最終更新:

24
Comment

【1943051】立命館中学について

投稿者: 初心者   (ID:cVXe/twGdbI) 投稿日時:2010年 12月 05日 22:39

入試で、アドバンストを志望した場合、点数が足りなければ不合格になるのか、総合コースの合格点に達していれば、総合には合格するのか、どちらでしょうか?
 また、アドバンストコースの場合、大学合格はどのあたりのクラス(たとえば、京大・阪大など)を目標においているのですか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方中学受験に戻る」

現在のページ: 1 / 4

1. 【1943234】 投稿者: 保護者  (ID:E.k2IEpXIBw) 投稿日時:2010年 12月 06日 08:54

入試願書の提出の際に、ADC(アドバンストコース)のみ受験・第一志望ADC第二志望総合コース(回し合格制)・総合コースのみ の3種類の受験の仕方が選べます。
    回し合格を選択していれば、ADCに点数が足りなくても総合コースの合格点数を満たしていれば、総合コース合格になります。

ADCは全員が外部受験を目指している訳ではありません。
    高校入学時に、メディカルサイエンスコース(医歯薬系を含めた外部難関大学受験コース)とスーパーサイエンスコース(立命館大学理工学系進学コース)と総合コース(立命館大学文系進学コース・一部の文系外部進学希望者)に分かれます。

この内でMSC(メディカル)に進んだ方々には、立命館大学の推薦枠がありませんので、全て外部受験になります。

MSCさんの1期生が初めて今回受験されるので、内外ともにその結果に注目しています。

ADCに在籍している生徒も、未だまだ明確なビジョンは持っていませんので、具体的にどのレベルの大学を目指しているとはいえませんが、学校側としては、高校受験時に外部入学者が入って来るMSCに進んでも充分に成績面でリードできる実力を付けさせようと必死に指導されています。

まだ実績が無いので大きな事は言えませんが、ADCのトップクラスの目標としては京大・阪大・神戸大・大阪市立・大阪府大・京都府大・京都府立医科あたりの理学部を含む医歯薬系になるでしょう。

ADCの一期生がMSCに進んで初めて外部受験をするのは、今から3年後ですので、ここ数年で実績が蓄積されて行くと思いますよ。

2. 【1947157】 投稿者: 初心者  (ID:v0Dn1a8vUc.) 投稿日時:2010年 12月 09日 18:43

ありがとうございます。大体わかりました。
    ADCから高校進学時に総合コースに進む場合もあるのですね。
    MSCに進むには相当努力がいるのでしょうか。
    また、難関国立大の文系志望の場合は総合コースになるのでしょうか。

3. 【1947669】 投稿者: 保護者  (ID:E.k2IEpXIBw) 投稿日時:2010年 12月 10日 08:56

初心者 様

ADCから立高総合コースに進まれる生徒さんは結構いると思います。(この春にADC1期生さんが立高さんに進学されますので、そこで初めてこの件の数字が出ます。)
    高校進学時以外にも各学年の終了時にADCから総合に、または総合さんの成績上位者がADCへのコース変更も可能です。

ADCからMSCへの進学の基準ですが、ADC内部の5段階の全教科の評定平均が3.5以上または外部実力模試(Z会模試など)において偏差値63以上が一応の基準になっていますが、基準値ギリギリではMSCの授業について行くのは大変だと思います。
    ADCに在籍して部活とも両立をし、その後に楽々とMSCに進学するにはそれなりの能力とご本人さんの努力は求められます。

高校からMSCに入学される生徒さんの偏差値が約70と言われていますので、その方々を成績面でリードするくらいのレベルを目標に学校側はADCの生徒さんを指導されています。

ADC内の難関国公立大の文系志望生徒さんですが、現段階ではMSCまたは総合コースに進学されるしか方法はありません。
    SSC(スーパーサイエンスコース)は授業内容が理系に特化していますので、SSCのカリキュラムをこなしながら外部受験をする事は非常に困難ですし、SSCのカリキュラム自体が外部受験に対応してません。

学校側としては、難関文系志望の生徒さんもMSCに進んで数学や理科の分野でも確りと学業を積んでいれば、例え文系に進学してもその後が非常に楽であるし、レベルの高い理系の勉強は将来的に無駄にはならないと考えているようです。
    ですが、実際問題として文系の入試に出ない範囲のハイレベルな数学や理科の授業を受けながら文系大学への受験勉強をする事は不可能ではありませんが、とても大変だと思います。
    数学と理科に苦手意識を持っている生徒さんがMSCのカリキュラムについて行くのは非常に困難でしょう。
    そこで文系外部受験希望者は、ADCから敢えて総合コースに進学し、大手進学塾や予備校に通いダブルスクールの体制で外部受験する方法を選ぶ場合も出てくると思っています。

学校側としては将来の司法試験への対策として、立高さんに法科の専門コースを近々に新規設立する構想を持っているそうです。
    保護者の方々からも文系外部受験にも、学校として対応して欲しい!! との意見も結構出ています。
    このコースが新設されれば、文系外部受験希望者がそちらのコースを選択する事になると思いますよ。

既にご存じだと思いますが、2013年9月に伏見区深草から長岡京市に立命館中高は校舎移転になります。
    この移転も学校選びのポイントになるでしょう。
    詳細は学校HPを参照下さい。

4. 【1947789】 投稿者: 横から失礼します  (ID:b2OJ0C0ZU62) 投稿日時:2010年 12月 10日 11:20

教えていただきたいのですが、2013年から立命館高校は、

総合コース
    スーパーサイエンスコース SSC
    メディカルサイエンスコース MSC
    グローバルラーニングコース GLC

の四本立てのコースになると聞いています。
    GLCは、難関国立大入試に対応するような、コースになりえますでしょうか?
    総合コースとの違いが今ひとつ分からないので、教えていただけますでしょうか?

