最終更新:

13
Comment

【249952】若松塾について教えてください

投稿者: 神戸っ子   (ID:uD5Rdqj3zrQ) 投稿日時:2005年 12月 17日 14:15

はじめまして。
大昔に私は中学受験を経験したのですが子供の時代とは全くかわってしまっている
ようで教えていただきたいのですが、若松塾はどんな感じなのでしょうか。
いわゆる難関校といわれる学校にも対応出来るのでしょうか。
どんな些細な事でもかまいませんので、教えていただけますでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方中学受験に戻る」

現在のページ: 1 / 2

1. 【249961】 投稿者: 小6娘の親  (ID:Ppj.ikvwfhY) 投稿日時:2005年 12月 17日 14:32

最近の話題でしたら、ここに多少出てますよ。^-^
    http://www.inter-edu.com/forum/read.php?104,210292

若松塾もHPを出してますので、そちらもご覧になってはいかがでしょう。
    http://www.wa-juku.co.jp/

塾のHPとエデュの過去ログをご覧になってもなお不明点がたくさん残るようでしたら、直接板宿本部にご連絡をお取になって、説明会の予定などをお聞きになるのがよいと思います。私のお勧めは、藤岡先生の予定をダイレクトに聞き出して、直接お話をお聞きに行かれるのがよいと思います。(これを躊躇される方が多いことも存じてはおりますが)
    ただ、今は、今年の6年生のラストスパート時期ですから、かなり先生方もお忙しいとは思いますが。

2. 【250223】 投稿者: 神戸っ子  (ID:uD5Rdqj3zrQ) 投稿日時:2005年 12月 17日 22:37

ご丁寧に早速のお返事ありがとうございます。
    最近の中学受験事情を知らなかったのでとても
    役立ちました。
    若松塾とエディックとは、どう違いますか?
    全く雰囲気も違うのでしょうか。
    質問だらけで申し訳ございません。

3. 【250406】 投稿者: 小6娘の親  (ID:pooN6UySlTE) 投稿日時:2005年 12月 18日 09:17

申し訳ありませんが、エディックの実情には明るくありませんので、ご質問への回答は差し控えさせていただきます。

ご参考までに、私どもが若松塾を選んだ理由は、主に、
     授業料の時間単価が最もお得だったこと
     その割に合格実績はよかったこと
     低年齢からのクラスがあったこと
     広告がダサくて熱かったこと
     市内各所に校舎があり便利なこと
    ・・などです。
    また、私自身が若松塾の卒業生なもので(今で言うところのいわゆる本科クラスですが)、藤岡先生のお名前だけは、ずいぶん昔から存じていました。
    イメージで、すごくとっつきにくい、超々カリスマ先生・・・なのかと早とちりしていたのですが、Sクラスの説明会でお話されている姿を拝見して、実はとても人間的魅力のある先生だったんだなーと確信できたことが、決め手になったと言えようかとも思います。

4. 【1820626】 投稿者: 受験生を持つ母親  (ID:t2BLpdXreNM) 投稿日時:2010年 08月 11日 16:34

兵庫県に引っ越してきましたが

近くに若松塾がたくさんあります。

中3と小4の子供がいまして、

小4については、中学受験を考えております。

書き込みを拝見しておりますと、若松塾のいい所ばかりが

ありますが、逆に悪いところ、辞められた方などの意見も

聞いてみたいと思っております。

選ぶ上で、ある程度納得した状態で子供を通わせたいと考えております。

もしよろしければ情報や、意見をいただけると幸いです。

5. 【1821687】 投稿者: クローバー  (ID:yTPmuIBRnYo) 投稿日時:2010年 08月 13日 08:35

こんにちは。

ジュニアクラスから若松に通い出してもう4年以上経ちます。

うちの息子は自主的に勉強するタイプではないので、「全部塾で面倒みます」という長時間の
    若松塾を選びました。

ですが、「面倒見がいい」というのは表面上だけなんだなぁと、実感する出来事があって辞めました。

〇無断欠席しても塾からは何の連絡もなし。
    〇子供が自分で「辞めます」と事務員さんに電話で伝えたのですが、その後、担任から電話の一本もないまま

もちろん、親の管理が悪い、と言われればその通りなのでしょう。

ですが、上記のようなことがあった場合、通常は保護者に連絡があってしかるべきだと思います。

子供が勝手に電話したことは知ってましたが、過去にも連絡したことについて全く返答がなかったり、不信に思うことがあった
    ので、こちらからあえて連絡はせず数日様子をみてたんです。
    しかしやはり連絡がなかったので、「こういう塾なんだな」って思って、そのまま辞めてしまいました。

他にも再テストを受けないと(見せしめのようなもの)名前を貼りだす、ということですが、肝心のテスト用紙を用意してもらえなかったり。
    (テスト用紙は再テストコーナーに置いてあって勝手に取り出してその場で回答し、提出するシステム。子供たちが再三にわたって用紙がないと訴えているにも関わら用意がなされていなかった)
    しょうがないので息子は最初のテストの回答を消してコピーして持参しテストを受けたにも関わらず、一向に採点してもらえなかった。

テストの点数を控えておくのを忘れたから結果表が渡せないと各家庭に電話して点数を聞いたり、返したテストを集めなおしたりすることも再三にわたってありました。

いい点は親が家で勉強をみなくていい、という点ですね。
    我が家は共働きですし、その点は助かりました。

あとは授業終了後に1時間程度居残り時間があって、先生が質問を受け付けてくれるという点です。

ただ、上の子(受験クラス)は辞めましたが、下の子はまだジュニアクラスに通っています。(こちらの担任はちゃんと対応してくれてますし)

上の子はまだ別の塾には通ってません。
    どうしようか思案中です・・・。

6. 【2391828】 投稿者: 神戸在住  (ID:G5xX0mEp0O6) 投稿日時:2012年 01月 20日 21:33

私も家で勉強の事を一切みなくていいのは助かりました。
    内容も私が見てもお手上げなので・・
    ただ最後の1年間は特訓授業も取ると週5通う事になり
    塾以外の習い事は辞めました
    塾での拘束時間が長くあるので文武両道とはかけはなれた
    状態になりました。
    一時は寝不足で学校の先生から心配された事もありました
    兄の状況を見ている下の子にいたっては受験やめたい・・とつぶやいて
    います。
    後は居残りの補修授業に関してちゃんと見てくれているのかな?と思う事はしばしばありました。質問したいけど先生がいない?みたいな事を
    よく言ってたりでうるさ過ぎて教室を異動した
    という事はよく聞いていたので 
    手厚く全てをみてくれるというのは人数的には難しいのかなと
    正直思います。

7. 【5952430】 投稿者: S平  (ID:Bz0kZ0yLBD6) 投稿日時:2020年 07月 20日 08:09

2020年、夏のボーナス無しでした。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す