最終更新:

163
Comment

【2435292】海星か甲南女子か

投稿者: 迷い母   (ID:3eInSTHxl1Y) 投稿日時:2012年 02月 19日 08:37

新6年生の母です。
現在大手Hへ通塾中で偏差値は52くらいです。
志望校に悩んでおります。
参考意見を聞かせて頂けないでしょうか?
お願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方中学受験に戻る」

現在のページ: 1 / 21

1. 【2435462】 投稿者: 終了組  (ID:Wk..CO0L0KU) 投稿日時:2012年 02月 19日 10:58

偏差値、地域から両校で悩んでおられると思うのですが、

海星は、カトリック。
    甲南女子は、仏教、キリスト教といった宗教はなし。

甲南女子にはコース制があり。

入試では、海星4科に対し甲南女子はアラカルト方式。

といった違いがあります。

お嬢さんは、新6年とのことですので、既に行事などで学校に足を運んでおられますか?
    その時のお嬢さんの感触はいかがだったでしょうか?
    「この学校は違う。」とか「ここが好き。」とかはなかったでしょうか?
    親は、進学実績や教育内容、そして合格できるかを特に重視しますが、意外とお子さんの直感を大切にされた方がいいと思います。
    親御さんも、「その学校に通うわが子」をイメージしてみるといいのではないでしょうか?

あまり具体的なアドバイスでなくてすみません。得意、不得意科目などがわかればもう少しアドバイスできるかもしれません。

2. 【2435601】 投稿者: 偏差値も雰囲気も違う2校  (ID:2AmvLjIHUwI) 投稿日時:2012年 02月 19日 12:53

海星と甲南女子では、随分偏差値も雰囲気も違うと思います。
    この二つで悩まれているというのが???です。

3. 【2435617】 投稿者: ↑そうでしょうか?  (ID:Ul/9Si.XH4c) 投稿日時:2012年 02月 19日 13:12

雰囲気は確かに違いますが、偏差値はSアドなら
    同じくらいでは?

私は海星、娘は甲南女子に通っておりますが、
    どちらも素敵な学校ですよ。

娘は活発で自由な性格なので、甲南女子を選びましたが、
    とても楽しく通っております。

4. 【2435620】 投稿者: 迷い母  (ID:3eInSTHxl1Y) 投稿日時:2012年 02月 19日 13:13

早速、返信ありがとうございます。
    甲南女子はSアドを考えており、偏差値的にはあまり差がないかと。
    算数が苦手で、国語と社会は得意です。
    海星は説明会にしか行った事がありません。
    文化祭に行きたいのですが、仕事の都合で日程が合わず、今年行ければいいのですが。
    通塾を始めた時に志望していた学校があったのですが
    思ったより成績も伸び、その学校を後期で受ける予定です。
    やはり、進学実績が気になっているのが事実です。
    娘は楽しい行事がたくさんある方がいいみたいです。
    雰囲気、かなり違うでしょうか?
    どちらかと言えば、活発な子です。

5. 【2436391】 投稿者: 我が家も終了組  (ID:0KzuQMvOckU) 投稿日時:2012年 02月 19日 23:57

我が子も50前半の偏差だったので、海星と甲南女子のSアドで検討して
    いました。
    私自身、ミッションスクールで過ごしたこともあり、是非子供にもと思い、
    最初は海星が第一志望でした。

昨年海星の文化祭は行きましたが、とてもアットホームな感じで生徒さん
    の対応にもとても好印象でした。
    (特にESSの公演は素晴らしかったです。)

出来れば子供にも海星へ進んで欲しかったのですが、残念ながら過去問の
    相性が悪くて…。(特に算数)
    甲南女子の方が過去問の相性がいいのと、スレ主様のお嬢さまと同じく、
    国語と社会が得意ということもあり、塾の先生からはアラカルト方式で、
    回し合格もあるからと甲南女子を薦められました。

