最終更新:

98
Comment

【1994707】灘志望者の塾選び

投稿者: 浜 vs 日能研、希   (ID:szalHmMFNg.) 投稿日時:2011年 01月 27日 23:37

灘志望者であり、上位3大塾を検討中です。

現在、わかっている範囲で分析すると、大きく浜と日能研、希に分けられそうです。
両者とも灘クラスでの合格率は5-6割で大差なさそう。

1.浜=優秀生徒集客型、駿台型
遠方でも、他塾での優秀生徒も、月2や週1など受講しやすい。受講料も比較的安い。
大手大学受験予備校の駿台が、高校2,3年を無料講習や模試で優秀な生徒を囲い込み、大学実績を向上させるのと似ている。
灘中合格者数すなわちライバルが多く、模試判定の精度が高い。

2.日能研灘特、希=優秀生徒育成型、鉄緑型
3-4年から週3以上長時間通塾して、実力育成。 
西宮や上本町から遠方だと通塾困難。
鉄緑会が中1から3-6年間で、東大理3、京大医合格者を育てあげ、大学実績を向上させるのと似ている。
少数なので、面倒見が大変良い。
灘特は、他の日能研クラスと違って、無料居残り自習などもあり。
受講は日能研灘特が120万、希はその倍との噂。

以上から、本部から遠方なら、地元塾+浜本部、本部近くなら日能研灘特がお得だと思いますが、どうでしょうか。

もちろん、日能研の場合、灘特試験に合格しなければ、論外ですが。

灘合格者の方は、相性の他、どんな基準で塾を選びましたか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方中学受験に戻る」

現在のページ: 1 / 13

1. 【1994712】 投稿者: 転塾するなら  (ID:pLfaizM/CiY) 投稿日時:2011年 01月 27日 23:41

希から灘特へ考えています。
    でも算数のレベルを考えると心配でなかなか踏み切れずにいます。

2. 【1994958】 投稿者: 合格者  (ID:BPkj3aMrH3s) 投稿日時:2011年 01月 28日 09:19

灘特で十分でしたけど。算数のレベルそんなに低いですか?
    日能研だけで合格できましたし、算数は170点くらい
    とれてました。
    クラスでは上位ではなかったです。
    算数、弱いと思ったことはないですよ。
    ちなみに今年ではないですが。

3. 【1994974】 投稿者: 浜から灘へ  (ID:Fb1wyz6J0w.) 投稿日時:2011年 01月 28日 09:24

浜に通塾しております。
    ある先生が 甲陽以下は努力次第で誰でも合格できるが、灘は努力だけでは無理な部分がある。と仰ってました。
    努力以外の何かを持っているお子さんは、どこの塾からでも合格できそうな気がします。

4. 【1994985】 投稿者: 浜から灘へ  (ID:Fb1wyz6J0w.) 投稿日時:2011年 01月 28日 09:30

すみません。
    甲陽以下→灘以外です。
    申し訳ありません。

5. 【1995010】 投稿者: 資格が取れたなら  (ID:dN5CzcMpEuA) 投稿日時:2011年 01月 28日 09:43

資格が取れたなら、絶対日能研灘特!がお得。と、思います。

何年生かわかりませんが、灘を目指すレベルのお子様と想定して考えました。

理由

①浜の平常を取りながら灘合→学年にあった平常授業内容は簡単すぎるので、学力と合わず、必然的に平常は飛び級での受講となる。となると、かなりストレスを抱えた学習となる。6年生で同じことをもう一度しないといけないのもどうかと思う。

②浜の灘合は、公開テストでかなり上位(2年生で25位以上)でないと受講資格が取れず年度途中でもテストで26位以下になるとすぐ追い出されます→安定した学習ができない。
    (うちは平常をとっていなかったので、実際すぐに追い出されました~)

③希は、今立て直し中で、これから塾自体どう転ぶかわからない。→良化も考えられるが、子どもの将来がかかっているので、そんな賭けはできないなぁ。

④希は、出来がいい子は最終段階で十三校舎に集結させられる。→男子といえども夜の9時10時に十三をひとりで歩いて帰らせるのはちょっと。。。我が家は十三までお迎えにいけないのでこれもパス要件。

