最終更新:

13
Comment

【215300】甲陽と星光の文化祭

投稿者: ねね   (ID:Tm8dz7p4.Hc) 投稿日時:2005年 11月 04日 21:32

昨日甲陽学院と大阪星光の文化祭に行ってきました。
両校のカラー?がはっきり分かれた印象を受け,
正直両校とも志望していたので,あまりの違いに
少々戸惑いを感じています。
両校とも行かれた方のご感想を伺えればと思います。
(あえて受けた印象については省略させていただきます)

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方中学受験に戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【217450】 投稿者: 洛星は2流  (ID:ulwnlYWnKVg) 投稿日時:2005年 11月 06日 23:59

○六甲、洛星、淳心

と並べるとしっくりきます。

2. 【217720】 投稿者: ははは・・・  (ID:jb.a6acsoqY) 投稿日時:2005年 11月 07日 10:26

洛星は2流ではありません。人それぞれのとらえかたで、そのように思われる方もおられるのですね。洛星落ちの洛南生もいらっしゃいます。京都では偏差値的に洛南をクリアしていても洛星を第一志望にされる方が結構おられますよ。

3. 【217723】 投稿者: 洛星で楽せいや。  (ID:RQ1Zxecssz.) 投稿日時:2005年 11月 07日 10:30

洛星はすばらしい学校ですな。おじさんもう一度受験して、洛星に入りたいよ。

4. 【217776】 投稿者: 昔は〜  (ID:vcZ4QQjmt32) 投稿日時:2005年 11月 07日 11:06

洛星で楽せいや。 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    >  洛星はすばらしい学校ですな。おじさんもう一度受験して、洛星に入りたいよ。

そんな学校もおましたな〜

5. 【218610】 投稿者: 洛星は2流  (ID:YJUmItimbAI) 投稿日時:2005年 11月 08日 01:02

ははは・・・ さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 洛星は2流ではありません。人それぞれのとらえかたで、そのように思われる方もおられるのですね。洛星落ちの洛南生もいらっしゃいます。京都では偏差値的に洛南をクリアしていても洛星を第一志望にされる方が結構おられますよ。

年々こういう方が減っていることを認めない洛星支持派が今でもいらっしゃいますね。
    今は完全に洛星は、東大寺や洛南に合格できないレベルの子が90%を閉めていますね。
    10年前や5年前とは変わっています。

今は京都の大手塾の成基や馬渕も、東大寺や洛南を勧めていますよ。
    もともと灘志向の浜、希、日能研は、始めから、「東大寺と洛南」支持でしょう。

洛星のOBやOB関係者には気の毒ですが、凋落している現実を直視してください。

6. 【218672】 投稿者: 洛南は3流  (ID:HEf4z0iLteo) 投稿日時:2005年 11月 08日 04:40

洛星は2流 さんへ:
    0、序文

私は某洛南高校の卒業生ですが、このページで痛烈に母校を私的感情だらけで批判してみたいと思います。母校なのに…、とかそんな良心はありませんのであしからず。参考として、リンクに欺瞞だらけの洛南のホームページを張っておきましたので比べて下さい。
     1では、まず洛南が公式記録としてホームページなどで公表している洛南像にツッコミを加えつつ、本当の洛南の姿を内部から私的感情丸出しで暴いていきたいと思います。
     2では、洛南の内部に潜入し、その授業の実態と先生の真の姿を暴露します。
     3では、洛南というブランド(!?)が他校にどういう風に思われているとか、大学に入ったとき出身校どこ?と聞かれて、洛南と答えたときの他人の反応をいろいろ聞いた話を基に叙述します。
     4では、洛南のもっさい連中が大学デビューする姿を述べます。
    http://user.ecc.u-tokyo.ac.jp/~g510270/index6.html

1、洛南高校とはなんぞや?

