徒は好きですねぇ・・・。
    私立中もいくつか説明会に足を運んだのでいろんな学校の生徒さんを目にする機会がありましたが、生徒の雰囲気が一番良かったと今でも思います。
    訪問者には顔見知りでなくても「こんにちは」と挨拶してくれるのです。

    作文はA4サイズの紙一枚でした。
    題名は、ここ数年のものがごっちゃになってしまっていますが、
    「将来やりたいこと」「この学校に入ったら何がしたいか」「小学校生活で頑張ったことは何か?又、それによって何を得たか?」というようなものだったと記憶しています。


  2. 【226801】 投稿者: みのり  (ID:KX0zmQG/0eQ) 投稿日時:2005年 11月 16日 21:48

    在校生の母さんの言うとおりだと思います。
    男子生徒は本当によくがんばってますよね。
    人数少なくても、存在感は大きいです。
    作文はB4サイズ1まいだったような・・・

  3. 【230617】 投稿者: 呑気な母  (ID:4RKwWRcVttI) 投稿日時:2005年 11月 21日 17:11

    在校生の母様、みのり様。作文のお題を教えていただき有難うございました。男子は女子と
    比べるとどうしても作文が嫌いな子が多いように思います。それで女子の合格率のほうが
    高くなるのでしょうね。でもとっても素直な男の子が多いような印象なので是非受けさせてやりたいと思います。

  4. 【4697828】 投稿者: だれかさん  (ID:zz8s/FhTvNg) 投稿日時:2017年 09月 10日 13:34

    私が受けた時は、この学校を選んだ理由やこの学校に入って頑張りたいこと、自分の長所と短所、そしてその短所をなおすために頑張っていることなどを面接で聞かれました!
    とても楽しい学校なのでぜひ頑張ってください!

  5. 【4910787】 投稿者: くるみ  (ID:iOge3/CJUrc) 投稿日時:2018年 03月 03日 16:40

    今年、芦屋国際中等教育学校を受験した娘を持つ親です。
    確かに、設備もあまり良くないかもしれません…ですが、人気は落ちてないようでした!今年は、去年よりも人気が高く倍率がすごかったです。外国人枠は定員割れのようでした。しかも、今年からはくじ引きではなく実力で選ばれました。そこを改善したのは本当に良かったと思います。
    そして、本題の面接。面接部屋があり、失礼しますと入って行くよりかは面接官の方がドアを開けてくれたようです。
    一人一人呼ばれるので、待ち時間が長いです。本を持たせるといいと思います。
    部屋を入ってすぐに机がありそこに荷物を置きます。椅子に座り、名前・受験番号を聞かれます。
    私の娘は、この学校に入りたいと思った決めてはなんですか?入ったら何部に入るか決まっていますか?など細かいところを聞かれたそうです。受験の前に自己推薦文を書くのですがそれについても聞かれます。
    面接においては、自信を持っていうことが本当に大切だと本人は言っていました。
    緊張するのは、当たり前だけどこの学校に入りたいと思う気持ちを真剣にぶつける事が重要。上から目線ですいません。長文失礼しました