5. 【1948016】 投稿者: アドバンストの意味?  (ID:OeR1iPfwM9g) 投稿日時:2010年 12月 10日 16:10

GLCは立命館の国際関係向けじゃないでしょうか。

気になるのは、
    中学でアドバンスト入学→大学外部受験のためのカリキュラム。当然、進度先取り(学費も総合より高め)。

なのに、MSCへ進めるのはその基準だと3分の1程度?

希望して総合へ進のはまだ良いとして、MSCを希望しながら総合(立命大)に回されるのなら、先取りはほとんど無駄になりそう。整合性取れるのかな?

希望者は8割程度MSCまたは外部受験コースへ進める体制ででないのなら、アドバンストへ入学してもあまり意味ないような気がしますね。

6. 【1948064】 投稿者: 保護者  (ID:lat2u3gzKrs) 投稿日時:2010年 12月 10日 17:22

横から失礼します様

GLCの学校側の説明では、次のようになっています。
    「立命館大学国際系学部、立命館アジア太平洋大学、海外大学への進学を視野におき、語学力だけでなく、自ら学び考えてきたことを国際舞台で行動できる力量の向上を目指し、国際情勢や平和、国際貢献への意識を高めます。立命館アジア太平洋大学での成果に学び、高校生時代に世界への眼を磨くことのできるカリキュラムを構築します。」

語学に特化して海外留学などもどんどん取り入れて、国際社会に対応できる人材の育成がメインのようですので、文系難関国公立大対策には成りえないと思います。

MSCが出来る以前から、立高総合コースのトップレベルの生徒さんは少ないながらも国公立大へ進学されています。
    やはり、文系難関国公立への進学を目指すのであればMSCで踏んばるか、総合コースでダブルスクールになると思います。

アドバンストの意味? 様

少々誤解があります。私の説明文が悪かったようですね、申し訳ありません。
    私が記載した基準は、絶対値ではなくて目標値または目安でしかありません。
    評定平均が3.5以下でも、外部実力模試が偏差値63以下であっても、ご家庭とご本人さんが希望されればMSCに進学できます。
    つまり希望さえすればADC全員がMSCに入れます。
    ただし、かなり無理をしてMSCに進んだ場合は、その後どうなるのかの保証はありません。
    まだADC1期生の数字が出ていませんが、5~6割がMSC・2~3割がSSC・残りが総合くらいの比率ではないでしょうか。

ですが、ADCの一期生ならびに二期生はクラス内でも実力差が非常についていて、ADCの授業について行けずに下位層に甘んじていますと必然的に評定平均が悪くなり、MSCどころか立高さんへの推薦資格を満たせなくなります。

授業の進度は確かに早く、理化や社会では既に高校2年生のレベルの学習をしている事もあります。
    授業料は総合さんよりも10万円高いですが、中間・期末・ADC模試・外部模試などなど、殆ど毎月のように実力テストがあり、夏休みや冬休みなどには特別補講(補習ではなくて通常の授業ですので単なる進度UPです)が組まれています。
    それを高いと考えるか、仮に総合コースに廻った場合に今までの授業の先取りが無駄だと考えるのかは各ご家庭の判断でしょう。

ADCに通わせているご家庭には、外部進学ばかりではなく、将来は立大と考えておられる方々も結構おられますよ。
    もちろん、「ADCで頑張ってくれれば、そのまま国公立に行ってくれるかも・・・」との夢や希望が有るのも事実でしょう。

ただ、お子さんがADCに行って頑張っていれば進路に対しての選択肢が増えるのは間違いありません。

7. 【1948408】 投稿者: 横から失礼します  (ID:b2OJ0C0ZU62) 投稿日時:2010年 12月 11日 00:17

保護者様
    GLCについて、よく分かるご説明ありがとうございました。
    私は、小5の女子を持つ母です。
    無宗教、もしくは宗教色のうすい共学校をと思い立命館も受験しようかと考えております。
    理系、医学系に興味を持ち、アドバンスト→MSC に進めるとベストですが、文系の国立へと目指すことになったら・・・。と思うと不安が残ります。立命館の学費を払いながら、予備校代を出すのは、けっこう大変だなあというのが、正直なところです。
    中学入学時の偏差値でもう少し低くても、付属校ではない(付属校であっても、大多数の生徒が、外部を目指すカリキュラムに取り組んでいる)ところに行ったほうがいいのでしょうか。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す