最終更新:

236
Comment

【258633】もうすぐですね。

投稿者: 応援しています   (ID:t72cu8VPmbI) 投稿日時:2006年 01月 05日 13:44

いけないことかも知れませんが、
どうしても今読んでいただきたくて・・・
旧の掲示板が消える前に、残しておいた書き込みです。
中学受験板の旧の方にも再掲されてましたので
コピーして持ってきてしまいました。
(もし駄目でしたら管理人さん、削除して下さい)

28196 冬の大三角
2003/1/24(金)21:33 - シリウス - 1391 hit(s)

--------------------------------------------------------------------------------

今、子供を塾まで迎えに行ってきました。こういう生活もあと一週間で終わります。家の前まで帰ってきたとき、ふと空を見上げると、今日は星がとてもきれいに輝いて見えました。思わず、子供に「見てごらん」と言うと、子供もじっと空を見上げていました。
「あれが、オリオンだ。そしてベテルギウスにプロキオン、シリウス。冬の大三角だよ」と説明してくれました。
「ほら、ベテルギウスは赤く光ってる」
なんだか、急に時が止まったようでした。仕上がりは完全ではないけれど、今日まで頑張ってきたのだと思うと、胸が熱くなってしまいました。子供と二人で今日、星を見たことを私はきっと一生忘れないでしょう。いろいろあったけど、ありがとうという気持ちでいっぱいです。
今日は本当に星がきれいです。都内ですけど、とてもきれいです。

--------------------------------------------------

私も試験前最後のお迎えの時、息子と夜空を眺めました。
寒さも音も消えて、息子と二人きりになったようでした。
心の中の不安やモヤモヤもすーっと消え、
もし明日駄目でも後悔はしない。
ここまで頑張った息子を誇りに思おうと・・・
そう思わせてくれる書き込みでした。

きっと皆さん、それぞれの受験があるでしょうけど
頑張ったお子さんを胸を張って送り出してあげて下さい。
もうすぐ受験も終わります。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方中学受験に戻る」

現在のページ: 10 / 30

1. 【1142529】 投稿者: あせる  (ID:CHYFMf7AIMQ) 投稿日時:2009年 01月 12日 10:20

うちの小学校では16日にしゃかい見学で京都までいかされます。
    ほとんどの私立の前日ですよね。
    嫌がらせだな・・・
    少し要領のいい子なら休むんだろうけどその点うちのこは頑固だから
    行く気満々です。。。
    帰るのも遅くなったら最後の塾も休まないといけないかも・・・勘弁してほしいです。。。星見たかったなぁ・・・

2. 【1142711】 投稿者: がんばってください!  (ID:om2R5Dv5qTE) 投稿日時:2009年 01月 12日 14:28

昨年終了組です。

このスレは記憶に残っていました。
    丁度昨年の今頃は、
    急に受験をすると勉強を再開してから2ヶ月足らずしか経っていませんでした。
    偏差値のレベルを下げての挑戦。
    それでも娘は家庭教師の先生の傾向と対策に沿って
    懸命に励んでいました。

もう、1年になるんだなぁと、つい出てきてしまいました・・・。
    6年生をお持ちの親御さんにとっては
    いてもたってもいられない状況だとは思いますが、
    どうかどうか、子供の最大の応援団となって見守ってください。

中学受験を大学への通過点とする考えの方もいらっしゃるかと思いますが、
    (私も当初そう考えていました)
    中高一貫なら、一生のうちの本当に貴重な6年間の学生生活を謳歌するための
    大事な正念場と私は考えています。
    中1の娘は妹に『お姉ちゃんの学校に来たら楽しいでー。』と
    話をしています。
    それぐらい青春を謳歌でき、
    すばらしい生徒さんがいらっしゃる学校に
    娘が通えたことを
    親として嬉しく思います。