また甲南女子の学校説明会にも参加しましたら、進学実績は現時点では
    断然海星ですが、今後のSアドの可能性に期待できるかもと思ったのと、
    子供も大変甲南女子を気に入った様子だったので、私も子供も両校で暫く
    迷っていたのですが、子供の「入学するなら海星か甲南女子のどちらかで、
    2日目以降の併願校にはあまり行きたくない。」という気持ちと、合格する
    可能性が高かったのは甲南女子ということで、結局甲南女子に決めました。

あと、子供の入部したいクラブ活動が海星にはなくて甲南女子にはあった、
    内部進学組が少ない
    通学時間が海星よりも若干短い
    というのも子供の志望校決定の理由でした。

志望校の決め方ではあまり良くない例だとは思いますが、まぁこんな例も
    あるとのことで…。

6. 【2437367】 投稿者: あと1年ある  (ID:E2gKk1cDo9w) 投稿日時:2012年 02月 20日 17:47

海星の算数と甲南女子の算数は傾向が違うと思います
    その学校向けの訓練を1年間受けると全然話は変わってきます
    うちの娘は甲南女子に通っていますが
    海星の算数の方が実はあっていたようです
    娘も算数は得意ではなかったのですが
    どういうわけか通っていた塾が海星に力を入れており
    海星傾向の問題は解けていました

今更ながら危ない橋を渡ったものだと思います

娘の頃はスタンダードが抑え校のような感じでしたので
    甲南女子を選びました
    人気が出てきたのか
    スタンダードの合格基準も上がっているようですので
    来年のことは分かりません

怒涛のような夏期講習を終了し
    そして秋
    甲南女子の赤本をさせてみて焦りました
    Sアドコースができて以降の算数
    算数ができる方にはどちらもあまり関係ないのいのかもしれませんが
    パターンを覚えこむしか算数ができない娘でした
    特にA2次の問題は全く歯が立たず・・

うちの子は運よく滑り込めましたが
    今のうちから塾とよく相談して下さい
    (もちろん学校が好きかどうかということも大事ですが)

学校が楽しいかどうかというのは
    こんな言い方をしては乱暴かもしれませんが
    入学してからの友人関係がうまくいくか
    気の合う仲間がができるかにかかっており
    一種の賭けのようなものです

ただ一つ言えることは
    Sアドというのは不思議な雰囲気があり
    いろんなお嬢さんを包み込んでくれているような・・

残念組さん(女学院が多いのですが)はプチ挫折を味わっての入学
    鼻たかだかみたいなお嬢さんはおらず
    小学校からは10人

特に大問題は起きません

もちろん小さないざこざはあるようです
    でも
    わが世の春を謳歌している娘を見ると
    私の選択は間違っていなかったのだなと思います

7. 【2439714】 投稿者: ステラマリス  (ID:lWw1URvP6bQ) 投稿日時:2012年 02月 22日 08:45

娘が海星の卒業生です。

娘が受験したときは南女のSアドもなく、また、我が家としてはキリスト教系の
    学校を希望していたため、あまり迷わずに海星を選びました(参考にならない
    経験で申し訳ありません)。

海星はカトリック校ではありますが、入ってみると、予想以上に生徒の自主性に
    任せる部分があり、娘はのびのびと中高の6年間を満喫したようです。

学年のカラーにもよるとおもいますが、活発なお嬢さんも多く、特に娘の学年は
    パワフルで個性的な方が多かったので、文化祭や体育祭、修学旅行といった
    行事のとき以外にも、いろいろ楽しいエピソードを聞かせてもらいました。

日程的に文化祭に行けないかもとのことですが、9月の体育祭も受験生の
    見学を受け付けていたと思います。例年、秋分の日あたりですので、
    ご都合がつくようでしたら、こちらを見学なさってはいかがですか。
    どの種目も学年対抗で、熾烈(?)な女の戦いを目の当たりにすることができ、
    海星生の元気のよさや団結力をご覧いただけると思います。

お嬢さんに最適の志望校が決まりますことを、お祈りしております。

「関西地方中学受験に戻る」

現在のページ: 1 / 21

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す