最終更新:

236
Comment

【258633】もうすぐですね。

投稿者: 応援しています   (ID:t72cu8VPmbI) 投稿日時:2006年 01月 05日 13:44

いけないことかも知れませんが、
どうしても今読んでいただきたくて・・・
旧の掲示板が消える前に、残しておいた書き込みです。
中学受験板の旧の方にも再掲されてましたので
コピーして持ってきてしまいました。
(もし駄目でしたら管理人さん、削除して下さい)



28196 冬の大三角
2003/1/24(金)21:33 - シリウス - 1391 hit(s)

--------------------------------------------------------------------------------

今、子供を塾まで迎えに行ってきました。こういう生活もあと一週間で終わります。家の前まで帰ってきたとき、ふと空を見上げると、今日は星がとてもきれいに輝いて見えました。思わず、子供に「見てごらん」と言うと、子供もじっと空を見上げていました。
「あれが、オリオンだ。そしてベテルギウスにプロキオン、シリウス。冬の大三角だよ」と説明してくれました。
「ほら、ベテルギウスは赤く光ってる」
なんだか、急に時が止まったようでした。仕上がりは完全ではないけれど、今日まで頑張ってきたのだと思うと、胸が熱くなってしまいました。子供と二人で今日、星を見たことを私はきっと一生忘れないでしょう。いろいろあったけど、ありがとうという気持ちでいっぱいです。
今日は本当に星がきれいです。都内ですけど、とてもきれいです。

--------------------------------------------------


私も試験前最後のお迎えの時、息子と夜空を眺めました。
寒さも音も消えて、息子と二人きりになったようでした。
心の中の不安やモヤモヤもすーっと消え、
もし明日駄目でも後悔はしない。
ここまで頑張った息子を誇りに思おうと・・・
そう思わせてくれる書き込みでした。

きっと皆さん、それぞれの受験があるでしょうけど
頑張ったお子さんを胸を張って送り出してあげて下さい。
もうすぐ受験も終わります。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方中学受験に戻る」

現在のページ: 28 / 30

  1. 【5701675】 投稿者: 今年は応援する番  (ID:aBDaeAdTXog) 投稿日時:2020年 01月 14日 15:20

    去年、これを読んでグッときました。

    もうすぐ本番ですね。
    2020年組の皆さま頑張って下さい。

  2. 【5701980】 投稿者: 大学生と高3生の母  (ID:1YS962zNZHg) 投稿日時:2020年 01月 14日 19:33

    2人の中受終了組ですが、本当に2人ともこんな光景に出会いました。あの星空を今でも思い出します。
    6年生と保護者のみなさん、頑張ってくださいね。
    あの時、6年後の今日はセンター試験なのかぁ…と夜のニュースでぼんやり思っていたその日が、今週末です‼︎早いです。

  3. 【5702920】 投稿者: もう祈るだけです  (ID:PNEG6Z5WNdM) 投稿日時:2020年 01月 15日 15:54

    受験当日まだ薄暗い時に娘を送り出し「がんばれがんばれ」と祈りながら今までの事を思いだしなぜか涙が止まらなかった。
    今年は息子、お弁当持たせて勉強して、これは正しいのか?と何度も思いながらここまで来ました。小さい体と心で頑張った息子、立派になったなと思います。がんばれがんばれ…親は祈るだけですね。

  4. 【5704895】 投稿者: 東京はあと15日  (ID:ex2eNvOIMoI) 投稿日時:2020年 01月 17日 09:11

    今年初めての中学受験です。このインターエデュでは同じような気持ちの方が多いので毎日見ています。

    関西は明日なのですね。東京はあと15日です。
    最後は残り100日からはあっという間でした。
    父親としては息子の反抗期も重なり、怒るのにも随分気を使いました。先生方からは「残り時間がないので喧嘩をしても良いことはないので、グッと堪えて気持ちよく勉強させてあげてください」と言われました。

    残り15日。本当に親がしてあげれることはもう殆ど無くなったと思っています。当日に100%の力を出せるように自信がつくよう最近は言葉を選びながら励ましています。

    4年生や5年生の頃、算数が解けない時は私が解説を一部だけ読んでヒントを出すと、「あ!あ!待って!もう言わないで」と言うのをよくやっていました。解けた時にやった、と抱きついてきてくれた頃が本当に懐かしく、嬉しかったです。

    解ける喜びを覚え、それに合わせ勉強時間も増え、
    模試の結果に一喜一憂していました。
    そんな二人三脚ももうすぐ終わりです。

    でも、それでも4人に1人しか合格しないなんて12歳の子供には厳しすぎる試練です。私もずっと合格した瞬間を夢見てきました。今は夢が本当になるのか、泣いてしまうのか、不安でいっぱいです。息子本人はまだ不安を見せていませんが、心の中では不安があるかと思います。

    頑張ったのだから結果はどうでも良いと思っていました。
    でも、もう夢は目標にまできています。
    神様、どうかあの子が涙を流さずに済むように、最後に力を貸してください。

  5. 【5705652】 投稿者: 同じような思いで  (ID:sN9UUJ/Xn8g) 投稿日時:2020年 01月 17日 20:03

    息子を送り出してから、もう10年経ちました
    今春から大学院に進む息子を持つ親です
    中学受験でも、大学受験でも第一志望には届かなかったけど、そんなことは何でもないことのように過ぎ去っていきました。
    親は子供の成長を見守って、応援して、共に熱くなり、涙し、喜びも一杯もらった10年でした。
    皆さんの健闘を祈念しております。
    10年後同じようなお気持ちになられる親御さんが、たくさんいてくださいますように。

  6. 【5705732】 投稿者: K  (ID:qYAmlikkCQ2) 投稿日時:2020年 01月 17日 21:20

    3年前、統一日前日に書き込みしました。
    このスレにどれだけ助けられたか…あっという間に3年経ちました。
    当時の息子は第一志望校にご縁を頂き春から附属高に上がります。
    今年は明日姪が試験に挑みます。
    3年前の事が今でもはっきり頭を巡り、投稿を読み返しては涙が止まらなくなりました。
    全ての受験生とその親御さんに、桜が咲きますように心からお祈りしています。
    明日、全ての受験生が持っている力を全て出し切れますように、、、!

  7. 【5705762】 投稿者: 経験者です  (ID:U3kFBRQXjgY) 投稿日時:2020年 01月 17日 21:42

    明日はリラックスして皆さん頑張って下さい 

  8. 【6178127】 投稿者: 去年組  (ID:bHHlqM1FIVQ) 投稿日時:2021年 01月 27日 16:27

    今年は上げ忘れていましたね。
    このスレッドには助けられました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す