最終更新:

24
Comment

【2291808】関西学院現小学生の様子

投稿者: 努力中   (ID:XCJ.XFuMs2I) 投稿日時:2011年 10月 11日 19:56

娘が、関学を希望しており、目標に向かって頑張っているところです。
子供の偏差値がどうなっていくか、本当に受験出来るのかまだわかりませんが、ひとつ気にかかり
投稿させて頂きました。関学のみならずですが、小学校から内部進学してくるお子さんがいる中学の
場合、やはり、中学からの入学者とは、最初に多少のグループの違い...の様な事がおこるのかな...
と、特に女の子の場合は難しいかもしれないと考えたりもします。
いっそ、皆中学からのほうが、良いのかな...とも。その時の巡り合わせも有りますので一概には判断
できないでしょうが、どうなんでしょうかね。
そして、現在の関学初等部(高学年)のご様子がわかりましたら、教えて頂きたく、宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方中学受験に戻る」

現在のページ: 1 / 4

  1. 【2292266】 投稿者: 女子校で申し訳ありませんが  (ID:hxEEJwz0ki2) 投稿日時:2011年 10月 12日 07:22

    男の子の目があれば違うのかも知れませんが、
    女子校の小学校からの「上がり」組に寄るイジメは凄まじかったです。>甲南女子

    関学の小学生は電車でよく一緒になりますが、見た感じではそんなことなさそうです。

  2. 【2293336】 投稿者: 心配無用  (ID:qzzWwYJ1x4s) 投稿日時:2011年 10月 13日 00:04

    関西学院初等部は。

    キリスト教主義に基づく人間教育を重視しているので、まったく心配はないと思います。

    隣人愛と奉仕の精神。

    奉仕の為の練達。

  3. 【2293471】 投稿者: りんご  (ID:i6qxyoZsOB.) 投稿日時:2011年 10月 13日 08:15

    内部進学のある学校は多かれ少なかれ「内部」「外部」意識はあります。
    内部進学者にはプライドがありますから。
    特に女の子はグループ化する年頃ですから・・。
    うちもそれに悩まされましたが、一年が終わる頃には混ざり合ってました。
    関学は中学の女子受け入れが新中一からですから事情は違うかもしれませんね。

    関学の初等部にお子さん(女の子)がいかれてる知り合いは、親は「一般人グループ」と「お金持ちグループ」に分かれてると言われていました。
    宝塚や電車で見かける度に、「公立小の子供達の方が公共のマナーを知ってるわね」と感じます。

  4. 【2293537】 投稿者: MAYU  (ID:Tv6gC2S8xxY) 投稿日時:2011年 10月 13日 09:21

    そういうお話を聞くと考えてしまいますね・・・。うちも関学志望ですが、ほんとに
    このまま突き進んでいいのか、今になって迷いがでています。子供にとってどこがベスト
    なのか、人間関係などは入ってみないとわからないことですし、迷う所です。
    中学から皆一緒に入学(須磨学園)か内部進学のある関学かで、毎日考えてしまっています。
    最後は子供の行きたいところになると思いますが、何せまだ6年生・・親がベストに導いて
    あげたいです。

  5. 【2293650】 投稿者: りんご  (ID:i6qxyoZsOB.) 投稿日時:2011年 10月 13日 10:38

    武庫女に高校から入ったお子さんは「中学から入ればよかった」と言ってます。そして武庫女も中学からのお子さんは「楽しい」と言ってるとよく聞きます。
    関学は共学ですし、まして新中一からの共学ですから内部生が固まっていたとしても最初だけだと思いますが、ただ中一から皆新入生の須磨学とは違うと覚悟はしておいた方がいいと思います。
    学校側も女子の受け入れが初めてなので配慮はあるかもしれませんね。
    うちは伝統のある幼稚園から大学までのお嬢様学校だったので、先生方の意識も「内部」「外部」と分けているきらいがあり、やめたいと最初の頃はよく愚痴っていました。2年生からは楽しくなってましたが。
    「内部」「外部」ありきだと覚悟はされておくとお子さんへの対応も出来るのではありませんか?

    うちも下の子(男)が関学を考えていますが、我が家自身が「関学志向」についていけるかと、現在躊躇中です。
    環境もよい学校で授業にも魅力が充分あるので・・・とは思いながら、身近に「関学入学のために」の保護者の方々を見るにつけ、晴れて入学後が少々不安です。それなら最終的に大学が関学に進学しても過程を内部進学にしなくても、と思い初めています。

    当の息子は学校が近いということと大学がついてるって事だけで「関学いいな~」のレベルですから。
    あと100日をもなくなりましたが、子供にとってベターな選択が出来るといいなーと
    我が家も子供の意向を見ながら、志望校を考えています。

  6. 【2297433】 投稿者: 初等部親です  (ID:YpHCVAYaDdE) 投稿日時:2011年 10月 16日 19:55

    通りがかりで記事を拝見させていただきました。
    娘が関学初等部に通っております。

    大切なお嬢さまの事ですのでご心配かと思いますが、初等部では思いやりの心をとても大切に教育をされますし、様子からしてもおそらく大丈夫かと思います。

    派手なイメージも持たれがちですが、皆さんとても気さくで良い方々ばかりですよ。

    娘の学校を褒めるのも…ですが、ご縁あってご一緒できます事を楽しみにしております。

  7. 【2297547】 投稿者: たしかに…  (ID:hwNcx0pJug.) 投稿日時:2011年 10月 16日 22:11

    電車のマナーはなんとかなりませんか?
    お母様も今一つ…な時があります。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す