最終更新:

33
Comment

【2497075】神戸市北区の塾(中学受験)

投稿者: 初心者ママ   (ID:iz/mY8dmRRc) 投稿日時:2012年 04月 06日 15:33

神戸市北区に住んでいます。
子どもに中学受験をさせたいと考え始めたところです。
いずれは塾に行かせるつもりですが、神戸市北区には大手の進学塾がありませんよね・・・。
皆さまはどちらの塾に行かれているでしょうか。

若松塾の藤岡教室は板宿に行ったほうがいいのかと感じますし、エディックは高校受験が主体なのかなと感じまして、
いまひとついいとは思えないのですが、実際はどうなんでしょう。


まだ受験校は決めていません。三田学園か親和、もし可能性があれば神戸海星にチャレンジしたいと思っています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方中学受験に戻る」

現在のページ: 1 / 5

  1. 【2497245】 投稿者: 大手進学塾なら  (ID:mEJOLAAupzQ) 投稿日時:2012年 04月 06日 18:46

    大手進学塾なら鈴蘭台に日能研がありますよね!?
    藤原台、鹿の子台から浜学園三田校へのスクールバスがあります。
    名谷か西神中央まで 市バスに乗れば、いくつもありますよ

  2. 【2497259】 投稿者: 初心者ママ  (ID:hDpePuVEv5U) 投稿日時:2012年 04月 06日 18:56

    大手進学塾なら さま、
    書き込みいただきまして、ありがとうございます。

    日能研は調べたみたのですが、どうもなくなってしまったようです。
    ネットの検索ではあるみたいになっていますが、日能研のサイトでは見つけられませんでした。
    近くを通りかかったときも見つけられませんでした・・・。

    名谷にも塾があるんですね。調べてみたいと思います。

    若松塾やエディックはどうでしょうか。ご存知の方がいらっしゃいましたら、どうぞよろしくお願いいたします。

  3. 【2497788】 投稿者: 終了組親  (ID:Tlkve7QkV/k) 投稿日時:2012年 04月 07日 07:45

    日能研鈴蘭台校は去年春頃、閉めたと聞いています。
    若松塾は・・・
    塾の難関校実績を確実に出してくれそうなごく一部のお子さんに対しては、
    非常に手厚く指導なさるようですが、
    それ以外の方には一般的な対応ですね。
    拘束時間が長いので、授業を聞いて自力で対応できるお子さん、
    親がつきっきりで勉強を見てやって消化不良を補わなくてもよいお子さんには、
    向いていると思います。
    お月謝は、中学受験塾としては良心的と思います。
    ご参考になれば。

  4. 【2498524】 投稿者: 初心者ママ  (ID:GDk67Xl84t.) 投稿日時:2012年 04月 07日 21:14

    終了組親さま、
    書き込みいただきまして、ありがとうございます。

    そうなんですね、若松塾は拘束時間が長いのですね。
    自宅での勉強を塾でしてくれると思えば、拘束時間が長くてもいいのでしょうか。
    今はまだ9時には寝る生活をしていますので、高学年になった時にそこまで起きていられるか、
    ちょっと心配です・・

    お月謝が良心的なのは助かります!

    ところで塾は何年生から通われましたでしょうか。
    よく4年生からと聞きますが、5年生では遅いでしょうか。

  5. 【2498615】 投稿者: しょこら  (ID:Asn9t7rIodA) 投稿日時:2012年 04月 07日 22:26

    若松から日能研に転塾いたしました。
    先の方のがおっしゃるとおり、若松塾の拘束時間の長さに耐えきれず、日能研に転塾しました。
    週に四日、深夜11時半から12時の間に下校です。難関校志望でもないのにこんな拘束時間が必要だろうかと、
    疑問に思い、親子ともに心身ともに疲れ転塾しました。

    日能研の説明会で、五年生の入室生が一番多いと聞きました。
    中堅校志望であれば五年からで十分ではないでしょうか?

    ただ、お子様の性格もあると思います。環境に慣れるのに時間がかかるからという理由で、
    四年から通っているという人も多くいます。

    志望校にもよると思いますが、塾へ通うまでに、学校の勉強がしっかりできているこであれば、
    急ぐ必要はないと思います。

    日能研は、地下鉄学園都市にあります。
    元町校は、非常に広範囲から通ってきますが、学園都市校は比較的地域色が強いようです。

  6. 【2499664】 投稿者: 初心者ママ  (ID:W/VZMXI1UXk) 投稿日時:2012年 04月 08日 21:11

    しょこらさま、
    書き込みいただきまして、ありがとうございます。

    11時半から12時とは!そこまで遅いとは思っていませんでした。
    私も寝ている時間です(汗)
    そんなに遅くては体調や睡眠時間のほうが心配になりますね。

    日能研は学園都市にあるのですね、元町にあるのは知っていましたが、
    送り迎えの運転が大変だと思っていたので、そちらだと助かります。
    ただ地域のお子さんが多いと、孤独感を感じるのではと不安もあります。
    やっぱり実際に行ってみたほうがいいのでしょうね・・・。

    4年から塾に行かせてもいいのですが、習い事をがんばっているので
    できれは4年生まではそれを続けさせたいと思っています。

    それから今のところ三田学園に行かせたいという希望があります。
    その場合はやはり三田方面の塾に行ったほうがいいのでしょうか。

  7. 【2499762】 投稿者: 北区といっても広いから・・・  (ID:YifmJfNxBo6) 投稿日時:2012年 04月 08日 22:15

    北区のどの辺りにお住まいなのか、にもよります。
    若松の事は知りません、ごめんなさい。
    神鉄の岡場まで送迎可能でしたら、三田のフラワータウンにある「進学館」、三田駅前の「浜」が送迎バスを運行しています。
    三田学園狙いですと、進学館もいいですが、同じアップ系列の「研進館」もお勧めできます。
    さすがに神戸海星となると、浜か進学館の選択になるでしょうね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す