最終更新:

98
Comment

【1994707】灘志望者の塾選び

投稿者: 浜 vs 日能研、希   (ID:szalHmMFNg.) 投稿日時:2011年 01月 27日 23:37

灘志望者であり、上位3大塾を検討中です。

現在、わかっている範囲で分析すると、大きく浜と日能研、希に分けられそうです。
両者とも灘クラスでの合格率は5-6割で大差なさそう。

1.浜=優秀生徒集客型、駿台型
遠方でも、他塾での優秀生徒も、月2や週1など受講しやすい。受講料も比較的安い。
大手大学受験予備校の駿台が、高校2,3年を無料講習や模試で優秀な生徒を囲い込み、大学実績を向上させるのと似ている。
灘中合格者数すなわちライバルが多く、模試判定の精度が高い。


2.日能研灘特、希=優秀生徒育成型、鉄緑型
3-4年から週3以上長時間通塾して、実力育成。 
西宮や上本町から遠方だと通塾困難。
鉄緑会が中1から3-6年間で、東大理3、京大医合格者を育てあげ、大学実績を向上させるのと似ている。
少数なので、面倒見が大変良い。
灘特は、他の日能研クラスと違って、無料居残り自習などもあり。
受講は日能研灘特が120万、希はその倍との噂。


以上から、本部から遠方なら、地元塾+浜本部、本部近くなら日能研灘特がお得だと思いますが、どうでしょうか。

もちろん、日能研の場合、灘特試験に合格しなければ、論外ですが。

灘合格者の方は、相性の他、どんな基準で塾を選びましたか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方中学受験に戻る」

現在のページ: 13 / 13

  1. 【5340086】 投稿者: いや  (ID:WQv/CZKaKBw) 投稿日時:2019年 03月 02日 02:36

    日能研も誠実ではないのでは。
    灘の半分以上は関東勢?
    内訳示さないと。
    早稲アカ特待生の灘ツアー組には関東の日能研生も含まれてる。

  2. 【5365915】 投稿者: 何が正確なのか  (ID:nkp9ZG6dZ9k) 投稿日時:2019年 03月 19日 13:23

    知り合いのママから聞いた話。
    そのママは、子供が小4のときに夏期講習だけH学園に通わせていたが、やっぱり講師と合わず他塾に通って志望校に合格した。
    合格発表の日からしばらくしてH学園から電話があり、おたくのお子様はどちらの中学に合格されましたかと聞いてきたらしい。
    まさかとは思うが、1ヶ月も通っていない元生徒の家に電話をかけ合格校名を聞き出す行為は、それをH学園の合格実績にしたいからなんだろうか?
    まあ、H学園には合格者の名前が施設内に貼り出してあるから、もしその子の名前が貼り出してあったらビンゴってことになるね。
    塾が発表する合格実績が通塾を決める要素のひとつである以上、正確な情報が必要だと思う。
    どうせなら各中学が発表、例えば願書に生徒がメインだと思う塾名を記入し、中学が合格者のデータを集計してHP等で発表すればいいと思う。

  3. 【5365941】 投稿者: ただ  (ID:SDd1PdBtjSo) 投稿日時:2019年 03月 19日 13:44

    それだと学校と塾との癒着かわ心配です。

「関西地方中学受験に戻る」

現在のページ: 13 / 13

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す