最終更新:

44
Comment

【1998311】中学受験の失敗は母親の力が9割より

投稿者: とあるブログより   (ID:QLPCkJ16MdY) 投稿日時:2011年 01月 30日 22:07

東京都条例に反発して書くわけだけれど、本当にババアどもはろくな事しないな、ということで
自分の立場からNo More ババアインパクトを語ってみる。

私は中学受験専門の塾講師なわけだが、つねづね感じていることは
「ババアが余計なことしなければ 生徒の成績上げることなど本当に簡単だ」ということ。
小学生位の子供は目標与えると本当に素直だ。中学生以降は対象外。
成績が上がるまでの期間には若干幅があるが、その間辛抱できるように励ましてやれば必ず伸びる。
そして、成長を実感して、努力と成功を結びつけることさえ出来れば小学生の子供は誰に言われなくても自分で努力できるのだ。

だが、このシンプルな流れが高い確率で邪魔される。その原因はババアである。
5年くらいやってるから確信を持っていうが、成績の悪い子どもの大半は9割くらい母親がクズだ。

まず「子どもに何かをやらせること」には必死だが「自分がやるべき事」はなにもしない。
自分が子供に投げかける言葉と、自分の行動が全く一致していない。というか矛盾している。

塾講師として母親に要求したいのは1点だけだ。「子どもの勉強の邪魔をするな」ということだけ。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方中学受験に戻る」

現在のページ: 1 / 6

1. 【1998317】 投稿者: とあるブログより  (ID:QLPCkJ16MdY) 投稿日時:2011年 01月 30日 22:12

具体的に二点ほど上げておく。

●一つ目はコミュニケーションだ

成績上位の生徒のでは、食事中にバラエティ番組をみない。
    これは半年に一回の面談で必ず親に確認してるから間違いない。
    この時間にちゃんと会話をしてる。
    テレビ批判かというとそういうわけじゃなく、
    コミュニケーションを大事にしてるってことだ。
    ただ構えばコミュニケーションになるわけじゃない。
    重要なのはタイミングとメッセージだ。
    まずはタイミングだが、良い母親は
    子供の邪魔をしないことを前提に考えている、子供を優先して考えている。
    だから、子どもの前で家族の会話よりバラエティ番組を優先するようなアホなことはしない。

そもそも自分が一日中のんきにバラエティ番組とかワイドショーとか見ながら
    子供に勉強しろとか真顔でいえる神経を疑う。何かの分裂病なのではないかと思う。

こういうダブスタを子どもに見せるのは厳禁である。
    大人同士ならお互いの事情を考慮してスルーしたりできるが子供はスルーできない。
    こういう「うそつき」母親からは子供は必ず離れていく。

●もう一つは、成績についての姿勢だ。

良い親は、成績を見て子供にどう接するかにおいて間違いを犯さない。
    だから、親が何も言わなくても子供から親に話しかけるという良い関係を築いている。
    一方ダメな親は、間違った対応をして子供を苦しめる。
    うちの塾ではかならずテストをやる。
    まず、これは生徒に対しては復習する大切さを学んでもらうため、
    問題演習を通じて、学んだ知識をどう使うかを学んでもらうためにやってる。
    だがもう一つ意味があって、「親が自分の勝手な判断基準で子供を評価するのを防ぐため」だ。

これは未だになぜか分からないのだが、ほとんどの母親は子供のことが理解出来ていないと
    それだけでネガティブ評価をつける傾向がある。
    とにかく子どもが自分の目の届かぬところにいること自体が許せないのか、
    子どもが自室にこもって真面目に勉強していても、「どうせ隠れて漫画でも読んでるんだろう」とか
    「どうせ勉強なんてしてないんだろう」と考えてしまうのだ。
    何人の子供から「いくら努力しても親が認めてくれない」と聞かされたか。うんざりする。

そのくせ、1つ目の問題で述べたように、
    子どもが目の見えるところにいると過干渉や間違った指導をしてしまうのだ。

中略

逆にテストの点数の見方を知らない親は子供に恐怖や苦痛を与える。
    子供は怯えて勉強をし、常に緊張しながらテストに望むから良い点が取れない。

ほんとうに勘弁して欲しいと思う。
    こういう違いが他にも私が認識しているだけで30個くらいある。

ダメな母親というのは、子供を勉強嫌いにし、それでいて勉強を強いることで、子どもを疲れさせる。
    子供の勉強嫌いは大抵の場合、勉強を強いる母親が嫌いって場合が多い。
    (逆に言えば、勉強が好きな子は、勉強自体が好きじゃなくて母親が好きだというケースも多くて問題なのだが)
    どんなに子どもが優秀でもこれはムリダナと思ってしまう。