日能研:灘特は。

①3年生のうちは日曜日だけの通塾で、国算ともにレベルの高い授業が受けられる。特に国語は質が高い。(週一なのでお稽古を続けながら通える)

②灘特の生徒は一般生と混じらないため、本当に質の高い授業が行われている。
    (たとえば集中力の無いお子さんが混じっていると途中で冗談を言って授業に向かせる必要があるが、知的好奇心の旺盛なお子さんばかりなので、学習の深度を深める授業である)
    品のいい授業と思います。

③お値段がお手ごろである。(浜・希よりずいぶん安いなぁと、思います)

④灘卒・京大生などがチューターとなって、講師と生徒のサポートをしてくれる。
    (お兄さん的な存在で生徒の事を本当にわかってくれる心強い方々のようです)

⑤灘特に在籍し、最終的に甲陽に変更する方もおられますが、甲陽トップグループとなります。それ以下に行く方はほとんど無いので、「灘か甲陽に入れたい」人には良いと思う。

⑥今年は最終的に灘希望した人は少なかったので灘合格者は50人を割っていますが、合格率はいつもどおりかそれ以上なので、灘特に最後まで残れば合格の可能性はかなり高い。

3大塾以外では
    今年関西・西宮に開校のサピックスが気になります。

今年は4年5年の募集しかされませんが、塾で行き詰まっていたら
    サピの門をたたくのも良いかもしれません。

サピは関東最高レベル塾のプライドから、
    きっと、今年度は高レベルの講師を集めると思いますから
    今までと違う教授方法に、お子さんが大化けすることも考えられます。
    しかし、こちらもまだ海のものとも山のものともいえず、
    あくまで想像の粋を出ませんが。

思いつくままに書いたので、乱文への突っ込みはご容赦ください。

6. 【1995158】 投稿者: うちは進学館  (ID:gnmWluJgppI) 投稿日時:2011年 01月 28日 11:21

お子さんのタイプや、ご家庭の方針で塾を選ばれるといいですね。どの塾がよくて、どの塾がだめというのではなく、その塾と相性がよければ、また灘の志望校別が存在していればどこの塾からでも可能性はあります。その塾の難関クラスに在籍し、成績を上位で維持できるような取り組みをすれば可能性は充分にあります。

うちは進学館がとても合っていました。5年まではステージE、6年で志望校別は灘をとりました。少人数ですが、先生にも友達にも恵まれ、とにかく温かかった・・です。どんなに楽しい塾でも6年後半はさすがにつらい時期もありましたが、それでも先生がついていてくださる、自分も辛いのに、蹴落とすのではなく落ちそうになっている子に手を差し伸べてくれる友達がたくさんいる・・そしてなんといっても、どんな状況でも見捨てずにサポートをしてくださる先生の子供への愛を感じました。

こんなんでは甘いとお感じになる方もいらっしゃるかもしれませんが、塾を選ばれる時のご参考に少しでもなればと思いお邪魔しました。

塾が実績をまだ公表されないのは、ごく少数ですが、まだ受験がこれからのかたもいらっっしゃるからだと思います。昨日校内生むけにメールが入り、最後の一人まで一緒に戦うと約束しました・・皆さんも遠くから応援してあげてくれたらとても嬉しいです・・という内容が含まれていました。灘の数だけでは大きな塾にはとうてい及びませんが、アップの受験者の数からすれば結構すごいと思います。

7. 【1995178】 投稿者: ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・  (ID:bQNuH5TusaM) 投稿日時:2011年 01月 28日 11:50

<甲陽以下→灘以下です。
    以下というのは、それも含めてということですので、訂正した灘以下は間違いで、甲陽以下の前のがあっています。
    あと、日能研ではなかなかです。理由は合格者が多いように見えますが、本当は母体数が浜や希に比べてはるかに多く、確立としては浜や希の方が良いでしょう。希の灘の合格者は年々減ってきている傾向がみられるので、浜の方が良いのでは?

「関西地方中学受験に戻る」

現在のページ: 1 / 13

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す