  6. 【4987348】 投稿者: 芦国在校生です  (ID:epykgc1MZUk) 投稿日時:2018年 05月 08日 23:36

    私の代は、今と違って帰国子女枠、外国籍枠の取り決めが緩かったんです。なので帰国で入った子でも、2歳の時までしかいなくて全然滞在した国の言語喋れないとかいう子普通にいます。一般で受ける子でもハーフの子多いです(現に私もそうなんです実は)。今年から取り決めが厳しくなり、条件を満たせなくなった在日コリアンを筆頭とした日本生まれ日本育ちの子やギリギリ向こうの小学校に通うことなく帰国した子達が一般枠に入ってくるので今まで以上に激戦になりますね一般だと。何人か書いてらっしゃいますが内申書、大事です。私の場合、よくできましたを20個くらいつけてもらった記憶がありますね。面接ですが、提出する書類に、自分の夢を書く欄があります(今はないかもしれない…)そこに書いたことについてちらっと聞かれますね。あと最後に自分の長所はなんだと思いますか?って聞かれたの覚えてます。なんて答えたかは忘れましたが、先生が2人か3人いましたね。個室で行われました。新しい制度で入った子たちをみてみると、一般でもハーフの子多そうなイメージでした。私がアドバイスできるのは作文には漢字をなるべく使うことですね。私は今だにそれで受かったんだろうと思ってます。一般枠海外経験なしの純日本人が流れてきた帰国&外国籍に勝つ方法はそれしかないです。あと、抽選不評すぎて無くなったって噂聞きましたよ。私の時あったなぁ。しかも商店街のあのガラガラ笑。合格発表に子供は連れていかない方がいいってめっちゃ言われましたね。だって実質上受かってるんですから。しかもガラガラは子供ではなく親が回さなくちゃいけないっていうルールで…。親は一生もんですよね。無くなってよかった。みれたもんじゃないですよあんなの。
    あと、キツイこと言いますね。
    私立行けるなら行った方がいいですよ。
    まじ所詮は公立なんです。予算なさすぎてクーラーは事務室の温度30度越さないとつかない、網戸は二階しかついてない、文化祭も資金不足で毎回あんま盛り上がんないです。
    ただね。
    私は私立に受かりましたが芦国に母親がぶち込んだんです私を。
    理由は、韓国系の母親の教えの違和感に対応できず、小学校で浮きまくっていた私を母が見かねたからです。日本の子とやっぱちょっと違ったんですね。あの頃は親のいうことが全てだと思ってましたから。でもちゃんと母が悪いわけではないということもわかっていたんです。だからこそ辛かった小学校時代。芦国は良かれ悪かれそういう子が集まってきます。私は芦国に入ったことで、もっと世の中色んな人がいるし、私はまだまだやりようがあるし、もっと色々勉強しなきゃいけないんだなって思うことができました。母としては、朝鮮学校にのみ通っていたので、社会人になり始めて日本人と関わりを持った時にその価値観の違いにぶつかり苦労したみたいです。私は学生の間に吹っ切れたので、よかったですね。まぁ私みたいなのもいるって話です。ただ一般の日本人の方なら、私立行けるなら私立行って、ふつうに留学した方がいいんじゃないかなって思います。合わない子は合わないですようちの学校。基本的にみんな自分の意見譲らないです。日本で苦労した子は日本人に舐められないために、帰国の子は海外で苦労してますから、絶対に意見曲げません。そういうのもむしろ経験だと楽しめるようでないとキツイです。お子さんの性質や将来設計なども見据えた上で、またご家族で話し合ってみてください。
    長文すいません参考になりますように。

  7. 【5084209】 投稿者: ゆき  (ID:CoGCXYe.CHw) 投稿日時:2018年 08月 13日 19:42

    今年、一般枠で入学させていただいた保護者です。
    うちの子はすごく楽しそうに学校通っています。
    確かに、校舎等新しくはないですが、子供たちはみんなのびのび過ごしているようです。
    多国籍で色んな国の子がいて、日本語を勉強中の海外の子の習いたての不思議な日本語が飛び交ってるらしいです。
    設備が新しくないというデメリットより、多国籍の良い影響のメリットの方が、うちの子には優っているように見えます。
    この学校ならではの良さも悪さも、入学してから理解できるような気もします。
    これだけ多国籍の学校は、私立のインターナショナル以外はないように思います。
    うちの子を見てたら、合う合わないはあるかもしれませんが、私個人はおススメではあります。

  8. 【5094385】 投稿者: 芦国に行きたい小3の母  (ID:TQsM23vVCpE) 投稿日時:2018年 08月 24日 20:05

    芦国の近くに住んでいます。一般です。英語を習っていて英語が好きな娘を芦国に入れたいなと思っているのですが、ネットで色々調べても、どうすれば入れるのかイマイチわかりません。
    西宮の芦国に強いという塾などに通わないと、合格は難しいでしょうか。
    一般で受かった方は、どのような対策をされましたか?教えて頂けたらありがたいです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す