最終更新:

11
Comment

【2265416】関西学院千里国際学園中等部について

投稿者: SIS   (ID:RFbf9PTGHv6) 投稿日時:2011年 09月 13日 21:53

関西学院千里国際学園中等部を第一希望に考えている小6の子供がおります。
説明会などで、学校の勉強をしっかり理解していただければ入試問題は大丈夫ですとのことで過去問を拝見したところ、難関中学の入試問題とはカラーが違うといいますか(あまりじっくりと見たことはないので先入観もあるかと思います)、確かに学校の勉強をきっちりしていれば点数を取れなくもないかなと思いました。
受験科目も二教科ですし、大手塾ではなく、個別指導で過去問を中心に勉強を続けているのですが、
早くから受験対策の勉強をされてきた方と同じ土俵に立つのかと思うと、確実にうちの子供より点数がよいと思うので今になって焦りを感じてきました。
受験日も一日しかありませんので、本当に一発勝負です。
こちらの学校はどのような学校の併願校になっているのかご存知でしたら教えてください。
また、合格された方がいましたら、受験対策用の塾に通ってらしたのかどうかなどよろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方中学受験に戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【4984586】 投稿者: しずか  (ID:DeJg07WsWSk) 投稿日時:2018年 05月 06日 14:05

初めまして!
    最近、関西学院千里国際を知った小6の子をもつ母です。
    ABCから学びましょうのクラスもあるんですか?
    全く英語の学力がなくても合格する見込みはあるのでしょうか。

2. 【4994966】 投稿者: ねこみみ  (ID:bSazIXiJdFw) 投稿日時:2018年 05月 16日 00:59

ABCからのクラスもありますよ。
    英語のクラスは全部で5段階あって、一番下のクラスは基礎の基礎からスタートです。
    一般入試だと英語力は問われないので、国算テストと面接(日本語)の出来次第で合格出来るはずです。

3. 【5118341】 投稿者: 名無し  (ID:kR5O2KXBeDw) 投稿日時:2018年 09月 18日 00:44

返信遅くなりました。
    英語初心者は学年の1/3ほどいるみたいです。
    全く問題ないです。

一般入試は英語力問われませんので、興味がおありでしたら、ぜひ頑張ってください(^^)

4. 【5119894】 投稿者: 千里  (ID:CzkfKxhRKBY) 投稿日時:2018年 09月 19日 17:34

英語初心者が学年の3分の1ではなく、入学者数の3分の1が一般入試による入学者です。

日本の公立小、私立小出身の方は基本2クラスにレベル分けになります。(入学者は5クラスのレベル分けになりますが、一般入学生は下2つのクラスです)
    一般入学生でも入学時に英検3級程度以上の英語力がある方が多いと感じますが、初心者クラスからスタートされますので、全くの初心者は学年に毎年数人くらいでしょうか。毎年、全くの初心者ABCからの生徒さんは、入学後に人一倍努力されてますよ。

千里国際のスレッドの過去スレにもありますが、全くの初心者かつ、積極的に自分から語学学習をされないタイプのお子様でしたら、こちらの学校では非常に苦労されると思います。

英検3級程度で一般入学された生徒さんでも多くが、英語塾等、学校の勉強についていくための英語学習を学校外でされています。

もちろん、短期留学から長期留学等もたくさんの方が行かれています。
    週末の宿題も必死ですよ。成績はシビアですから。

英語だけを考えておられるようでしたら、ここの学校に通いさえすれば身につくのではなく、相応の努力あっての成果です。また、国内の大学受験用の勉強とは少し系統が違いますので、大学入試を考えておられる方は通塾等も必須と考えておいてください。

まったくの初心者の方の卒業時の英語力はそれでも平均英検2級程度(高校卒業時)です。(中堅私立中学の中上位レベルです)
    大学入学実績の多くが、帰国生、国際生の方が語学をいかした入試やAO、帰国枠入試で合格されたものです。

また、一般生入学の方も国際生、帰国枠入試の条件にあわないが幼少期に海外で生活されてた方が多いです。

まったくの英語初心者入学かつ、帰国生の多い学校のカラーに馴染みにくい生徒さんが、入学後、色々と苦労され、卒業時に学内内推薦もとれず、こんなことなら、他の附属校に入学させておくんだっとの声もちらほらききます。

全くの初心者から、ばりばり勉強して留学もされ、帰国生にも劣らない英語力を身につけておられる方もいらっしゃいます。

こちらの学校は、基本的に国内の多くの学校のように面倒見がよくないので、自分から積極的に勉強していけるタイプでなければ、しんどいかと思います。(学校生活も進学も)

ご参考までに

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す