また、そういう学校に皆さんのお子さまが通えますことを
    祈っております・・・。
    親子共々お体には十分気を付けられますよう・・・。

3. 【1142828】 投稿者: 応援しています  (ID:xgnRIDOuuP.) 投稿日時:2009年 01月 12日 16:55

懐かしい書き込みを見て感激です。
    この書き込みをしてから3年経ち、長男も高1になりました。
    受験で成長し、また学校で成長する姿を見ては、親の喜びを感じさせてもらってます。
    そして今次男の受験です。
    塾の帰りは今も星空を眺めてはシリウスさんの書き込みを思い出してました。
    そして不安定に揺れそうになる私の心も鎮まったものです。
    もう後1週間もありませんね。
    今度も第一志望は五分五分と言われ緊張の毎日ですが(子供はノンビリ・・・)
    上の子での経験から、残念な結果も恐れることはないと知りましたので
    初めての受験の時より安定してるかな?
    でも時々息子をぎゅっと抱きしめ『頑張ろうねっ!』とやってしまいます。
    息子は逃げようと暴れますが・・・(笑)
    こんなことが出来るのも後少しと思うと感慨深いです。
    出来れば『合格』の二文字を息子にください・・・と祈る気持ちですが
    ここまで来たら受験を全うできるように、体調管理に努めて
    当日は『頑張って!』ではなく『やっておいで!』と送り出そうと思っています。

4. 【1142833】 投稿者: 応援しています  (ID:xgnRIDOuuP.) 投稿日時:2009年 01月 12日 16:59

途中投稿してしまいました(汗)

今週受験の皆さん、お互い親子とも体調に気をつけて頑張りましょうね。
    皆に春は来るのですから。

5. 【1143004】 投稿者: 応援してます様へ  (ID:CHYFMf7AIMQ) 投稿日時:2009年 01月 12日 20:59

このスレ大好きなんです。全ページプリントしました。
    ほんと心が穏やかになるとともに、みなさんのお子様を思う気持ちがひしひし伝わりしめつけられるような思いです。
    桜咲いてほしいです。

6. 【1143113】 投稿者: 来週の今日  (ID:EgALjKXNPlk) 投稿日時:2009年 01月 12日 23:06

毎年この時期に目を通すのが、おまえの中学受験です。
    わが子にもいよいよ、この日がやってきます。
    いろいろありました。長かったようであっという間でした。

来週の今日には結果がでているんですよね。
    どういう結果であろうが、必ず言いたい、よくやった・・・と。

おまえはほんとうによくやった。あと少しでおまえの中学受験が終わる。
    遅くなったけど、クリスマスと正月を家族みんなで祝おうじゃないか。
    サンタは遅れてでもプレゼントもって来てくれるさ、来なかったら、
    お父さんがサンタのかわりになろう!(ずっとお父さんに合せてくれてありがとうな。)

そして残りわずかとなった小学校生活を精一杯謳歌して、春を迎えような!

7. 【1143154】 投稿者: フレーフレー受験生!!  (ID:BYsiRLIdBmA) 投稿日時:2009年 01月 12日 23:53

昨年のことが嘘のように早く過ぎた1年でした。
    みぞれ混じりの寒い中、合格発表を今か今かと待ちました。
    縁合って第一志望に合格を頂き、元気に楽しく中学生として
    通っています。
    eduにも私は随分助けられました。

どんなお子さんにとっても中学受験は力一杯、精一杯取り組んでいる
    はずです。
    塾の先生や両親に見守られて、本人も力を出し切る受験なんて
    中学受験オンリーといっても過言ではないでしょう。
    過ぎてみれば人生の中のひとこまではありますが
    熱い時間を親子で共有できる貴重な期間かもしれません。
    昨年のことが嘘のように娘は私の手からどんどんと今は
    飛び立とうとしています。

体調だけは気をつけて
    プレッシャーをかけず普段通りの生活が気持ち良く
    過ごせるように配慮してあげて下さい。
    全ての受験生と見守っているご両親にエールを送ります。

8. 【1143466】 投稿者: それにしても  (ID:AI7SbZXPVkc) 投稿日時:2009年 01月 13日 11:40

人は希望や誓いを確かめるとき、なぜ星を見上げるのでしょうかね?

わが子も1年前を懐かしみ、感謝の気持ちを込めて、入試当日のお手伝い
    (ボランティア)に参加させていただくそうです。
    皆さん万全の体調で、全力を尽くせますように。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す