最終更新:

8
Comment

【237093】城星学園中学

投稿者: まだまだ悩んでいます   (ID:.V4KQ6vClXs) 投稿日時:2005年 11月 29日 15:52

やっと第一志望も決まり
併願校について思案中なんですが、城星学園についてお伺いします。

今年度は中1が1クラス減っているようなので
あまりにも少人数ですと、その良さもなくなってしまうのではないかと心配しています。

学校はまあまあキレイで、高3選択授業も科目によっては5人程度。
きめ細やかな指導は望めそうですがあまりの寂しさに躊躇してしまいます。

高校の偏差値はそこそこ高いみたいですが中学は・・・・
塾でもあまり話題になりません。
「え〜、知らない」と言うお友達もいるそうです。

娘は食堂がないことが不満らしいのですが、私は気に入っています。
ただ、本当に「学生が少ない」ことを心配しています。
揉めたら、逃げ場がないんじゃないかと。

幼稚園や小学校の板では時々話題になっているのを目にしますが、
中学から上はあまり評判よくないんでしょうか。
第一志望がだめだったらここしか「グッ」とくる学校がなかったんですが、
まだ悩んでいます。

城星学園中学・高校をご存知の方、
子供達の様子など教えていただけたら・・・と思います。
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方中学受験に戻る」

現在のページ: 1 / 2

1. 【237367】 投稿者: 中央区  (ID:EfRIKIod/Es) 投稿日時:2005年 11月 29日 22:48

カトリックを母体としたミッションスクールです。
    昔から躾を重視した教育は定評があります。
    確かに進学実績で伸び悩んでいる感じはありますが、
    こじんまりとし、落ち着いた良い雰囲気の学校だと思います。
    (派手さがない分、どうしても地味な感じに映りますが、、、、)

2. 【237773】 投稿者: トラキチ  (ID:e.SoFd.RqjM) 投稿日時:2005年 11月 30日 11:42

私は昨年の夏の進学相談会で城星学園の先生とお話をしたことがきっかけで、昨年のバザーや説明会、今年のオープンキャンパスなどで学校に足を運びました。
    生徒数はこじんまりとしていますが、都会の真ん中にありながら校庭も広く、いい印象をもっています。
    進学相談会のとき5年生だった娘は、眠いせいもあって態度が悪く、私もつい「反抗期に入って、こんな調子で困ってるんです」と先生に愚痴ってしまいました。
    その時、入試担当の先生が「どこかで反抗期がきます、親離れしようとしているんですから、大丈夫ですよ。中学校2年生くらいのおじょうさんは、ちょっとだらっとしたりします」などと、いろいろお話をしてくださいました。
    私は単純ですので、こういう風に反抗期の女子生徒と向き合ってくださる先生のおられる学校ならいいなあと思いました。
    12月にも説明会がありますし、そのときには入試の対策のお話もあると思いますので、娘さんを連れて行ってみてはいかがでしょうか。
    過去問も配ってくださるのではないでしょうか。
    個人的には、制服も好きです。

3. 【239155】 投稿者: まだまだ悩んでいます  (ID:.V4KQ6vClXs) 投稿日時:2005年 12月 01日 21:57

中央区さん、トラキチさんありがとうございます。

少し安心しました。
    娘はあまり積極的ではない、どちらかというと「ほえ〜っ」としている娘ですので、
    少人数でのびのびとした雰囲気が合っているかな〜と考えておりました。

制服、私も好きです。
    HPで見る学校生活も皆明るく、楽しそうでした。

進学実績で伸び悩んでいる、とありますが、
    やはり特進に行かないと・・・・でしょうか?

毎年申請してコース変更はできるそうですので、
    娘次第ということですね。
    私は娘には一流大学や大手就職先は望んでおりませんので、
    ハメは外さないようにだけ気をつけて、
    彼女の人生をよりよく楽しめる選択をする手伝いができれば・・・と考えています。
    その意味では、もしかしたら第一志望校より城星学園の方がいいのかもしれません。

4. 【239182】 投稿者: 中央区  (ID:326eOD4FUy2) 投稿日時:2005年 12月 01日 22:23

色々な私立の中学校があり、どこも色々な
    特色作りをしてアピールに必死です。
    そのような中、昔から変わらぬ躾教育を
    大事にし、人間を育てる城星のあり方は
    ややもすれば「勉学一辺倒な今の保護者」の
    関心は薄いやもしれませんが、
    6年後、必ず「城星で良かった!」と思える
    アットホームな学校だと思います。

5. 【239185】 投稿者: りんご大好き  (ID:08TGm4xjoLI) 投稿日時:2005年 12月 01日 22:27

去年、がくあんの学校見学会に行きました。先生のお話のときに「入学していただければ6年間で挨拶がきちんとできるようにします」と言われ「そんな事を期待していない・・」と私はちょっとびっくりしました。

体験授業でも引率の準備が出来ていないとか前のグループがまだ終わっていないとかで時間がかなり伸びてしまいました。子ども達はのんびり、おっとりしているとよく聞きますが、教師までのんびりしている印象を受けました。

特進希望でしたが1クラスしかなく6年間クラスが替わらない事の良さが私には理解できなかったので志望校から外しました。

6. 【239373】 投稿者: トラキチ  (ID:e.SoFd.RqjM) 投稿日時:2005年 12月 02日 01:52

特進クラスは1クラスですが、学年の変わり目に数名の入れ替えができるとききました。
    特進から普通(ちょっとコース名は忘れてしまいましたが)へは、成績で自動的に移動するわけではなく、本人&保護者からの申し入れによる変更だとおっしゃっていました。
    特進に入学したけれど、部活に力を入れたいということでコース変更をなさる方がないわけではないようです。
    逆に、普通コースから特進へも、本人&保護者からの申し出を受けた上で、成績と相談となるようでした。
    うちの娘も、まだまだ悩んでいますさんの娘さんと同じように、将来、どうしても一流大学へ進学させるとか、考えておりませんし、本人も考えていないので、城星学園の指導がちょうどあっているのかなあと思います。

7. 【687178】 投稿者: 在校生の保護者です  (ID:6vUx0j6fehA) 投稿日時:2007年 07月 25日 17:02

城星は地味目の学校ですが、良い学校です。普通科でも特進と同じように授業コマ数があり、夏季講習も全く同じ扱いで、無料です。(進度に違いがあり普通科は非常にゆっくり指導されます。冬季合宿など一部に特進中心のものもあります)クラブ活動は下手をすれば特進の方が活発です。特待生もいません。このように「特進」と「普通」等生徒間に差別がなく細やかに生徒の特性を見てくれる校風は結局生徒間の軋轢を減らし、それが陰湿ないじめ等が「ほぼない」(恐らくない学校はないでしょうが)理由の一つだと思います。進学についても、生徒数から言えば満足のいく内容で頑張れば国公立も十分に狙えます。(普通科でもセンター試験理系にも対応できるカリキュラムが選択できます。これは他の学校では配慮されてない所も多くあります。要は本人のやる気次第です、音楽系や美術系に進む人もいて本当に多様な選択ができます)我が家は共学の急上昇中の学校を辞退してこちらにしましたが、その生徒への公平な指導に非常に信頼を覚え満足しています。娘も楽しく勉強とクラブを両立させています。ただ、あまりにも先生方が真面目すぎていわゆる「宣伝」は下手だと思います。選択材料の一つになればと思い投稿致します。失礼致しました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す