はっきりいって、親さえいなければこの子はもっとできるのに、と思う子がたくさんいる。

2. 【1998370】 投稿者: Sさんのスレ  (ID:QLPCkJ16MdY) 投稿日時:2011年 01月 30日 22:56

を長年見ているとよくわかるが、相談者の態度と入試結果は見事なまでシンクロしている。
    「自分では全く何も決められない親」はやはりというか、当然の結果になっている。

閑話休題
    Sさんって本当に凄い。読んでいて「いい加減にしろよ」という親御さんも多いのに、ちゃんと丁寧に答えられている。
    上記ブログの塾講師の気持ちがわかる私のような凡人はただだ敬服するのみである。

で、上記ブログの最後の引用

今の母親というのは何もかもが間違っていることが多い。
    そして、間違っていることを認識していないどころか、それを子どもに押し付けようとする。
    今のババアどもは暇を持て余してろくに教育もうけていないくせにイランことばっかりしたがるが
    本当に黙って子供の衣食住の世話をするだけが一番子供のためであると思う。

3. 【1998531】 投稿者: なんか…  (ID:JUht9Q986oQ) 投稿日時:2011年 01月 31日 03:05

↑↑↑

わかる気がする。

小学受験の頃 同じ塾のママ達も そんな感じ。子どもの背丈までのペーパー、クマ歩き、型に はめた受け答えが出来れば完璧!
    バッカじゃねーの!
    ちょっと アンタの子どもの顔 見てごらん!死んでいるよ!

ほら、ちゃんと 見てごらん!すっげー意地悪な子どもになっているよ!

あれでは 小学校入学がゴールなんだね…
    お子様が かわいそう。
    小学校受験後 見事合格!…っと同時に 塾、塾、塾
    全て外注のクセして 理解が出来ない我が子に対し ガミガミガミガミ。
    私立小学校に通わす理由は 情操教育のため!地元の小学校なんて話にならない!って言ってる奴ほど 公立がお似合いよ!
    だって…親の愛情ないんだもん!うるさく言うだけでしょ!!
    あんたが幼児の頃 出来る子どもだったの?

叩き込みでは 伸びません。そんなの夢の夢!優しさ溢れた子どもになる訳ねーのに!

そして そんな子育てしてない我が子が上位成績だと気づいたら 嫉妬の嵐。

子育ての違い…早く気付よ!って思います。

幼児の頃から 自ら考える力を付けておけば 中学受験だろーが、なんだろーが 子どもは勉強できるんだよ!っと思いました。

4. 【1998573】 投稿者: 教育する立場  (ID:Ol1KsChiyZA) 投稿日時:2011年 01月 31日 08:03

わたしも、以前教育する立場にいました。

その時は、何故、母親は、あんな愚かな子育てしてるんだろう。

頭がおかしいのか。とかんじることも多々ありました。

しかし現在こどもの親となって、子育ての大変さをしみじみ味わっています。

外でみているのと、実際の子育てには、大きなギャップがあります。

母親を責めることができるのは、あなたが人間的に幼いからだと思います。

5. 【1998578】 投稿者: 一葉  (ID:Khn/xCxMPHQ) 投稿日時:2011年 01月 31日 08:14

付き合った親の幅の違いとか考えない教育者もどうかな。

いろんな親と子供がいるのを忘れちゃいけないし・・・。

教育者側の問題も、もちろん忘れちゃいけないということはわかってますよ~。

6. 【1998583】 投稿者: とある母親より  (ID:zNysmNyA17M) 投稿日時:2011年 01月 31日 08:28

母親として塾講師に要求したいのは1点だけだ。「低いレベルで子供の勉強の邪魔をするな」ということだけ。

7. 【1998593】 投稿者: 一葉  (ID:Khn/xCxMPHQ) 投稿日時:2011年 01月 31日 08:39

う~~~ん、何か削除されたコメントに主張したいことがおありに?
    それは読んでいないからわからないけれど、
    この短時間での反応、少し頭にきてらっしゃるのね。

たとえば単純な高学歴ママのやりにくさは、経験者ならわかるのじゃない?
    本当に賢いママはあまり口を出さないものだけど・・・。
    低レベルの授業で邪魔するなとかいう意見を持っていらっしゃる方結構いらっしゃるようよね、
    これは、保護者の側になって知ったことなんだけど。
    つまりね、子供からの情報なのね。
    私としては、そんな塾を選び、なおかつ続けているの?という疑問を持たざるを得ないけど。

子供の受験を通して、親としての熟成度というのかしら、それを深く考えさせられたわ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す