洛南高校(以下洛南)とは京都府京都市にある一介の私立高校で、東寺という寺の中にあります。一応中高一貫ですが、灘や東大寺と違い、高校で400人もの人数を募集し、それらを一類4クラスと三類4クラスに分けます。内部進学のクラスは4クラスのまま繰り上がります。こうして一学年12クラスに分けられ、クラス替えのないまま、もっさい男子校で3年の時を過ごすわけです。
     …とまあ、ここまではHPにも載ってる内容ですが、本題ていうか文句に入ります。洛南は文武両道を謳っているわけで、ある程度東大・京大の合格者もいる一方、事実去年のインターハイでバレー部は優勝・バスケ部は3位とかでした。そこらへんの自慢はHP見といて下さい。しかしながら、これは単にスポーツ推薦をとっているだけであって、学校がすごいわけではあんまりありません!しかもそのスポーツ推薦のクラスと勉強ばっかしてるクラスとは全く関わりがない、ていうかむしろ敵です。だから学校としては文武両道かもしれないけど、そいつらはウザくて、こっちはいい迷惑です。
     続いて、洛南の場所ですが、前述した通り東寺という寺の中にあります。しかし噂によると東寺目当ての観光客は洛南の校舎を博物館か何かと間違えているようです…。
     また洛南には3つの校訓があってそれを守らなければなりません。1つ目は「真理を探究せよ」、2つ目は…あっ、忘れた。まぁ3つあるんですけども、意味が分からないから守りようがありません。また仏教校なだけに昼食の時には呪文(??)を唱えないといけないし、宗教の授業の最初には般若心経をはじめ、呪文…じゃねーわ、お経を唱えないといけない。加えて、身装検査なるものも存在し、月一で頭髪・身だしなみ検査が行われます。基準は頭の横と後が刈上げ、前髪は眉毛より上です。はぁ?みたいな話ですが、事実です。このトラウマ(??)のせいで、いまだに髪が伸ばせません(笑)。さらに、週番という罰ゲームらしき職も存在し、基本は出席番号でまわしていくんですが、遅刻三回で、とかクラスによって多少ルールが違うようです。職務期間は一週間で、その主な職務内容は、まず、毎朝校門のとこに立って、おはようの挨拶をする。ついでに放課後には週番日誌なるものを書かされる。基本はその日の予定などを書くんですが、キモいやつは自分の恋話を書く始末、終わってます…。
     最後に、洛南には各種大会が存在し、バレー、水泳、サッカー、バスケなどがあり、これらの為に一年を生きてるようなものです。ハミ出したものとしては弁論やら合唱もあります。また北朝鮮バリの応援マスゲームをする体育祭とか、同志社よりは明らかに楽しい文化祭もあり、これらは結構楽しいです。
     とまあ、クセの強い学校です。ー以上ー
    http://user.ecc.u-tokyo.ac.jp/~g510270/index2.html

2、洛南高校の授業と先生とかについて

洛南のHPを見ると、真剣に授業を聞く学生の姿が写っていますが、あんなのは嘘で、大方やらせでしょう。まず、1/4は寝てます。で、1/4は喋ってます。もうグダグダです。まさに、東大の講義の前哨戦!?まぁ、なぜか洛南の先生は気弱であまり怒らず、かつ授業も半分ぐらいは内容に乏しいので、仕方ないとは思います。でも、中には楽しい為になる授業をしてくれる人も稀にいる、ごく稀に。統計的に見ると、英語Rと国語の授業はつまらないらしい。
     洛南の授業方針として、予備校には行かなくても良い!!学校で出される宿題をやっておけばよい、というのがありますが、これは正しい。しかしながら、反抗期の煽りを受けて京進や駿台などに行くやつもいますが、勉強とは関係なしにそこで出会いが生じることもあるようです。
     まぁ、洛南の教育スタンスはこんな感じで、とりあえず普通に生活してたらどっかの大学には受かるようです。ー以上ー
    http://user.ecc.u-tokyo.ac.jp/~g510270/index3.html

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す